来年の手帳…どうする!? | アラフォー独身OLが真人間目指して頑張るブログ

アラフォー独身OLが真人間目指して頑張るブログ

日常をちょっと上向きに♪
元ダメOLが仕事も私生活もゆるゆる向上中。ゆとりある充実の日々を送りたい。


こんにちは、ぶるはちです。


流れ星こんな人間です!

都内の会社に勤務するアラフォー独身OL

仕事も私生活もダメ人間だった20代。

30超えてから少しずつ、真人間目指して

ゆる〜く向上中です。

ゆとりある充実の日々を過ごしたい!




新しいスケジュール手帳を買いましたーぶどう



クローバー   クローバー   クローバー   クローバー



スケジュール管理、
どうしてますか?


最近はデジタルで管理する人も
増えていますが、
私は根っからの紙媒体派。


毎年この時期は
ロフトや書店におもむき、
手帳コーナーを眺めるのが楽しいです。




私は手帳を常に持ち歩くため、
宇宙人薄くて軽い
これを一番重視してきました。

あとは
宇宙人ガントチャート付き
宇宙人マンスリーが書き込みやすい大きさ
宇宙人職場で使える落ち着いたデザイン
なんかも重視。

ガントチャートとは、コレ↓




↑これは、私がここ数年使っていた

という手帳です。
HPより画像お借りしました。



ガントチャートは
長期プロジェクトのスケジュール管理や
日課の継続状況の見える化に便利なのです。




クローバー   クローバー   クローバー   クローバー



ただ、私の最近の悩みは
タスクの消化不良。


これを解決するためには
手帳に書き出すことが有効なのでは?
と思ったんですよね。


星時間の使い方を書き出し見える化する
星気づきややりたいこと、備忘録などを
 手帳で一元管理する


↑これらを書き出すには、
現在使っている手帳だと
スペースが足りない…


ということで、
今回新しい手帳に
チャレンジすることにしました!





クローバー   クローバー   クローバー   クローバー



今回買ったのは


↓楽天にも公式ショップあります

有名な手帳ですが、初めて使います。
実は実物を見ることなく
ネットで購入したので、
届くまでドキドキでした。



手元に届いて…

まず、重い!w
(これは今までが軽すぎたので慣れの問題)
というのはさておき。



ウィークリー(24時間バーチカル)
マンスリー(見開きで2ヶ月分表示)
年表(3年分)

の他、

ガントチャート(見開きで2ヶ月分表示)
ワクワクリスト(やりたいことを毎月記入)

なんかもあって、
この手帳一冊にガシガシ書いて使えそう。



個人的にはガントチャートが
(ミニサイズながら)
付いているのも嬉しいし、

毎月のワクワクリスト記入で
やりたいことが明確にできそうだし、





何よりウィークリーの横に
余白が多く取ってあるので、
気付いたことを自由に書けそうな点が
気に入りました。



*画像はいずれも公式HPより




この
自由に書ける
というのがミソで、


今回手帳選びをする際、自分は
ワークが付いている手帳より
自由裁量に任されたシンプルな手帳が
好きなんだな〜と気づいたのです。



"夢を叶える”系の手帳って、
ワークが充実しているイメージ。


私のように
刹那的に今を生きちゃう
(未来を考えづらい)人って、
用意されたワークに答えていく方が
自分の進む方角が取りやすくて良い。
そう解ってはいるんだけど…


私、
用意された枠内に書く、
というのが苦手なんですよね。

枠が用意されると、つい
「キレイに書かなきゃ」
と意識しちゃって、

結果よそ行きの文章になったり
書くのをためらってしまったり。
上手く使えないんです悲しい



シンプルが好きな理由はもうひとつ、
シンプルな手帳を
自分で工夫して使っている人って
なんかカッコいいという理由も笑
自分ができるかどうかは別問題なんだけど〜



そういう意味ではこのCITTA手帳て
良い塩梅で、
先を見通しやすい構成と
シンプルで使う人なりに工夫できそうな点
両方を満たしてそうな気がします…!
はてさて





クローバー   クローバー   クローバー   クローバー



手帳っていいですよね。
どう使っていこう!?と
未来に思いを馳せると、
自然と前向きな気分になります。


新しい手帳は10月始まり。
早速使い始めたので、
しばらく使ったうえで
使用感をまた書きたいと思います!