◆ お客様に印象に残る接客していますか? | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますハート  
  
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございますハート  
  

 

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あなたが最近接客してもらって印象に残った店員さんはいますか?

いたら、どんな人だったでしょうか??


接客をするとき、自分を印象付けることを意識していますか?

なかなかできていない人が多いように感じます。


覚えられ方は、

○○ってお店の青沼さん ← これが一番いいです。

○○ってお店の背の高い、黒髪の人 ← まあまあです。

○○ってお店の・・・?誰だっけ? ← もう少しです。

このように、お客様は印象に残る人と残らない人がいます。


私は、印象付けをすることをとても重視していました。

なので、どこのショールームの人だったっけ?とは言わせないようにしてました(笑)


さて、印象づけるについてですね。

まず、もともとの特徴がある方はプラスですよね。

私は背が高かったので、覚えてもらうのも早かったです。


奇抜にしてね!というわけではありませんが、まず見た目に特徴があるといいですね。

例えば、髪型や笑顔がステキだったというのでもいいのです。

私も「笑顔の人」とも言われた事がありました。

基本的には制服でもスーツでもきちんとキレイに清潔感があることをオススメします。


そして、接客です。

接客で印象づける事で、見た目の印象とプラスされ、更に覚えてもらえます。

まず、ひとつずば抜けた物を手にいれましょう。


例えば、

とても言葉使いがキレイうふふ

 

とても笑顔がステキうふふ

とても感じがいいうふふ

とても説明が上手うふふ

とても物知りうふふ

ですね。

このとても○○だというのが、お客様への印象付けにつながります。

新人さんであれば、笑顔がステキ、言葉使いがキレイなどはすぐできそうですよねほ゜


印象づける事の効果はたくさんあります。

一番が、リピーターさんや固定客になってくれるきらきら です。

あなただけのお客様がいると売上も安定しますよね。


私も実際これで、お客様が固定化しました。


 

まずは印象付けから始めましょう。

入口というのはとても重要なところです。

あなたのファンという入口に入ってもらえれば、その先につながりますハート

 

 

 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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