横須賀でやりたい3つのこと、やってきた! | アラフォー独身OLが真人間目指して頑張るブログ

アラフォー独身OLが真人間目指して頑張るブログ

日常をちょっと上向きに♪
元ダメOLが仕事も私生活もゆるゆる向上中。ゆとりある充実の日々を送りたい。


こんにちは、ぶるはちです。


流れ星こんな人間です!

都内の会社に勤務するアラフォー独身OL

仕事も私生活もダメ人間だった20代。

30超えてから少しずつ、真人間目指して

ゆる〜く向上中です。

ゆとりある充実の日々を過ごしたい!





横須賀でのオペラ鑑賞の続き。
次の日、横須賀観光をしてきました!


オペラ鑑賞の記事↓


まずは観劇後、
劇場隣りのホテルにチェックイン。
直前に予約したから高かった…


しばらく部屋でくつろいだ後、
夕食はホテル上階のビストロへ。


横須賀の夜景を眺めながら
オペラの余韻に浸りつつ
ワインに酔っぱらって


部屋戻ったら即寝…


いやー幸せですね。



横須賀って
全然日帰りできる距離だけど、

宿泊したことで
アレコレ反すうしながら
ゆったりとくつろげて、
よい時間を過ごせました。




明けて翌日。
朝からカレーを食べて
横須賀といえば海軍カレー!
明治時代の日本海軍が
脚気(かっけ)防止に食べ始めたらしいよ。
ホテルの朝食バイキングで食べました。


その後横須賀でやりたいこと3つ
やってきました〜!



  軍艦を間近に!クルーズ


まず1つ目、今回の目玉!
YOKOSUKA軍港めぐりへ。
アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船
を眺めるクルージングツアーです。


潜水艦がいたり
イージス艦がいたり
見どころいっぱい!


たくさん写真を撮ったけど
後から見返したら
全然キレイに撮れてない笑い泣き
陽光がさんさんと降りそそいでたんだけど
逆光で?見づらい写真に…

南極観測船しらせ



護衛艦いずも

もはや何だか判らないw
ヘリコプターが上に載ってるよ


ライブで色々解説してもらえて、
あっという間の45分間でした。


その日にどんな艦船がいるかは
蓋を開けてのお楽しみ!
だから何度行っても楽しめそうです。





  港の両岸にある叶神社


やりたいこと2つ目は、
横須賀市浦賀地区の
叶(かのう)神社へのお詣り


浦賀港を挟んで
東西両岸にそれぞれある叶神社。
元々はひとつの神社
(更に言うと縁起は仏教寺院)
だったそうです。


神社の入口にたたずむ狛犬(こまいぬ)。
通常は左右に一対配置されていて、
片方が口を開けた阿形(あぎょう)
もう片方が口を閉じた吽形(うんぎょう)
なのですが、


西叶神社は二体とも阿形
東叶神社は二体とも吽形
なんですよね。
二社でひとつってことなのかな!?


西叶神社(阿形)

東叶神社(吽形)



両神社は渡し船で行き来できます。

地元の人の足にもなってる模様。


そして
西叶神社で授かる勾玉を
東叶神社で授かる守り袋に入れて
持ち歩くと願いが叶うのだとか…
いやー上手いですねグラサンRPG感ある


ちょっとマイナーな神社ですが、
港を渡って両神社を参拝という
物語性があって素敵な道行きとなりました。





  ネイビーバーガーを食べる


横須賀といえばカレーの他に
ネイビーバーガー※も!
※元々米海軍が食べていたバーガーで、
 現在は横須賀のご当地グルメ


というわけで、旅の最後。
やりたいこと3つ目、
有名店TUNAMIでバーガーを食べる


並ぶという前情報があったので、
時間をずらして16時頃訪問。
すんなり入れました。
知らなかったけど、
ほぼラストオーダーの時刻でした。
間に合って良かった…!


でもそんなにお腹すいてないな〜
ということで
ベーシックかつ小さいサイズで。
東郷ビールで乾杯

味はすごいアッサリ!塩胡椒のみ?
必要なら自分で
ケチャップ&マスタードを追加する
スタイルですね。
バンズが美味しかったです。


しっかしこういうバーガーって
どう食べるのが正解なの??
崩れるから絶対キレイに食べられないえーん
今回はナイフとフォークで崩しながら食べた


食べるのにもたつきながらも完食。
次はもっと盛り盛りなバーガーにも
チャレンジしてみたいな。


↓こんなのもあるらしいw
画像は公式HPより






と、いうわけで
横須賀でやりたいこと3つ
無事達成できました~スター


ま、「やりたいこと」と言いつつ、
決めたの行きの電車内なんですが…
2週間前にオペラ・ホテル・軍港めぐりだけ
予約しておいて、後は流れでいいかな〜という感じ


色々急だった割には
満足感のある旅になりました!



横須賀、次に行くなら
猿島とか行ってみたいなニコニコ