おはようございますぽってりフラワー

comakiです。



--------------ー------
ご訪問ありがとうございますちょうちょ

イラスト作成サービスを受け付けております!
注文の流れ・価格等の詳しい内容は↓コチラですぽってりフラワー

お問合せ・ご依頼はLINEにて受け付けております!

イラストってどう頼めばいいの??

イメージが固まってない汗うさぎという方も
お気軽にご連絡ください飛び出すハート
--------------ー------




さてさて
先週金曜の夜は楽しみにしていた
女性起業家ハタラクマさん主宰の
新コミュニティの初回の講義でしたぽってりフラワー




昨年の9月から今年の8月のイージークマにも
一年間参加させていただいて




いろんな学びを得たのは
もちろんのこと

たくさん大好きな方に出会えたこと

自分のことを、より深く知って
開示することができるようになった
そんな大切な場でした。


これからの1年間も
またハタラクマさんや
クマンバーのみなさんとご一緒できるのが
とっても嬉しいですニコニコ





そんな新コミュニティの名前は…





どぅるるる…


…ばばん!!!!




その名も


イージークマ2(ツー)


です飛び出すハートわーー👏✨



そして、光栄なことに

コミュニティのサイトのトップ画を


ハタラクマさんにご依頼いただき

描かせていただきましたおねがい

ありがとうございます…!



また制作の色々についても

書けたらと思いますほっこり







さてさて、肝心の

第一回目の講義は

これまで通りzoomで行われたのですが



ハタラクマさんはじめ


懐かしさすら感じる大好きなみなさんと

初めましておねがいの素敵な方々と

画面越しにお会いできて

嬉しくなってニコニコニコニコニコニコ




最近仕事がバタバタしてて

当日も4時半起きで立ち仕事だったので

へとへとだったのですが


めちゃくちゃ元気が湧いてきて

安心感にも包まれて


すっごく癒されましたおねがい




昨年の8月の

初めての講義や自己紹介は

すごくドキドキしてて

大勢の方の前でしゃべることに

緊張しまくっていたのですが


今回は、緊張よりも

嬉しさと安心感が勝って



ああ、こんな気持ちになれる場所があるって

幸せだなぁ…としみじみ感じました。





講義の内容は


コミュニティの参加スタンスについて

でしたあしあと



イージークマ1の最初の講義も

同じテーマでお話を聞いたのですが



忘れていることも多く←

新鮮な気持ちで聞いておりました…🙊



人間はざっくり

ガシガシ族

ふむふむ族

いえーい族

まったり族

の4タイプに分けられる、というお話…



改めて考えても

私はやっぱりまったり族だなぁ…とにやり



他の人はなんて言ってる?どう思ってる?が

やっぱり気になる…



ただちょっと昨年と違ったのは

ちょっぴりですが

いえーい族の気質もあるかも…なんて

思いました。



幼い頃の私は

多分いえーいが強くて


なんか楽しそう!と思うと

えいやと飛び込めることもあるし

話にまとまりないし泣き笑いw





だけど

年齢を重ねていろんな経験をしていく中で


誰かの目とか機嫌とかを

過剰に気にするようになって


まったり気質が強く出るようになったのかも…

なんてことも少し思いました。


まあどちらにしても感情派じゃわ…

ちなみに夫はきっとふむふむ族グラサン






いろんな面があるのは

どんな人にも言えることだとおもうけど


自分のベースの気質を知って


難なくできる得意なこと

頑張ってもできないことを

知って





できないことは無理しない


他の誰かを目指さない


自分のいいところを知って

育てるちょうちょ




それが

イージーに生きるためのポイントひらめき電球



自分のことを知るには

自分以外の方と関わって


話をして

自分との違いに気づくこと



自分以外の誰かの

たくさん素敵なところを伝えることが


やっぱり大切なんだな改めて感じました花




そう、あと心に残ったのは


定数ではなく、変数を動かす

という言葉飛び出すハート



これは、いまでしょ!の林先生のお言葉らしく


頑張っても変えられないこと(家庭環境、体質とか)

ではなく

自分でコントロールできることに

エネルギーを使うといいよ!ということでしたキョロキョロ



たしかに…びっくり

これを見誤って頑張るのって

しんどいよなぁ…と。



忘れないようにしたい考え方だなぁと

思いました!







これからの1年間も

イージークマ2を

私なりのペースで楽しんでいきたいなと

思いますニコニコ



ご一緒できる皆様

どうぞよろしくお願いします飛び出すハート




骨骨骨





最近のあらこさん🐕

先週は九州に家族旅行に行ってきましたよあしあと




最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ