こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の事、悩んでいませんか?
接客の悩みは、しっかり相談+あなたに必要な接客スキルを学び解決しちゃいましょう♪
月に1~2回 60分。あなたの好きな日、好きな時間で相談も学びもできちゃいます。
しかも困った時にすぐメールで相談できちゃう!
だから続けられて、悩みを解消するだけじゃなく接客力もUPできちゃうんです。
それが 「私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座」です
もっと詳しく知りたい人は ↑クリックですよ♪
私は接客に自信がないから・・・
自分に自信がないから・・・
こう思ったことがありますか?
接客に自信が持てないのは、自分のスキルが低いからと感じている人も多いようです。
今日、先日はっと気づきをもらえたことを書きたいと思います。
私は前からこの違和感を感じていて、言葉にできていなかったんだなぁと感じました。
接客への自信。
自信があれば何ができるのでしょうか?
素晴らしい接客ができて、お客様が喜ぶ
本当にそうでしょうか?
あなたは自分の接客に自信があれば、お客様に何をしてあげれるのかと考えた事はありますか?
以前から、接客スキルがあっても接客でお客様を幸せにすることは難しいと書いています。
そう、接客スキルももちろん大切なのですが、
お客様を想う心 = 接客スキル = 聴く力
このバランスが大切です。
じゃあ、この中でどれが一番大切?と聞かれたら、お客様を想う心と答えます。
極端なことをいえば、接客スキルがなくても、
お客様への愛
お客様の話を聞きたいと想う気持ち
があれば十分接客はできると私は思っています。
接客に自信をもつこと。
実はそんなに難しいことじゃありません。
どうしたらいいのか?
それはよく書いていますが、自分のしていることを日々認めてあげることでどんどん自信がつきます。
でも自信を持つよりも、接客で大切なものってなんですか?
それはお客様ですよね
先日、
「接客に自信がなくて、接客に出たいと思えなくなりました」
という話を見ました。
私はこれを見て、はっとしたんですね。
そうだ!
自信がない人たちに気がついてほしいことがあると
たしかに、自信がないと接客に出たくないと感じますよね。
お客様はきっとこんな自信のない私に接客して欲しくない
こう思っていませんか?
本当にそうでしょうか?
もし、自信がない = 接客スキルや商品知識がないなのであれば、その自信捨ててください(笑)
目の前のお客様は、あなたにそれを求めていないのかもしれません。
モノを売るだけや商品の説明をするだけなら、人が接客する必要ってないですよね?
商品説明なら、紙やパンフレットにも書いていますし、今は商品説明DVD等もありますよね?
どうして人が接客するのか?
ここすごく大切だと思いませんか?
それはあなたにしかできない接客があるからなんですね
すごーーーーく素敵なことなんですよ
目の前のお客様は、接客に自信がないあなた ということは知らないですよね。
自信がないからといって、暗い接客をしたり、話もほとんどしない接客をしていませんか?
お客様はきっとそんな接客望んでいません。
わからなくてもわからないなりに、一生懸命お客様の話を聞こうとすればそれはお客様につたわるんです。
接客は経験すればするほど、色々なことが身についてきます。
自信がない・・・と思うことは経験が力となってくれます。
そして、自分のしたことを自分が認めてあげて褒めてあげること。
自信がなくてもあなたはいま接客をしています。
お客様はあなたが話を聞いてくれるのを待っているんです
自信がなくても、話を聴くならできそう
そう思えませんか?
接客に自信がないと悩むより、目の前のお客様を大切にしてあげてください。
自信がないからできないではなくて、自信がなくても、お客様にしてあげれることはたくさんあると考えることです。
目線を変えれば、仕事はどんどん楽しくなりますよ
さ、自信のないあなた
今日から私はお客様に何をしてあげられるだろう?と考えて行動してみてください。
沢山ありますよ
お客様はあなたの行動を待っています
頑張ってくださいね
あなたの行動やメンタルサポートしています!
それが 「私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座」です
お気軽にご相談くださいね
*-*-*-*-*
気になる内容は画像をクリックです!
-接客の読みもの―
接客の教科書も、メルマガも、コンサルも!?
全部STORESで買えちゃいます♪
お店はこちら ⇒ STORES
お客様と分かり合える感動のニーズ引き出し
聴く接客・傾聴接客の教科書
声掛けの基本、接客スキル「声掛け」が学べる声掛けの教科書
2020年6月にリニューアルして応用内容もプラスして倍のボリュームになりました♡
こちらも声掛けなどの接客スキルが学べる読み物でオススメです♪
無料で接客スキルのことが学べます。
接客の悩みが解消されないのなら、まずこちらを読んでみてくださいね。
*-*-*-*-*
-相談サービス―
~初めての方にオススメ相談サービス~
忙しい接客業の方にオススメ。
好きな時間に書いて相談できる。
*-*-*-*-*
-接客力診断・メルマガ―
~リニューアル♪無料の接客診断~
~読めば接客力がUPしちゃうメルマガ~
*-*-*-*-*
-HP-
最新情報はこちら
*-*-*-*-*
-SNS-
仕事とはあまり関係のないことばかりつぶやいてます(笑)
メルマガの告知やブログ更新などのお知らせを載せてます
アメブロの読者登録はこちらからどうぞ♪
さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
最後までお読み頂き、ありがとうございました
ブログの感想をお知らせください♪ あなたからのメールをお待ちしています
こちらからどうぞ
青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪
接客相談サービス
全国どこからでもスカイプやメールであなたの色々な悩みを解消しています♪
・接客の悩みを相談したり、接客を基本から応用まで学びたい方へ
⇒ 私らしく売れる接客を叶える 接客スキル講座
・お店に伺ってお店の接客相談・店頭指導を行います。
⇒ お店の接客相談 訪問版
・自分を癒す方法やストレスケアを知り、自分らしく幸せな毎日に変える
⇒ じぶんケア相談
BROWNSUGAR Rのメルマガ
・総合版お知らせメルマガ
・接客のヒントを色々書いてます 接客力UPメルマガ
・接客スキルの基本がわかる5日間のブログ講座
接客業の方へオススメの読み物
声掛けの教科書など、接客業の方にオススメの読み物あります。
・図書室
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナ BROWNSUGAR R
・HP
・HPブログ