◇ お客様が心を開かない時には何をどうしたらいい? まずはお声掛けをみなおしてみる | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
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そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート  

 

  
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接客をしていても、お客様がどうも心を開いていない感じがする・・・あせ①とお悩みの方も多いのではないでしょうか?


例えば、

チェック(透過)こちらがいろいろ質問しているのに、そっけない返事だったり

チェック(透過)お店の中を見る気があるのかないのかキョロキョロしていたり


「え?何か欲しくて、ここのお店に来たんじゃないの???」

と言いたくなるようなお客様もいます。


そんな時、あなたはどうしていますか?


先日

「どうしたら、お客様は心を開いてくれますか?」

と相談してきてくださった方がいました。


早速、その方が<お客様が心を開いてくれていない>と感じている話を聞いてみました。


話を聞いてみると、来店後にすぐお客様に話かけたり、積極的に動いている感じがしました。

なので私は、

「お声がけ後すぐ接客しているんですね?」

と聞いたら、

「え?違うんですか??」

と言われました。


違うということはないと思いますが、それはお客様や状況によって異なる事が多いです。


ちょっと見たいだけの人や、ゆっくり見たい人もいれば、欲しいモノがあってきている人もいます。


それぞれ、お客様によって状況は違いますよね。



なので、一度お声がけをして様子を見ることが大切なのです。


用事がある人はその後すぐ会話に移る場合が多いですよね。

またはその商品があるかちょっと見渡してから聞いてくる人もいます。

そのままひとりでじっくり見る方もいれば、しばらくして帰ってしまう方もいます。

これが、接客スキルで言う「声かけ」のファーストコンタクト、セカンドコンタクトの場面ですね。


ここがうまくいっていないと、やっぱりお客様は心を開かないのです。


先程の方に、


「どうして、あなたの接客でお客様が心を開かないと思いますか?」

という質問をしてみました。

すると

「わからないんです・・・」

そう答えました。

わからない と答えるときって、自分目線だったりすることが多いのですね。


なので、質問をもうひとつします。

「あなたがどこかのお店に行って、あなたのような接客をしてくれる人がいたらどう感じますか?」

そこで気づきがあったようで、自分の接客を振り返って、ちょっと落ち込んでいました。


接客ではお客様に合わせた行動をするということが一番初めは大切です。

そして、接客に入るパターンは幾つかあったほうがいいんです。

色々な人がいて当たり前こう思えたら接客の幅は大きく広がります。


 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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