建坪12.9坪

ちいさな4LDKの注文住宅を

建てましたキラキラ

 

男の子が3人いても

狭小住宅でも

ホテルの客室のように

スッキリした空間で暮らしたいラブラブ

 

ホテルライク収納アドバイザー

mariですニコ

 

自己紹介はコチラ←
よくあるご質問はコチラ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEで最新情報が

受け取れます↓↓

ホテルライクスタイルLINE@

ご質問などもあればどうぞ~ドキドキ

 

NEW

おひとりさまブログ

はじめましたシャンパン

おつまみレシピなども公開中

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

おはようございますニコ

 

昨日の記事も沢山読んでいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

朝起きたら

今日から出社の夫はもういませんでした(笑)

 

生活リズムが戻りません笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

この家に引っ越して

約1年半になりましたニコ

 

 

間取りにとにかくこだわった

このマイホーム。

 

生活導線はかなり気に入っていて

やっぱり使いやすいなぁキラキラと思うんですが

 

 

やはり失敗

かなりありますあせる

 

 

細かい失敗は

また別の機会に

お話させて頂こうと思いますが

 

 

今日は

我が家の

 

最大の失敗

 

をお話させてくださいあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家最大の失敗…

 

 

 

それは

滝汗滝汗滝汗

 

 

image

 

我が家の床は

無垢材の杉を使っています。

 

お願いした工務店の

標準プランがこの杉の床だったんです。

 

 

 

針葉樹である杉は

柔らかい素材、と言うのは知っていたんですが

 

どのくらい柔らかいものなのかは

使ったことがないので知りませんでした。

 

 

でもこの工務店さんが

標準で使っているのだから

普通に生活できるくらいなんだろうな…

 

 

 

 

と、簡単に考えていたんですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越して2週間

ズタボロ

になりました滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物を落とせば穴が空くのはもちろん


床拭きの時に爪が当たれば削れ


椅子の足キャップを付けても

椅子の周りには足の型が無数に付きました。

 

 

 

 

来客みんなに

「本当に新築?!」

と言われるくらい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

もう、この床が嫌で嫌で

たまらなくて

 

築1ヵ月で夫に

「もういやや。

引っ越したい。」

と言ったのは私です笑い泣き

 

 

当時インスタライブを

見てくださっていた方は

ご存じかな笑い泣きあせる

 

 

 

 

ただ、杉の無垢材を

貼るだけなら

傷も目立たなかったのかもしれません。

 

 

 

 

 

我が家の床には

を塗ってしまったんです滝汗

 

 

 

 

 

image

 

この塗装。

傷になったところから

どんどん剥げて

いきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

ダイニングの周り。

大人の椅子の下はこんなことに…ガーン

 

 

↑初公開

ズタボロの床笑い泣き

 

 

以前住んでいたマンションの

フローリングも失敗して

5年たった頃には

すごくキズや汚れが目立つように

なってしまっていたので

 

 

 

工務店の担当さんに何度も

「床だけは傷が目立たないものにしたいあせる

 

と、伝えていましたぐすん

 

 

 

 

 

「塗装しても剥げませんかあせる?」

と何度も確認したんですが

 

『上から塗り直せば

大丈夫ですよ乙女のトキメキ

 

と言われていたので

安心していました。

 

 

 

 

 

 

そして傷に我慢できなくなった

昨年11月…

 

 

塗りなおしてみたら

 

 

 

 

 

 

 

傷の部分だけ

色が濃くなって

もっと汚くなったと言う。

 

 

チーン

 

 

 

 

 

これはあかんやろ…

 

 

 

 

 

 

と言うことで

この度DIY

床を貼りなおしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

板を剥がすとなると

家具を全部撤去しないといけないし

(旅行でも行かないと無理)

 

工務店さんに

削って塗装を剥がしたいとも言ったのですが

粉が舞って大変だからおすすめしないと言われ

 

上から重ね張りしようと思ったら

階段のガラスのスライドドアの隙間に

板が入らなくて

 

 

 

 

 

 

 

色々考えた結果

シートタイプの物にしましたにやり

 


上半分がシート

下半分が無垢です↑

 

似た色を選んだのもあって

ほとんど違いがわかりませんびっくり

 

 

安っぽくなっちゃうかなぁ…と不安でしたが

このシートめっちゃ

クオリティ高い!!!

 

 

もちろん本物の木とは違いますが

 

違和感もないし

肌触りもいかにもシートって感じがせず

ザラザラしていますニコニコ乙女のトキメキ

 

 

夫と二人で少しずつ頑張り

2階のリビング部分を

貼り終えましたニコニコ

 

 

 


 

 

貼り方に困っていた時

たまたまGeminiちゃんが全く

同じシートで床を貼っていて

 

ブログに貼り方載せてくれていたので

助かりました~キラキラ

 

 

最初にシートを切り分けず

ロールのまま貼っていて

重いなぁあせると思っていた話をしたら

じぇみちゃんに笑われました。笑

アホ夫婦。笑

 

 

角とかはやっぱり大変でしたが

慣れてきて最後の方は

めちゃくちゃ綺麗に貼れました(笑)

 

最初は目立たない場所から

貼り始めるのがオススメです。

 

 


↑これも貼り終わった

シートの床ですニコニコ

 

 

 

 

せっかくの無垢材が

隠れてしまったのは

なんか勿体ないのですが

 

あの傷だらけの床を見るのが

本当に嫌でストレスだったので

たとえシートでも

綺麗になって嬉しいです笑い泣きキラキラ

 

 

年始から気持ちよく

暮らせるようになったので

良い一年になりそうですラブピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

無垢材の床は広葉樹(硬い)にする

杉でも塗装しては駄目ですね笑い泣き

 

高い勉強代でしたガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

この冬休み中も

子どもたちが大好きな

ひじきふりかけに助けられていますゲラゲラハート

 

 

三男の栄養のほとんどは

これのおかげかもしれない…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

♪WEB内覧会♪

リビングダイニング

猫【WEB内覧会】リビングにベッドを置いてみた結果。

猫【注文住宅】狭いリビングを広く見せるために工夫したこと10個

猫【リビングの模様替え】猫がいるからこそ出来るインテリアを楽しみたい*

 

洗面所+バスルーム

猫【WEB内覧会】少しでも広く見せたくて★色と素材にこだわった洗面所&お風呂

 

ファミリークローゼット

猫【WEB内覧会】家族の服が一瞬で片付く!作ってよかったファミリークローゼット*

 

ランドリールーム

猫【WEB内覧会】嫌いなアイロンがけが楽しくなる♪作って良かったランドリールーム☆

猫【自宅ネイルサロン】海外インテリアを目指した仕事部屋*

 

子供部屋

猫【WEB内覧会】以前、炎上した子供部屋プラン(笑)ついに公開!!長男編

猫【WEB内覧会】来客みんなに驚かれる小5次男の部屋…

 

その他

猫【3階建てって実際どうなの?】マンション→3階建てに引っ越して半年経った結果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)