こんにちは。
接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう 接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼 里歩です
はじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございます
そして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます
接客の事、悩んでいませんか?
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先日、
「接客の時に、自己紹介をするタイミングがよくわからなくて困っています」
というご相談がありました。
あなたも経験ありますか?
実は、私も同じ悩みがありました。
前職では名刺を持っていて、ほとんどの接客で名刺をお渡ししてました。
でもこのタイミングってなんだか難しいような感じがしてました。
会社がマニュアルで示していたのは一番初めでした。
でも、なかなか接客の一番初めでご挨拶が出来ずに、一番最後に名乗ることがほとんどでした。
仲良くなったお客様は接客の最中に、名札を見て名前を読んで下さる方もいましたから、その時は先にご挨拶をさせて頂いたりもしました。
私の中では、ご挨拶のタイミングは一番最後だったのです。
「いつのタイミングがいいんでしょうか?」
と改めて聞かれて考えると、一番初めに名乗るが正解ですね。
というか、自分なら名前を先に教えてもらっ方がなんだか親しみやすい気がすると感じたのです。
名刺があってもなくても、良いとは思うのですが、名乗るということは大切な事だと思います。
例えば、以前私がいたショールームだと、いらっしゃいませのあと、必ずファーストコンタクトに行きます。
「いらっしゃいませ。本日は何かご覧になりたい商品はございますか?」
というアプローチでした。
今思えば、これももうちょっと工夫のほしいアプローチだったなぁと思うのですが(笑)
そして、最近の相談を受けて、こんなアプローチはどうかなぁ?と考えました。
「ようこそ、ショールームへ。
わたくしは、ショールーム受付担当をしております青沼と申します。
本日はご見学ですか?商品についてご説明などのお手伝いが必要ですか??」
という感じでお声掛けをしたらいい感じじゃないかなぁ?と。
自分が何者なのか名乗り、何かお手伝いが必要かどうか聞いてみる。
もし必要がなくても・・・と色々考えていたら、どんどんアイディアが浮かびました。
(長くなりそうなので、ここでは割愛します 笑)
先程と比べてどうでしょうか?
このほうが丁寧な感じがしませんか?
名乗る = 責任
私の中ではこういうイメージがあるのですが、
名乗ってもらう事で、しっかりしたイメージ、丁寧なイメージをお客様に与える効果があると思います。
名乗ることの大切さを知り、タイミングを考える。
この悩みってすごく接客が良くなる悩みだと思いました。
自分だったら、自分のお店に来て、どのタイミングで声をかけられて、名乗ってもらえたらいいタイミングだと思うのか?
ぜひ考えてみてくださいね♪
そして、考えるだけでなく、実践です
考えて実践して、接客でうまくいくこと増やしましょう♪
この話は先日シーサーブログでちょっとだけ書きました。
その時のお話はこちら ⇒ 過去の接客を考えて、またこうしたい!と思う事
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さぁ、自分を好きになって接客楽しみましょう
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青沼 里歩(あおぬま りほ)
接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナー BROWNSUGAR R
インスタグラム
*2002年から2011年 ショールームで接客業務
建築系水廻りショールームに10年ほど勤務。その間、6年間フロア責任者を経験する。
お客様に本当に喜んでもらうためにはどうしたらいいか?お客様に満足してもらう接客とは何か?を常に考え、1万人以上のお客様に対応してきた。
入社当時は接客のことをきちんと考えておらず、責任者になり接客や数字管理、指導等色々な事に苦戦した。しかし、接客スキルとの出会いにより接客の幅が広がり、接客スキルだけでなく、接客コーチングなど取り入れ、自分でも接客が楽しめるようになっただけでなく、指導にもそういった接客を取り入れ、お客様から多くのいい評価を得た。
接客の改善と接客スキルの習得により、売上200%を達成+売り上げを伸ばし続けた。
また、顧客作りも成功し顧客固定化したことで売上UPに成功した。
お客様の欲しいもの(ニーズ)を引出し、提案することでお客様から喜ばれる接客が得意。
*2011年
ここがターニングポイントだ!と感じ、退職。
接客総合コンサル&メンタルケアライフコーチ BROWNSUGAR Rを設立。
接客業の方の悩みを解決や接客を教えることだけでなく、働く人や自分の中の悩みを解決したい人のためのメンタルケア相談も開始。色々な方の悩みを解決する為に日々相談に応じている。
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