建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 


こんにちは、mariですニコニコ

先日の記事をお読みくださった方

ありがとうございましたキラキラ


 



昨日は野球のお当番だったのですが

三男がお熱で急遽引きこもりにアセアセ


代わっていただけて

ありがたいですお願いキラキラ





と、言うことで

ゴロゴロしている三男の横で

大掃除の続き指差し


昨日は冷蔵庫を掃除しましたラブラブ


仕切りカゴはもちろん

冷蔵庫のパーツを全部外して丸洗いルンルン


時間がない時は

アルコールで拭くだけなんですが

昨日はたっぷり時間があったので

めちゃくちゃ丁寧にお掃除できました笑い泣き


一番汚れやすい

野菜室の奥は

結構汚れていました汗うさぎ


冷凍庫の引き出しも

全部外してお湯で洗って

ピカピカにスター


一番時間がかかる冷蔵室も

外せるパーツは全部外して

丸洗いしましたハート



ちなみにこんな所も外せたので

はじめて外してみたら

めっちゃ汚れていたドクロ



そんなこんなで

冷蔵庫掃除だけで

6時間くらいかかりました笑い泣き


でも磨き終わった冷蔵庫を見た

夫や息子たちに


「新品やん!!」


と言ってもらえました笑い泣きハート


6年目の我が家の冷蔵庫…

まだまだイケてますねキラキラ





全部終わったので

食品戻します〜

冷蔵庫掃除がしたくて

極限まで買い物に行かなかったので

スカスカです。笑



収納方法は

前から変わっていませんが


一番上の段には

・開封済みの粉物

・製菓用品

・ベーキングパウダーやゼラチンのストック


二段目には常備している

・納豆&豆腐

・ハム&チーズ

・ヨーグルト

を専用のBOXに入れて。


三段目には

・お酒

・マヨネーズ&ケチャップなど

・たまご


四段目は

CanDoの回転テーブルに

調味料などを。

そしてお鍋などが入るように

開けていますニコニコ


パーシャル室には

・洋食セット

(バターやクリチ、ジャムなど)

・和食セット

(なめたけ、食べるラー油など)

をトレーにセットしていて

トレーごと食卓に並べられるように

していますハート



冷凍庫の食品は

IKEAのジップロックに

すべて入れ替えて

ラベリングしていますニコニコ


一見めんどくさそうと

思うかもしれませんが

こうしておく事で

袋の大きさが揃うので


「あ、いつのかわからないやつが出てきた笑い泣き


と、言うのを防げます。笑

 

 



最近は冷蔵庫のお掃除をサボっていたので

綺麗になって良かったです。笑


気持ち良く

新年を迎えられそうです泣き笑い飛び出すハート

 

 










 

 

 

 

 


 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)