◆ 商品のデメリットちゃんとお客様に言えてますか? | 聴くことは愛につながる 傾聴接客、傾聴コンサル、接客スキル、接客の悩み解消、自分を幸せにするCMTコンサル

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こんにちは。

接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です SMILE♪  

  
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あなたは接客の時に、商品のことをどんな風に伝えているでしょうか?

いい部分をたくさん伝えていますきらきらという人多いですよね。


この商品の良さをたくさん知ってもらえたらお客様に買ってもらえるグーと思って、たくさんいいところを探してお客様にお伝えしていると思います。


でも、デメリットはほとんど伝えていません汗という方いますか?

もしいたら、今日からデメリット伝えましょうきらきら


「え!!だってそうすれば、お客様商品買わなくなっちゃいそう・・・グルグル

と思いました?


本当にそうでしょうか?

実はそんなことないんですね。


逆にちゃんと伝えてあげたほうが

ハート4ちゃんとダメや注意して欲しいところを伝えているので、クレームにならない 

ハート4ちゃんと悪いところも教えてくれるので信頼感がある

というメリットがあるんですよ!!


あなたならどうですか?

シワになりやすいものなのに、シワになりやすいと教えてもらえずに旅行に持っていきたいですか?

デメリットは言い方で変わってきます。

先程も言いましたが、注意してほしいこととして伝える方法があります。


先程のシワの話だと、

「実は、こちらの素材は肌触りが良い分、シワになりやすいんです。

 

ご旅行に持って行かれる、長い時間座る時など、この商品は向いていないです」

と言われたら、どうでしょうか?


お客様も着ていく場所を選べるようになりますよね。


もし、使う用途が決まっていて、シワが困る・・・汗と言われたら、まずは

1その商品を選ばれた理由(色、形、素材等)

2ご要望の物に近いもの(シワのできにくい素材)

をご紹介すればいいのです。


こうやって接客していくほうが欲しいモノがわかりやすいですよね。

お客様が何をポイントにされているか探るにも、注意してほしいという会話は有効です。


だからこそデメリットを伝えるほうがいいのですきらきら

今日からぜひデメリット伝えてみてくださいねハート


 

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花青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム‐2インスタグラム

*2002年から2011年 ショールームで接客業務 
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。

*2011年 
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
 
*2012年2月~現在 
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。

詳しいプロフィールを知りたい方はHPプロフィールもご覧くださいね♪ 
 

 

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