□ 思い込みからくる不安 というもの | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
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思い込みで自分を苦しめていることって実はよくあります。

 

 

 

相談で同じような話が出るのですが、思い込みによる不安ってあなたもありますか?
 
 
ほとんどの人がこういう経験をしているんじゃないかなぁと思います。
 
 
実際に私も思い込みによる不安を持っていました。
 
 
今は、できるだけその思い込みを外す作業をしています。
 
 
 
自分でこうなるんじゃないか?と予測して不安に思うことって、過去の経験から来ています。
 
 
例えば、お客様に声かけが怖くてできないという人は多いのですが、それはお客様に嫌な顔をされた経験があるから とか、クレームになったという経験を必ずしています。
 
 
それが、またこのお客様も嫌な顔をするんじゃないか?という思い込みになり、不安となって変化します。
 
 
接客の仕事をしていれば、お客様に嫌な顔をされたり、クレームの対応をするということは多くなると思います。
 
 
私もかなり引きずる方でしたし、そんなことが起きるたびに次の接客が怖くなった時期もありました。
 
 
でも、これらがすべて思い込みだと気づいいたのはそれからまもなくでした。
 
 
実は、たくさんの思い込みをしていることに気がつきます。
 
 
思い込みがあることで動けなくさせているのは、ほかの誰でもなく、自分自身なんですね。
 
 
まずは、その思い込みが本当に事実かどうか確かめる必要があります。
 
 
大抵は、全部があなたの思っていた結果じゃないということがわかるでしょう。
 
 
本当にそうなんです。
 
ごく一部の結果があなたの思う結果であることが多いです。
 
 
これを読んで、今、思い込みで不安になることってどのくらいありますか?
 
 
実は意外とこの不安を持っている人って多いと思うんです。
 
 
でも、手放すことはできます。
 
手放すことで、もっと自由な考え方になります。
 
 
思い込みがあると、どうしてもこだわりすぎて動けなかったりします。
 
それってもったいないですよね。
 
 
過去の経験から学ぶことは、思い込みで不安を強くすることではなく、そんな考え方や行動も受け入れたらいいということなんですね。
 
 
あなたの思い込み外してもっと自由になりませんか?

 

 

 

 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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