◆ 2 プロの接客だなぁと感じた シューフィッターとの出会い  | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
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前回は、シューフィッターさんのいる靴屋さんに行った話の前半をお届けしました。

前回の話はこちらから ⇒◇ プロの接客だなぁと感じた シューフィッターとの出会い 1


今回はその続きです。


店員さんがいくつか箱を持ってきました。

そこには、私が選んだ靴のひとつ上のサイズ、そして違うデザインの靴が並べられました。


そして、店員さんが

「どれから履きましょうか?」

と聞きました。



私は

「とりあえず、さっきの靴と同じやつを・・・」

というと、笑顔でその靴を持ってきてくれました。

そして、座っている私に履かせてくれたのです。



履いた後に靴を触ってみて、

「どうぞ立ち上がってみてください」

と言われました。


先程よりもきつい感じはありません。

でもなんだか大きい感じがします。



すると店員さんが

「いかがですか?少し大きいですよね?」

と。



そして

 

「靴を脱いで貸していただけませんか?」

 

と言われたので、その通りにしました。



何か作業をして、また履かせてくれました。

「これでいかがですか?」

履いてみるとぴったりなのです。

窮屈でもなく、大きい感じもなく、ジャストな感じでした。

そして

「履いているとなじんできますから、このくらいでいいと思います」

と。

本当にちょうどいいのです。


でも少し疑っていました。

以前も、初めはいいなぁと思って買った靴。

接客しているとだんだん足が痛くなってくるのです。



その心配事を話してみると、

「その辺も考慮して調整したので大丈夫だと思います。もしダメなようでしたら、お申し付けくださればいつでも調整いたしますよ」

と。

でも、出張でここにきていることを話したら、

「送っていただければ、履いていた靴を見て、調整できますからご安心ください」

と。

至れり尽くせりだなぁと思いました。


満足して、その靴を買いました。


帰ってからその靴を履きましたが、特に足が痛くなることもなく履けました。

その後、お手紙をもらいましたが、本当にうれしかったです。

ずっと担当でいてくれるような感じがしたので、すごく安心できました。

そして、それからそこの靴を買っていました。


実は、知人がそこで靴を買ったと聞いたのですが、普通の対応だったそうです。

やっぱり人によるのかな?と思いました。


私の担当さんは本当に親身でしたし、共感もしてくれて、とてもいい接客だったなぁと思いました。


接客が良かったポイントをあげるとしたら、

THMお客様がどんな用途で靴を探しているのか?と聞いてくれたこと

THMお客様の話を引き出そうとした会話 + 共感

THM悩みに対して、問題解決ができるような商品の提案

がとても良かったです。

ちなみに、

THM私が見学していた時に見ていた靴もしっかり見ていたようで、私の好みもしっかり把握してくれていました。

こういうのも嬉しいですよね。

この時は、会社用と、普段用と2足買っちゃいました(笑)


これぞプロの接客だなぁ~と感じた靴屋さんでの接客でした。

もうしばらく、ここで靴を買っていませんが、今後また機会があればぜひ買いたいなぁと思います。


 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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