建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

 

こんにちは、mariですにっこり

先日の記事をお読みくださった方

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

ここ数日、予定盛りだくさんで

毎日ベッドに入ると3秒で眠れる生活を

しておりました笑い泣き


 

 

 

 

 

 

 

数日前から台風の予想に

ビクビクしておりましたが

ついに九州に上陸しそうで。。。

 

台風が来ることは仕方がない事ですが

少しでも被害が少ないことを

祈っております泣

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは台風の被害が

比較的少ない大阪ですが

 

2018年9月に来た超大型台風では

 

 

 

街路樹が倒れ、信号機が曲がり

 

我が家のご近所さんの

増築したベランダが

 

家の裏の月極駐車場に停めていた

車の上に落ちていたりガーン

(他人の車だと思うので保証が恐ろしいネガティブ)

 

1週間停電したところもありましたねタラー

 

 

屋根の瓦が落ち

ブルーシートをかぶせたおうちが

その後何年も沢山ありました

(最近やっと無くなって来たかな)

 

 

 

 

 

 

大人になってから

あんな台風の被害を体験したことが無かったので

それまで甘く見ていたことを

心から反省しました不安

 

 

とは言え、我が家は台風対策の

知識はあまりないので

沖縄や九州の方の方が

詳しいと思いますが

 

 

 

我が家がしている台風対策も

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

非常用持ち出し袋のチェック 

 

 

 

非常用持ち出し袋は

地震用に準備していますが

台風の時にも役に立ちますよねにっこり

 

北大阪地震の時はマンションの高層階に

住んでいたので

エレベーターが止まったため

買い出しが大変で

 

非常用の食品やおやつがとても役に立ちました!

 

 

今回もお水は500mlが2ケースと

カップラーメンなどの非常食が

5人家族で3日分ほどは準備しているので

万が一停電になってもなんとかなると思いますにっこり

 

ガスコンロとボンベで

お米が炊けるから

1週間くらい大丈夫かも気づき

 

 

停電になっても冷蔵庫を一切開けなければ

3日は冷凍室のアイスが溶けないらしいので

開けなくても過ごせるように

常温の食品を備蓄した方が良さそうです。

 

 

大阪は明日の夜に最接近するので

それまでに期限切れなどが無いか

もう一度チェックしておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓のシャッターを閉める 

 

 

上で書いた2018年の台風のあとに

今のおうちを建てたので

我が家の大きい窓には

全てシャッターを付けています。

 

電動が楽で良さそうでしたが

停電になると使えなくなるので

全て手動にしています拍手

 

 

 

 

 

外に置いている物は全て中に入れる 

 

 

これは当たり前ですが

ご近所さんにご迷惑をおかけしないためにも

家の中に入れられるものは

自転車も水やりホースも

全て家の中に入れておきます。

 

 

image

無駄に玄関広くして置いて良かった。笑

 

 

 

 

車にカバー&紐でぐるぐる巻きに! 

 

 

2018年の台風で

車の窓ガラスに物が飛んできて

割れた知り合いがいたので

車用のカバーをかけたいと思います魂が抜ける

 

カバーが飛んでいかないように

紐でグルグル巻きに。

 

 

 

車のガソリンは満タンに 

 

 

万が一、何日も停電してしまったときのためにも

車のガソリンは満タンにしておきます。

 

家に何かあった時の避難場所にもなるし

スマホの充電も出来ますしね乙女のトキメキ

 

 

 

スマホやPC・モバイルバッテリーなどは全て充電しておく 

 

非常時に一番怖いのが

情報が入ってこないこと。

 

スマホやモバイルバッテリーの充電は

完璧にしておかないといけませんね!!

 

 

 

 

水だけで充電できるアクアチャージは

常におうちに置いてありますにっこり

 

 

 

 

浴槽に熱めのお湯をはっておく 

 

浴槽にお水をはっておくのは常識だと思いますが

先日Twitterで熱いお湯をはっておくと

身体を拭く時に冷たすぎなくていい、と書いてるのを見て

今回は熱めにしておこうと思いました。

 

ぬるくはなりますが

冷たいよりいいかも。

 

 

 

image

 

ちなみに我が家のTOTOのトイレは

タンクレスなのですが

 

便器の横を開けると手動レバーが

付いているので

 

停電や断水時でも

普通に使用することが出来ますキラキラ

 

 

 

説明書も便器横の蓋の裏に

付いていますよ星

 

 

 

キャンドルorLEDランタンの準備 

 

 

停電の時のために

明かりも必要ですよね。

 

我が家はテーブルスタイリング用の

キャンドルで乗り切りたいと思いますキラキラ

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家はにゃんこがいるので

避難所も受け入れてくれるところが

少ないと思いますし

 

ホテルに避難することも厳しいので

自分たちでできる事は準備しておかないと!と

思っています

 

 

 

 

 

 

大げさに準備して困ることは

何もありませんアセアセ

 

家族を守るためにも

出来る限りのことは

しておきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

    

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪府吹田市*

ルームスタイリング&

テーブルコーディネートサロン

MaryLifeStyling

主宰しております飛び出すハート

image

LINEでレッスンやイベントの

最新情報が受け取れます↓↓

LINE@

ご登録の方に先行予約販売&割引きしています♡

公式ホームページ

レッスン&サポートのお申し込みはコチラ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)