建坪12.9坪

ちいさな4LDKの注文住宅を

建てましたキラキラ

 

男の子が3人いても

狭小住宅でも

ホテルの客室のように

スッキリした空間で暮らしたいラブラブ

 

ホテルライク収納アドバイザー

mariですニコ

 

自己紹介はコチラ←
よくあるご質問はコチラ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEで最新情報が

受け取れます↓↓

ホテルライクスタイルLINE@

ご質問などもあればどうぞ~ドキドキ

 

NEW

おひとりさまブログ

はじめましたシャンパン

おつまみレシピなども公開中

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

おはようございますニコ

 

昨夜のリモート演劇

おもしろかった~!

 

 

 

途中から生配信なのを

忘れてしまうくらい

いい意味で

普通にドラマでしたアセアセキラキラ

 

役者さんたちも

 

リモートでオーディション

リモートで打ち合わせ

そして各々自宅から

生配信の演劇!

 

本当すごい時代ですね~ラブラブ

 

今日も当日チケットあるみたいなので

気になる方は

劇団ノーミーツで検索してみてくださいねほっこり

 

 

 

 

 
さて!昨日は子どもたちと一緒に
リビングの壁のペンキ塗りをしました!
 
ソファの後ろの壁なんですが
ここは建てる時から
遊ぶ壁にしよう!と思っていた場所。
 
塗りやすいように
通気口やコンセントなど
邪魔になるようなものを付けなかったり
 
絵などを好きに飾れるように
壁全体に下地を入れていますほっこり
 
 
まずはペンキがついてはいけないところを
養生しましたキラキラ

 

 
ビニール付きの養生テープ。
これが一番便利♡
 
ホームセンターで200円くらいで
売っていますおねがい
 

 

 

 
今回はブルーグレーにしたかったのですが
思っているような色が売っていなくて
ブルーとグレーを買って
混ぜ合わせることにしました。
 
ペンキは室内壁用。
壁紙の上から塗るので
ビニールクロス対応の物を選びましたキラキラ
 
艶消しの方が
お部屋には馴染みやすいと思いますニコニコ
 

 

 

 

 

 

 

 
混ぜ合わせたらこんな色にキラキラ
ちょっと薄いかな~と思ったのですが
乾いたら濃くなるか!と
このまま塗ることに。
 
ホームセンターで
トレーとローラー
刷毛も買いましたニコニコ
 
 

 

 

これ、必要な物全部入っていて

楽ですね!

 

 

 

 
端っこは刷毛で丁寧に塗っていきます音譜
 
ニコちゃんも描きましたニコニコ
 

 

 

 
三男は汚れないように裸にさせてから(笑)
お絵描きタイム♪
 
今日は壁に落書きしても
許される日!
とても楽しそうでした爆笑ドキドキ
(私が子どもだったら絶対楽しいと思う。笑)
 

 

 

 
次男も参戦して
壁がえらいことになりましたゲラゲラ!!

 

 

隅っこ塗れたところから
ローラーで塗っていきます♪
 
お気づきかとは思いますが
先ほどのペンキの色より
かなり青いです笑い泣き
 
もっとグレーにしたかったのに!!!
 
ま、これもDIYの味と言うことで…笑
また飽きたら塗り替えます(笑)

 

 

 
半分塗り終わったところですニコニコ
 
このあたりから子どもたちは飽きました笑い泣き
 
残りは私一人で塗ります。泣

 

 

 
完成~キラキラ
 
うん、青いけど
これはこれでいいかな!
 
この時期なら
30分くらいで乾くので
乾いたら養生テープを外しますキラキラ
 
ちなみにこのペンキ
全く匂いません。
窓閉めていても大丈夫なくらいアセアセ
 

 

 

 
養生テープをはがしたら…
 
思ったより
はみ出していた件笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
養生テープピッタリ貼ったんですが
壁紙が凸凹しているので
こうなってしまったみたいです…
 
 
と、言うことで修正!
 

 

 

 
白のアクリル絵の具で
はみ出したところを修正しました。笑
 
これがなかなか自然で
近くで見てもわからないくらいになりましたキョロキョロキラキラ
 
ちなみに水性ペンキなので
廻り縁や巾木についてしまった部分は
マイペットなどの住居用洗剤を吹きかけたら
キレイに落ちましたほっこり
 
 
はみ出した部分
ほとんどわからなくなりましたほっこりラブラブ
 
初心者にしては
キレイにできたんじゃないでしょうかキラキラ
え、ダメ?笑

 

 

 
引きで見るとこんな感じ♪
 
狭いおうちで壁紙に濃い色を入れると
狭く見えるので
基本的には避けた方がいいのですが
 
このように部屋の凹んだ部分の奥の壁に
濃い色を入れると
 
奥行きが出て
逆に広く見えたりしますニコドキドキ

 

 

こちらビフォー。

真っ白より濃い色の方が

奥行きがあるように見えませんかほっこり

 

 

狭いおうちを広く見せる方法

以前記事にまとめたので

そちらも合わせてご覧いただけると

嬉しいですキラキラ

 

【注文住宅】狭いリビングを広く見せるために工夫したこと10個

 

 

ペンキ塗り

楽しかった~♪

 

自分で壁に色を塗るのは

海外では当たり前だとよく聞きますニコニコ

 

 

日本人は

 

飽きたらどうしよう…

とか

大変そう…

とか

無難な選択

しやすかったりする方が多いと

思うので

(私が勝手に思っているだけです。笑)

 

もっと自由に楽しく

おうちに手を加えたらいいのにな~と

思いますおねがい

 

 

 

塗るのが不安な方

賃貸の方には

はがせる壁紙がお勧めですラブラブ

 

 


 

基本を覚えれば簡単♡壁のアートのおしゃれな飾り方

でも書きましたが

壁がオシャレなおうちは

個人的に

オシャレにみえると思っています爆笑

 

壁を飾るのは

棚にインテリア雑貨を色々飾るより

掃除も楽なので

ズボラさんにもおすすめです!笑

 

 

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)