実際には、7/24に書いた日記です。

時系列がややこしくて済みません(焦)

経緯は7/18の日記見て下さい。
昨日、状況が急変しました。
ここの展開は端折りますが、7/17の夜8時に電話してくるはずだった責任者のさらにその上、某取締役から連絡がありました。

(名刺貰わず、正式な役職確認忘れましたorz
仕事の話をするときは、相手の立場次第で話し方を変えなきゃ行けないのに、それを怠ってしまった…
初歩的ミス。まあいいか、どっちみち話は通じたし)

で、この人はちゃんと話が分る人で、問題意識も危機感も感じているようでした。

そして、
・自分たちの会社はこのまま行けば自滅するか、発注停止を喰らうか、行政処分を受けて潰れる事

・トラブル発生状況は一向に収束傾向にない事

・実際にAmazonからは既に改善指示が出ている事

・国土交通省からの行政指導はまだ受けていない事

※運送業の管轄は国交省。
運送事業自体にたいする許認可が必要なのかは確認してませんが、「運行管理者」という国家資格保有者を配置する必要あり。
何かあったらこの人が非を問われ、資格剥奪の恐れあり。
そうなったら、実質的に事業停止です。
あと、あの状況だと、労働環境劣悪のはずだから、誰かが内部告発したら厚生労働省も労働安全衛生法辺りを楯に、問題視されるなぁ、
今頃気付いた…

を確認し合いました。

私からは、

1.自分はPMO(プロジェクトマネジメントオフィス。意味分かんない人は適当にネットで調べて)の人間である。

2.得意分野は、問題プロジェクトの火消しで、特に

(1)品質管理における不具合分析および具体的なアクションプラン制定

(2)進捗管理におけるボトルネックの追及、影響範囲の特定、リカバリを図るための作業の優先順位の組み立て直し
は得意中の得意。
これで何度もプロジェクトを危機から脱出させ、表彰プロジェクトにしている。

・相談したい場合は、無償で対応する。手土産一つも要らない。
そんなことされたら、会社に無断で副業していることになるし、
(そういう輩、結構多いですけどね。でも私は会社から貰えるものは貰っていると思っているので、不要だし、自分の良心が許さない)
賄賂を受け取っていると疑義が掛かる恐れがあるので逆に迷惑

・必要なら、NDA(NON-DISCLOSURE AGREEMENT。機密保持契約ですな)なり、おまけに誓約書なり私に出させるが良い。
それで万が一、私が情報漏洩したら、それこそ訴えるが良い。
確実にそっちが勝てます。

・経営コンサルタントは紹介しない。
紹介したくても、生憎そういう伝手を持っていない。
例え持っていたとしても、知っていると思うが、コンサルタントは法外な報酬を請求してくる。
それに、所詮属人的で、この会社に任せれば間違いない、と言うことがない。
どこに頼んだって、当たり外れがある。
かつ、向こうのスタンスは

「うちはただのアドバイザー、実行責任はそっち」

と一切結果責任は負わない。

尤も、自分だって経営のことは疎いし、ましてや運送業なんてただの個人ユーザーに過ぎないので、そこは同じだけど。

・私が常日頃考えている、、どんな会社であっても必要な5大要素は、
(1)機を見るのに敏な、商才に長けているアントレプレナー
(2)率先垂訓して陣頭指揮が執れるリーダー
(3)顧客折衝能力があり、利益を確保しつつ、顧客を納得させ・信頼を獲得し、そして満足させることが出来る営業マン
(4)銭勘定がきちんと出来て、適正な財務管理が出来る有能な経理畑
(5)現状把握やリスク分析、危機回避および管理能力や障害復旧・正常回復能力を持った優秀なマネジメントのプロフェッショナル

であり、

多分、あなたの所に今必要なのは

(2)>(5)>(3)の順。

・品質保証活動の一環として、下手にISO9001なんぞに手を出してはダメ。
あれは重厚長大すぎて、それなりの人員と体制が用意できるところでないと、逆にビジネススピードの低下や、
意思決定までの遅延を生じさせ、結果として品質落下に繋がりかねない

・もし、私に頼みたいなら協力は惜しまない。
但し、平日は本業最優先だから、土日のみとなる

・どうしたいかはそちらの判断次第だから、それは委ねる。
こっちから押し売りはしないし、Amazonや国交省への垂れ込みもしない。

などを説明しました。


で、話が長くなりそうだし、私が向こうに行った方が手持ちの資料とか見せて貰えるので、久我山方面に赴きました。

正直、かなりやばいです。
一応、

・まずは非常事態からの脱却、正常化を目指すことが最優先

・指揮命令系統や正常時および異常時の連絡ルートの確立、コミュニケーション手順の明文化、標準化、定着化を目指すこと

・各登場人物の明確な定義、各々の責任と権限、必要な力量、相互の関わり合いの明確化を図ること

・実際に宅配業務や窓口業務に当たる現場側の者(含むその管理指導責任者)と、
顧客対応(発注元とエンドユーザーは本音で言えば分けた方が良いが、根っこは同じだから兼任で良い)や行政および上層部への状況説明や折衝を行う者は分離して、現場は作業に専念させること

・裏で、これまでの経緯の事実確認や現状把握、問題分析、原因の特定、達成目標の設定、そしてアクションプラン・再発防止策の制定を行うこと
などを説明してきました。

まだ、NDA締結してるわけじゃないから内部の資料を見ているわけじゃないし、実際に私に相談することにするかは、
その人にも判断できず、さらに上に相談してからでないと決められない、
との事なので、今日は一旦これでおしまい。

まあ、問題認識や目指すべき方向性の共有は出来たので、成果はありました、それなりに。
乗りかかった船なので、向こうがS.O.S.を出し続ける限りは、出来る限りのことはしてあげたいと思っています。

ただ、今から立て直しに間に合うかは、全然自信がありません(/_;)

だって、案の定もうAmazonから警告受けている訳だし、他からも似たような状況らしいし、どうなる事やら…

これで国土交通省から査察や改善勧告・行政指導、下手すりゃ処分喰らったら、もう完全アウトですわ、どんなスーパーマンでももうお手上げです

それこそ、自分が総理大臣にでもなって、法律ねじ曲げる以外、どう頑張っても修復不可能です。

それまでに何処まで出来るかなぁ…
もはや、時間との勝負だなぁ(焦

取り敢えず、私との関わりをどうするか、今度の水曜日の夜に、その時点での検討状況の報告貰う事になっているので、
それからですな…

それにしても時間が惜しい!
一分一秒だってもう待ったなし!

ま、私なりに努力はします。

繰り返すけど、これでも問題プロジェクトの火消し役としてはプロですので。

何百人(下請含めたらもっと)もの人達が職を失うのはなんとしてでも食い止めたい…

負けるな、俺&零細宅配業者!

…で、結果ですが、

「社長を含め、問題認識は十分出来たので、あとは自力で何とかします」

との事でした。

また、なんちゃら管理者を配置しなければ行けないのは、ある程度以上の規模がある宅配業者のみで、
ここはそれ置かなくて良いのだそうです。

ですから、国交省から処分食らったら一巻の終わり、と言うのを危惧していましたが、それは問題なさそうです(まあ、指導ぐらいは受けるだろうけど)

あとは、少しずつ少しずつ確実に配達を行い、時間を掛けて信頼回復させていく事です。

ただ、
「何かあったらまたご相談させて頂く事になるかも知れませんが、その時はどうぞお力添え下さい」
とも言われています。

くどいようですが、私は無理強いするつもりはないので、私に声が掛からないまま、は万事上手く行く事を神様に祈るだけです。

頑張れよ、零細宅配。
これ、実際には7/18現在のお話です。

分かりにくくて済みません(汗)

ではスタート。

一昨日夜8時に電話を掛けてくるはずだった、零細宅配業者の所長の上司は結局連絡寄こさずじまいでした。
かつ、未だに連絡はありません。
そんな不誠実なことが平気で出来る会社は、私が何もしなくても、そのうち潰れるから一切放置すること
に決めました。

#少しでも客商売やっている人は分かるでしょうが、客が文句言っている間はまだ良いんです。
何故なら、その声をくみ取って改善を図る機会があるからです。
そうすれば、お客さんは戻ってきてくれます。時間掛かりますけど。
でも、何も言わなくなってきたら、それはつまり見放されたと言う事です。
二度と寄ってきません。
そこから何か手を打っても、もう手遅れです。

もし今夜辺り電話を掛けてきたとしても、
「こっちは呆れて声も聴きたくないから、とっとと切ります」
と言って一方的に電話を打ち切るつもりでいます。

と言うのも、

1.いつか近いうちに宅配でトラブル多発していることを誰かが発注元であるAmazon

(に限らない。あの調子なら、どこででも配達遅延を年がら年中起こしているはず)

に苦情を申し出ます。

そうなったら、Amazon等の発注元は発注者責任を問われるのを避けるために、発注先に責任転嫁を
図ります。
つまり、零細宅配業者を切り捨てます。

(要は、契約不履行を理由に契約解除して、二度と発注しない)

※大きな会社であればあるほど、問題発生時に自らの責任が問われるのを嫌がります。
だからこそ、ISO9001だのQMSだの内部監査だのやって、
「いや、私達は事故未然防止のためにこれだけのことをやっていたんですよ」
と言う言い訳を予め用意しておきます。
私から言わせれば、ISO9001なんてお客様満足向上のために取り組んでいる企業など一つもなく、

(ISO9001のそもそもの目的は、お客様満足を確実に得るために品質保証活動に取り組む事です)

何か事故が発生した時の言い訳のためと、特に公共系案件で入札条件として指定されていることが多いから、
持ってないとそもそも入札にエントリーが出来ず受注不可能だからやむを得ず、です

トヨタのように自社で品質改善活動が有効に機能している会社は、とっくにISO9001に見切りを付けています

2.その時点であの宅配業者は大打撃を受け、売上が激減します。
そうなると、あそこの規模ってどの程度かめんどくさくて確認してませんからよく知りませんが、
自転車操業の火の車であるであろうと睨んでおり、程なく資金がショートして倒産に追い込まれます。

3.あるいは、誰かが行政に訴え出ます。
どんな業種であれ、その裏には必ず監督している行政当局が存在します。
宅配業って何らかの登録・認可が必要なのか面倒で調べていませんが、
あの体たらく振りでは必ず
A.営業停止処分
B.許可取り消し
が下されます。
そうなると、事業運営継続自体が不可能になるので、お取り潰し若しくは自主廃業を余儀なくされます。

4.結果として、社長や経営陣、中間管理職、平社員、契約社員など一人残らず失業します。
かつ、このご不況で就職難の時世ですから、再就職はかなり困難であり、みなが路頭に迷うことになる
でしょう。

私は、それを何とか救いたかった。乗りかかった船だから、私で出来る限りの協力はして上げたかった。

社長や経営陣はそれこそアンタ方の自己責任でしょ、己の能力不足をせいぜい悔いて恥じれば良いわ、
それこそ後悔先に立たずだよ、このアホ、ぐらいにしか思ってません。

しかしこのお粗末振りから推察するに、ドライバーや受付窓口の方々の方がむしろどこかよその会社で
雇ってもらえる可能性が高いです。
(あくまで比較の問題。絶対値自体は低い)

むしろ、社長や経営陣達こそ、
・宅配事業に関する基礎知識自体が相当乏しくて、戦力にはならない
・商才・マネジメント能力・危機管理能力がゼロ以下、はっきり言ってマイナス
と見なされ、誰も雇ってくれないどころか
「迷惑で邪魔で時間の無駄だから二度とうちには来るな」
と門前払いされるのがオチです。

5.おまけに、失職を余儀なくされた社員のうちの一人でも、それを理由に社長や経営陣を訴え出れば、
100%訴え出た方が勝訴します。
逆に言えば、社長や経営陣は会社を失い、収入も失った上に、損害賠償の支払いまで命じられることになるのです。

6. 所詮世の中は弱肉強食の世界ですから、そういう悪徳業者はとっととお引き取り戴くのが社会全体から見れば
最適化が図れる、と言う見方もございましょう。

でも私の性格からすると、向こうが今のトラブル多発を自責として真摯に受け止め、
その教訓を活かして少しでも改善していこうという気持ちがあるならば、見捨てることは出来ません。

私で出来ることなら少しでも手助けしてあげたかったです。

…相変わらず前置きと脱線長いよね、でもよく読めば分かるように全部事実で全部正解なんだけどさ。。

前にも書いたとおり、私は新ビジネス立案は専門管轄外です。
それに宅配業のことなど何も知りません。
(正確には、SCMやロジスティックスのイロハ程度は知っている)

一方、プロジェクトマネジメントは本職ですから。
・特定業種に拘らない
・規模の大小も問わない
・どこででも通用する、いやむしろ零細こそ幹部が知っていなきゃならない
ネタ沢山持っていますから。


特に、一番自信があるのが品質面で大きな問題が発生しているプロジェクトの
火消しで、そこの業務ロクに知らなくたって
(パワポのA4一枚紙レベルでシステム構成や他システムとの連携方式、主な業務概要が分かれば十分)
バグ票一つ一つ見ていけば不具合傾向が把握できます。
そして、処方箋というか、具体的なアクションプランが策定できます。
私が支援したこれで何度も社内の表彰を受けています。

7.ですから、向こうが少しでも事態を改善させたい、会社を存続させたいと望んでいる
なら、無償で一肌脱ぐつもりでした。
経営コンサルタントを紹介するつもりはありませんでした。
そもそもツテがないし、あっても知ってる人も多いでしょうが、経営コンサルタントは
法外の報酬を請求してきます。あの零細宅配業者にそんな余裕があるはずがないです。
かつ、属人的な当たり外れが大きく、この会社に頼めば間違いない、と言うのがありません。
さらに、話が変わってきても
「うちはコンサルタントであって助言する立場ですから、それを実行するのはあなた方です」
と責任は一切取りません。


8.なので、いよいよ自分の出番ではないかと、そう考えました。
それに、所長から話を聞いて、個人向け事業にろくな計画立案やリスク分析をせずに手を出した
のが間違いの元だな、って大体分かっちゃったので、とっととそこの問題あぶり出しに着手して
上げようと思ってました。

「ここは内部の数値なので、お客様にはお見せできません」

と言う事ならば、NDA(機密保持契約ですな)締結して、それでもまだ心配なら誓約書書いて
あげれば良いだけの話です。
それで万が一私が口外するようなら、それこそ向こうが私を訴えれば100%向こうが勝ちます
から、損害賠償請求できます。
(一方、零細企業が内部数値漏洩したって、直接被る被害なんてたかが知れてます。
だから余計に、私が漏らしたら向こうが得する)

9.私はそこまで考えた上で、もし困っている・相談したい・悩んでいる事があって問題解決を
図りたいと思っているならとことんお付き合いしましょう、かつボランティアで、って
考えていました。

それなのに、結果がこれです。
さすがの私も、もう見捨てました。知りません。勝手にとっとと潰れて下さい。
それで困るのはそっちであって、私じゃないから、それこそ関係ねぇ、です。

それが現実問題となってからすがってきても後の祭りです。
泣きたいだけ泣けば?です。

なので、Amazonにチクるのさえ面倒なので、しません。

以上です。

まあ、これを読んで、なんて質が悪いクレーマーなんだろうと思われた方は、
こっちはこっちで、こりゃまたどっかの中卒不法労働外国人未満の、
なんと日本語読解能力が欠けた低脳なんだろうとは思いますが、
これまた面倒くさいので、敢えて反論は致しません。ほったらかします

悪しからず。

…この話、実はさらに続きます。
今日は時間がないので、某会員制SNSサイトに7/17に書いた記事の転載でお茶を濁します。

かつ、エンドレスというのには訳があって、会社でちょっとトラブってました。
そこはさすがに公に出来ないので、割愛しています。
そんな訳で、タイトルと内容に齟齬がある旨ご了承下さい。


ではスタート。


実は今とある零細宅配業者と揉めてます。早い話が、配達をぶっちぎられました。

・7/1の金曜夜、帰宅したらAmazonからの宅配の不在票が入っていた

・フリーダイヤルの音声ガイダンスに従って、翌日午前中に配達指定した

・7/2午後2時まで待ったが来ないので、有料のオペレータ直通ダイヤルに電話した

・確認するので折り返し連絡しますと言われたから3時半まで待ったが、応答ないのでしびれを切らし、再度こっちから電話を掛けたら至急届けさせますと言われた。

・こっちはこれから出掛けるから今来られても居ません、夜8時過ぎに来てくれと頼み、分かりましたと言われた

・しかし、その日は結局何の連絡もなしに配達に来なかった

・その翌日の日曜日、夕方何の前触れもなしに唐突に配達に来た

・どう言う事なんだと詰め寄ったら
「私は臨時なので分かりません」
と子供みたいな言い訳された
#臨時とか正社員とか、それは会社側の問題で、客には関係ないでしょう?
そんな何の説明にもなってない下らん理屈、聞きたくもないわ

・だったら責任者に連絡取れと要求した

・そしたら、責任者も今配達中なので出来ませんと断られた

(お互い携帯持ち合ってるんだから出来るはずなんだが、そこは敢えて追及しなかった)

・だったら何時なら連絡取れるんだと尋ねたら、夜10時過ぎです、と返事があった

・ならそれで良いから連絡入れなさい、ただし絶対だぞ、こんな宅配業者の根幹に関わるイロハが満足に出来ないなんてお粗末な話有り得ないんだし、
お宅聞いた事もないような零細業者なんだから、余計に1件1件丁寧に仕事こなして少しずつ信頼積み重ねていかないと、一気に信用失墜して、
あっという間に仕事受注出来なくなるのは確実、潰れて困るのはそっちなんだからな、責任者から後日こちらに連絡寄こせ、
くどいようだが絶対だぞ、オレはこういう半端仕事は絶対に許さないぞ、その気になりゃ出るとこ出てひねり潰すのなんて簡単だからな、と伝えてこの日は終了。

(これが7/3の出来事。7/4の日記の通り、あの日てんやわんやで疲れてたから、余計消耗した)

・その後、一切連絡なし。こっちも見捨てて敢えて放置。
 電話代すらもったいなかった

・7/14に、たまたまその業者が奥さん宛にAmazonで注文した荷物を届けに来た

・だから、そのドライバーに先日こういうことがあって、その後一切連絡がないがどう言う事だ?と尋ねた

・そのドライバーも知る訳ないから、その場で責任者に電話させ、かつ私に替わってもらい、直接話をして再発防止策を立てて見せろと要求した

・こっちが押しかけても良いんだが、住所聞いたら知らないところだったので、来てもらう事にした

#私は方向音痴なので、知らないところに行くと必ず迷子になる

・但し、今晩今さら来られても遅くなって迷惑なので、明日の夜8時に来いと約束させた

で、一昨夜所長に再発防止策持って来させた、と。
タイミングが悪い事に、もうこっちくたびれて果てている気力残っていないし、どうせ現状把握や問題分析・原因特定を端折った薄っぺらい再発防止策持って来るんだろうなぁ、
だったら出直してこいと命じて門前払いしようと思っていたら、案の定その通りで。

現状把握や問題分析・原因特定のない再発防止策なんか、本質的なもので有り得るか、お前QCとかPDCAとかパレート図とか特性要因図とか知っているか、
(案の定知らなかったけど)
第一貴方プレイングマネージャーで自らドライバーしながら引っ切りなしにトラブル発生の電話連絡掛かってきてオーバーフローしてんじゃんと。

それは既に貴方の責任範疇を超えています、もっと上の責任者呼んでこい、幹部でしかも現場が火を吹いているんだから土日もクソも関係あるか、
即座に上にアラーム上げて、真っ先にそいつに現場に駆け付けさせて陣頭指揮させぃ、責任者から明日夜8時に一報寄越させろ、
貴方は速やかに業務に戻りなさい、さもないと他のお客様に迷惑が掛かってこっちも嫌だ、一人と複数とどっちが大事か優先順位考えなさい、
再発防止策の説明は急がない、むしろ時間も知恵も掛けてしっかりと作りなさい、その代わり最終責任取れて判断出来る、こちらの対応に専念出来る奴の現状把握から始めた説明じゃないと端から私は受け付けませんので、
って追い払った次第です。

…相変わらず長いね
事実関係だけに絞っているつもりなんですけど。。。

どうも話を聞くと、元々企業相手に事業やっていたのが個人向けに手を出したのがトラブル発生の発端のようで、
そりゃ平日昼間なら不在は有り得ず(逆に土日には仕事が発生しない)、集配や送達もまとめて出来る企業と違って個人は不在率も確実に跳ね上がるし、
集配や宅配も1件1件回らなきゃ行けないし、曜日関係ない(むしろ土日祝日が忙しい)んだから効率一気に下がって負担も急増するわな。
わたしゃプロジェクトマネジメントが本職だし、宅配業なんて知らないからビジネスの事は良く分らんが、ビジネスモデルの違いをろくに考慮せず、
需給予測や人員配置計画・ステータス管理・トラブル発生時の連絡ルートの確立や不在率向上による手戻り発生率などのリスクを見込まずに個人向けに手を出してるところがお話にならないよね?
ならなおのこと、それは中間管理職の貴方の責任じゃなくて、個人向け事業に乗り出すと決めたヤツの責任なんだからそいつと話をさせろ、と。
なんなら俺から社長に話しても良いけど?
と尋ねたら、それは私の立場がまずくなるので、というから、あっそう、じゃあそれは止めとくわ、とあっさり取り下げ。

蛇足ながら、あんたむしろ被害者ですよ、これ裁判起こしたら絶対勝てますよ?と一言余計なこと言ったら、
「所長連中の間ではみんなそう愚痴をこぼし合っています…」
とあっさり認めて半分泣いていた。

なんじゃそりゃ

なので、トラブル対応まだまだ続く。

これがもし、クロネコヤマトや佐川みたいな大手だったら、わたしゃ単にそこを見捨てて自分じゃ二度と使わず、
(そもそもゆうパックの方が安いし)
むしろAmazonに文句言って、絶対あそこは使うな、もし使ってきたらただじゃおかねぇ、訴えてやるからな、と噛み付いておしまい、なんですけど。

Amazonにチクってないのは、そんなことしたら、あそこの会社一巻の終わりで、あっという間に潰れるの目に見えているから、お情けです。

そこの会社の上層部の監督指導責任にとことん拘っているのは、これは最早会社存亡の危機で、本質を指摘して是正してあげないと、
遅かれ早かれあの会社潰れておしまいになるのがオチであるのが分かりきっているので、幹部はどうだって良いけど社員達が路頭に迷う事になる事を救ってあげたいからです。

当然、こちらが呼び付けたのだから、冷茶(伊右衛門)出してます、しかも二杯。

最初はお気遣いなく、って断ってたけど、
「このクソ暑い中駆けずり回っていて喉渇いていないはずがない、遠慮しないで良いから飲め」
って言ったら、結局喉ゴクゴク鳴らして一気飲みです。
「冷えたお茶が旨いです、生き返りました」
とも言ってました。

私って、底なしの意地悪なの?
それとも単なる底抜けのお人良しなの?
果たしてどっちなの?

ここまで来ると、自分でも全く分かりません。

教えて偉い人。(このネタ覚えている人居る?)

あ、一昨夜はその後、またAmazonで注文していたCDが2枚立て続けに届きました、5分間隔でバラバラに。
相変わらずAmazonって連携悪いなぁ…
なるべくまとめて届けろ、って設定してるのに。

なお、注文したのはDonny HathawayのLiveとJanet KayのLovin' Youです。

どっちも既にCD持っているんですけど、ケースだけあって、肝心の中味が見当たらない。
どこにもナイ

ますます持って、人の事全然言えた義理じゃナイ(>_<)

いつも通り、しょーもないオチ付きでした。

ではこれにて失敬、

それにしても、今日も蒸し暑い一日になりそうですな。

疲れたので、AVネタは今晩か、明日書きます。

これを読めば、私の性癖の好みがおおよそ分かるかと。
別に知りたくもないでしょうが(爆)

さらに余計な話すると、昨夜上から電話があった際に、真っ先に言おうと思っていたのが
「アンタまさか今回の件で所長に責任押しつけて処分したり減給したりしないよね?
敢えて所長に問合せしてどうなったかの確認までは向こうも有り難迷惑だろうしこっちもめんどくさいからしないけど、
そんなことしたのが万が一でも俺の耳に入ってみろ、そんときゃ俺は真っ先にお前を裁判所に訴え出るからな」
と脅してやるつもりでした。
自分の責任放棄して下にしわ寄せするなんて、業務遂行能力以前に人間失格で人として最低と思っていますので、その辺は容赦ありません。ハイ。
ここの顛末はまた後日。

…と言って、あと10分もすると続きをアップするわけですが、苦笑
遙か彼方に
ひとところに留まっている人はもう誰もいないのかしら
部屋の扉を開けるとあなたの顔が見られたってとても素敵なことだった
あなたが遠く過ぎ去ってしまった事が分かったからと言ってなんの慰めにもなりはしない

遠い昔 私はあなたに手が届いたし あなたはそこに居た
も一度あなたを抱き寄せることが出来たなら それだけが私の救い
ああ、それが出来たならと 私がどんなに願っていることか
でもあなたは遙か彼方に

ハイウェーを共に移動する そんな歌がもう一曲あって
新しいことなんか何一つ取り立てて言うことなんか出来なくって
もし私がこの人生の私なりの道を歩んでいくことが出来たなら
私はあなたのそばに居て人生を過ごしていきたい

だけどあなたは遙か彼方に

ひとところに留まっている人はもう誰もいないのかしら
部屋の扉を開けるとあなたの顔が見られたってとても素敵なことだった
あなたが遠く過ぎ去ってしまった事が分かったからと言ってなんの慰めにもなりはしない

そう、遙か彼方にね

旅をして回っても気分が落ち込んで孤独になるのがオチだって分かりきっているから 
心を閉ざす以外することなんて何もない

私は心から願っている そんな生きる道に自分が支配されないことを
まだまだ見つけられていない夢が私にはたくさんたくさんあるから


だけどあなたは遙か彼方に
ひとところに留まっている人はもう誰もいないのかしら
部屋の扉を開けるとあなたの顔が見られたってとても素敵なことだった
あなたが遠く過ぎ去ってしまった事が分かったからと言ってなんの慰めにもなりはしない

改めて、抄訳って言うのは難しいものですな(苦笑)
結局完訳になってしまいました(^_^;)

え~、この曲はTapestryの2曲目です。
アップテンポで、恋の震えを歌ったオープニングナンバーであるI Feel the Earth Move
とは対照的に、スローテンポなピアノ+アコースティックギターバラード。
(ベースやドラムもアクセント的に入ってますが、正確には)

内容も恋人が自分の元を去ってしまい、人生の、そして生きる意味を失ってしまった孤独な心境を歌った歌です。

印象深いのは、そう、遙か彼方にね♪の下りの「そう」は"Yeah"なんですな。

普通、こういう所って、"No"でしょ?

ダメ、そんなの受け入れることなんか出来ない、もう私はこの寂しさには耐えられない、って。

でも、ここは敢えて"Yeah"なんです。

それはつまり、そうね、そうなのよね、悲しいかなそれは否定しようがない事実で、私はそれを受け止めて生きていくしかないのよね、そんな人生何の意味もないけど、ってそういう事なんです。

だからこそ、この曲には返って深みが増しているし、また恋人を失ったことに対する寂寥感も寧ろ増しているんです。

この辺が、60年代から元旦那のJerry Goffinと組んで、数々の大ヒットナンバーを手がけてきたプロの
ソングライターならではの、一ひねりですね。

さて、次回は3曲目、本アルバムからの最大のヒットシングルであるIt's Too Lateにチャレンジしたいと思います。

私のブログなんて大して楽しみにしている人が居るとは思わないですけど、数少ない読者の皆様、ご期待下さい。

予想ですけど、It's Too Late終わったら、あとはテキトーに間引きます。

では、出発時間ですので、今朝はこれにて。

今日もそれなりに涼しいようですので、皆様張り切って参りましょう。
昨日(8/1)からの続きです。

ハードウェアの続き。

これで、WiFiやBluetoothは当然のこと、FaceTime HDカメラ・マイク、USB2.0x2、
SDXCカードスロットとあるわけですから、無敵です。
光学式ドライブは、デスクトップ機のを又借りすることが出来ますしね。

実際、携帯とのデータ交換や、FaceTime、Skypeはすぐに使えました。

ただですねえ、結構熱を持ちます。カバンの中に入れて持ち歩いて大丈夫か、
ちょっと不安です。
後は、ファンの音が思いの外大きいです。常に「キーン」という金属音がします。

この辺は多分、CPUに結構良い石を使っているせいだと思います。
幾らストレージがSSDだと言っても、やはりCPUの発熱は結構ありますからね。
しかし、この薄さでこの程度の熱で済んでいるって考えると、逆に結構すごいこと
かも知れません。

また、1.35kgとは言え、多少は重いです、さすがに。
ただ、私は今の前に持っていたかばんが(同じ吉田カバンだけど、今Porter、前
Luggage Label)重かったので、その分をさっ引くとさしたる違いはなく、
十分許容範囲内です。
大きさ的にも、つっかえたりすることなくすっぽり収まりますしね。

続いて、MacOSX Lionの機能の特徴について。

7/1や7/21の日記で触れているとおり、本当にLionは凄いです。

ええ、その凄さはLionの開発者向けプレビュー版をインストールして使い始めた時点で認識
していたことですが、Lionは、トラックパッドが付いているノートPCでその真価を発揮します。
ベールに包まれて隠れてた真の底力が露わになります。

アプリケーションを開いたまま再起動・システム終了が出来るとか、オートセーブや
バージョン、OSの復元と言った辺りの画期的なまでの信頼性・利便性向上は既に気付いて
いたのですが、Mission ControlやLaunch Padは
「それで?」
って感じで今イチピンと来なかったんですね。

むしろ、
「今までのExposeとSpacesがどっか行っちゃったなぁ、あれ便利で使ってたのに残念だなぁ」
と勘違いしていたぐらいで。

そうじゃないんです、Mission Controlは、ExposeとSpacesを完全に統合させ、さらに
もう2歩も3歩も進化させてものなのです。

そこには、未だかつてないコンピューティングがあるのです。

今回MacBook Airを使い始めて、ようやくそれに気づき、私のLionへの評価は確信に変わりました。

はっきり言って、Windowsに未来はありません。

MacとWindowsは、もう埋められない差が付いてしまいました。

Lionに一旦慣れてしまうと、そしてMission ControlやLaunch Padの使い方に習熟してくると、
もうWindows7なんて、20世紀以前の、古代の遺物程度にしか感じられません。

私にとってWindowsは最早、単にOffice2010(OfficeはさすがにMac版よりWindows版の方が
機能もリッチだし、使い慣れている)とBlu-rayを再生するためだけのプラットフォーム
に過ぎません。

そこに何らエキサイティングなエクスペリエンスを感じることは出来ないです。

請負っても良いですが、もうWindowsがMacOS Xには追いつくのは無理です。

そのぐらい、操作が非常に革新的かつ直感的で分かり易いです。
さらに、Leopardから搭載のTime Machineと組み合わせれば、もう信頼性に関しても何も
言うことがありません。

さすがに、現段階では家で使う時は、色々設定を行っている最中ですので、マウスを繋いで
作業をしていますが、普段はトラックパッドで全部出来ちゃいます。

iPhoneやiPadで培った指先ワンタッチ操作体系が、確実にここで結実している、という
感じです。

Mission Controlもそうですし、Launch Padもそうです。
マウスが要らないどころか、今までは出来なかった画面の回転とか出来ちゃいます。

アップルのLionの紹介ページを見ると、



まだまだ私が気付いていない、もしくは使っていない機能の宝庫です。

もう一度言います、もうWindowsのようなダサくて重くて野暮ったいOSなんぞ、さっさと
見切りを付けてMacに乗り換えましょう。

それがきっと、あなたのコンピュータライフを豊かにすること間違いありません。

次回は、私がどんなアプリケーション、ユーティリティーを使って環境構築しているかを紹介したいと思います。

なので、このシリーズは、しばらく後回しになると思います。

あの、くれぐれも誤解のないように言っておきますが、私はアップルの回し者ではありません。

寧ろ、会社としてはマイクロソフトの方がまだ良心的なのではないか?と思うことがしばしばです。

事実上の価格統制や、Blu-Rayドライブに一向に対応してくれないこと、結局はSteve Jobsの
さじ加減一つで全てが決まってしまうこと、LionでばっさりとPowerPCアプリのサポートを止めて
しまったこと等、不満・不信はたくさんあります。

でも、今のiMacやMacBookシリーズは、それを補って余りあるほど、余りにも魅力的なラインナップ
なのです。

大抵のことは分かりますので、購入前ご相談も承りますよ(笑)

何か質問があれば、コメントまたはメッセージをどうぞ。

では、今回はこの辺で。
私の足元で 大地が揺れているのを感じる
空は崩れ落ちていき 心臓はバクバク震える
あなたがそばにいるといつも

ねえ、ベイビー
私はあなたの顔を見るたびに
5月の季節のように甘くなる

おぉ、ダーリン
私にはもう耐えられない
あなたがそんなふうに私を見ると

私の足元で 大地が揺れているのを感じる
空は崩れ落ちていき 心臓はバクバク震える
あなたがそばにいるといつも

おぉ、ダーリン
あなたがそばにいると
そしてあなたが優しく私の名前を呼んでくれると
私の感情はもう手が付けられないものと化してしまう
私はあなたを自分のものにずっとしておかないとだわ、ベイビー

私の足元で 大地が揺れているのを感じる
空は崩れ落ちていく

私の足元で 大地が揺れているのを感じる
空は崩れ落ちていく


私は自分が制御出来なくなってしまった
深い心の底まで
全身が熱くそして冷たい

私の足元で 大地が揺れているのを感じる
空は崩れ落ちていく
崩れ落ちていく
崩れ落ちていく
崩れ落ちていく
崩れ落ちていく


Tapestryのオープニングナンバーであり、後に触れる全米No.1シングルのややB面扱いの両A面です。

恋に落ちちゃって、もうどうにも手が付けられなくなっちゃった女の子の心境を歌った歌です。

ジャニス・ジョプリンとは言わないが、なんというか、軽快なロックサウンドかつブルージーであるところが、
まあこの人の曲作りのここまでのキャリアはさすが伊達じゃないというか、手練れたものです。

イントロのピアノからしてエキサイティングだし、エンディングが
Tumbling down
Tumbling down
Tumbling down...
と歌のみでゆっくりナチュラルフェードアウトしていく、と言った辺りのサウンド作りの工夫も、
やっぱプロはきの配り方が行き届いているのう、と感心してしまいます。

さて、続いては私のお気に入りである、2曲目のSo Far Awayを題材にします。
ええっと、ふとしたきっかけで、Carol KingのTapestry(つづれおり)を聴いていたら、これに関して無性に記事が書きたくなってきました。

当初は、「今日の1枚」形式で、アルバム全体を通してざっと流すつもりで居たのですが、いざ書き始めると、
これはどうもやはり、1曲1曲が自分にとって大切な曲で、それぞれを独立させて訳詞を書いて行かざるを得ないだろう、
と言う欲求がふつふつと湧いてきて、思い切って分割掲載する事にしました。

#とは言っても、全曲はやりません。自分的に思い入れがあるとか、代表曲をピックアップしてやります

とは言うものの、今朝はもう出掛ける時間なので、どれか1曲でも訳詞を作っている暇がありません。
(私の訳詞って、個人的な印象と自分の記憶+曲を聴きながら聴き取った歌詞頼みの自己流なので、時間が掛かるんです)

そこで、今日はTapestry(つづれおり)の全体を通した背景説明を先に行います。

さて、みなさんはCarol Kingという女性シンガーソングライターをご存じですか?

この人、プロとしてのキャリア活動自体はかなり早く、
Little Evaで有名な「The Loco-Motion」も実はこの人が書いた曲です。

Everybody's doin' a brand new dance now
(C'mon baby do the loco-motion)
って出だしは、誰しもが一度は耳にしていると思います。
87年には、Kylie Minogueもユーロビート調にしてカバーしていましたね。

ただ、自身が歌手として活動を始めたのは、70年前後で、その中でも
「Tapestory(つづれおり)」
が代表作です。
71年に発表され、グラミー賞4部門制覇、全米アルバムチャートで15週連続1位、
その後も302週連続でトップ100に留まるロングセラーでした。

その中の1曲であるシングル「It's Too Late」は、1971年6月19日から5週連続全米No.1を獲得してます
(シングル年間チャートでは第3位)。
同じアルバムから「You've Gotta A Friend(きみの友だち)」をJames Taylerがカバーし、
同年7月31日にシングルチャートで1位を獲得しています。

傾向的には、一見甘いラブソングであっても、どこかしら恋の終わりへの不安や震えが感じられる、
大人のホロ苦系なんですけど、まさに
「つづれおり」
と言うタイトルがぴったりの、様々な人間模様が交差する名曲揃いですので、是非一度お聴き下さい。

私のお奨めは、
1.So Far Away→あなたはついこないだまで私のそばにいた、そして温もりが感じられてとても素敵なことだった、でもそんなことをもう考えても無駄なだけ、だってあなたは遠くに行ってしまったから。
という切ない失恋ソングです。

2.You've Got a Friend→どんな辛い苦しい目に遭ったって、その時私がどこに居たってすぐあなたの元に駆けつけるから、だって友達ってそのための物でしょ、あなたは一人じゃないのよ、私という友達がいるんだから、って凄く優しく勇気づけられる曲です。
James Tayler以外にも、カバー多し。Roberta Flack&Donny HathawayのデュエットやDonny Hathawayのライブは、必聴です

3.Will You Love Me Tomorrow?→今宵一箭こそが私にとっての真実、私の全てをあなたに捧げるわ、この恋が永遠に続くのか、今夜限りなのか分からないし、そうしたらあなたは明日もまだ私を愛してくれるかしら?というこの上なく切々たるスィートなラブソング。
モータウンの女性グループTHE SHIRELLES向けに書いた曲の、セルフカバーです。
それをさらに、Roberta Flackがカバーしていて、これも名作です。

3.Tapestry→私の人生ってつづれおりそのもので、色んなことがあったし常に変化し続けてきた。
留まることを知らないわ、それでも私は生きていく。
という、まさにタイトルナンバーにふさわしい、様々な人間模様が交錯する素晴らしい曲です。

4.(You Make Me Feel Like) A Natural Woman→エンディングナンバー。
雨が降る外を窓から眺めていると、気力が失せちゃう、何だか疲れちゃって、もう私の人生をどうしたら良いのか分からなくなっていた、あなたに会う前は。
だけど、あなたは私を自然な女の子にしてくれた、心に平和をもたらしてくれた。
って言う、これもまた凄く癒される甘いラブソングです。
ある意味、CarpentersのRainy Days And Mondaysに似てますね、展開が。

ソウルの女王、レディ・ソウルと呼ばれるAretha Franklinがカバーしてして、これがまた壮大なスケールの名曲に仕上がっています。
(Aretha Franklinって、何歌っても地球規模の人類愛に昇華させちゃう人だから)

大ヒットアルバムであり、かつ超ロングセラーですから、ご近所のCDレンタルショップにはほぼ間違いなく置いてあります。

当然、iTunes Storeでも扱っていますので、つまみ食い的に試聴してみて下さい。
7/28の日記にあるとおり、つい出来心でぽちっとBuy Nowしてしまった(本当はそんなことない。相当吟味した)
MacBookAirの新型13.3インチSSD256GBですが、土曜日の14時半頃、ようやくわが家に到着致しました。

永遠にも感じられる5日間でした。
「出荷予定:24時間以内」

「納期:24時間以内」
と思い込んでいたこともあり~ってか、普通そう思わない?
これが、単に向こうを出るのが24時間以内であることを知ったときのショックの大きさって言ったら…
だって、下手すりゃ水曜日に来るんだと意気込んでいたんで、笑~
「僕のMacBook Airは今いずこ?」
と、1日2回ぐらいAppleStoreでステータスを確認してました。

で、ここの日記を構築して、金曜日の夜貫徹してしまい、かつ朝からは大学の友人(色んなところで出てくる「先生」)
から「Willcomから携帯に変えたいが、どうすべきか?」と言う相談に乗りつつ、かつ自分がMacPro出たらそれを買うつもりのため、
自作PC派の友人に
「かくかくしかじかの構成がもうすぐ余るんですが、お友達価格でそちらの希望の値段で構いませんので、
極端な話、取りに来てさえくれればそれで良いので、買いませんか?」
と相談を持ち掛けしていたら、あっという間に午後2時頃。

で、クロネコヤマトにて配達状況確認したら、なんとうちの最寄りの宅配センターを出た、とある。

ゲゲ、これ昼寝している時間ないじゃん…

まあでも30分でも良いから眠ろう、と布団に入った途端(ホントに横になった瞬間だった)

ピンポ~ン

…はい、昼寝終了(ってか、寝てない)

箱、小せえ~

で、きもそぞろに箱から本体を取り出す。

「おおっ、これは…」

ビックカメラ新宿西口店の店頭で触っていたとは言え、
・その薄さ(2cm切っているんですぜ)
・同じく軽さ(1.35kg)
・にもかかわらず、ヤワなところが一切感じられない。
むしろアルミニウムUnibodyの頑丈さに安心感さえ感じられる。
妥協したり、安っぽかったりしている点1つもなし。
・高解像度LEDバックライトクリアワイドスクリーンディスプレイの美しいこと。
1,440 x 900ですから、ノートブックとしては十分です。
(ウチの両親に買って上げたのが、15.6インチで1,366 x 768とかだったはず)
・さすがにストレージがSSDだけあって、起動の速いこと速いこと。
機能が肥大化しちゃって起動に時間が掛かる、その辺のガラケーよりもよほど素早く、
きびきびとしている。
・キーボードにディスプレイ明暗、コントラスト、サウンド大小・消音・電源(しかも、スリープ・再起動・システム終了が選べるところがミソ)
など、まあ普通についているであろうボタン割当に加え、iTunes等で使うポーズ・戻る・進むもある。
ますますiPod化計画向き(苦笑)
おまけに、Mission Control,LaunchPadも割当があります!これは心強い。
・さすが、CPUがIntel Core i 5 1.7GHzでメモリDDR3 1333MHz 4GBでストレージが繰り返すとおりSSDですから、動作が実に素早い。
私の自作PC(CPUがIntel Core i 7/920 2.67GHz、メモリDDR3 1333MHz 6GB、システムドライブSSD64GB)と遜色ないです。
むしろ、OSx86(いわゆるHackintosh)でbios→EFIブートローダ→MacOSX起動というややこしいステップを踏まない分、起動は一瞬です
・キータッチが、予想していたよりもしっかりとしたストロークがあり、実に打ちやすい。
また、これは気分の問題ですが、キーボード使用時はバックライトが光るのが、なんか美しくて心地よい。

え~、今朝はもう一本記事書きたいので、本稿については、取りあえずここまで。
続きは今夜か、明日になります。
もう今日の歌コーナー滅茶苦茶orz
今日は、アンソロジープロジェクトで新曲として発表されたThe Beatlesの2曲です。

1.Free AS A Bird
鳥のように自由である事

それは僕にとって2番目に大事なことなんだ

君と一緒に生きていけること

その次にね

2.Real Love

忘れられた夢のように

予定やら計画やらなんやら失ってきたけど

それって結局君を待つためだったんだね

ちっちゃな男の子や女の子達が

ちっちゃなおもちゃで遊ぶように

僕たちがしていたことは

愛を待つ事だったんだね

前にも恋に落ちた気がするけど

でも今は心からもっと愛が欲しい

それって結局君を待つためだったんだね

一人でいる必要なんかないんだよ

恐れる必要だってないんだよ

これが本当の愛

そう、これが真実

さて、The Beatles好きの皆さんは、Free As A BirdとReal Loveのどっちが好きですか?

私はReal Loveの方が断然The Beatlesらしくて好きなんですが。

強いて言えば、The BeatlesというよりはJohn Lennonのソロっぽいとは思いますが。

その観点で言えば、逆にJealous GuyやBeautiful Boy級の超名曲です。

個人的にはImagineよりむしろ上です。

第一、Free As A Birdの方は、イントロのGeorge Harrisonのチョーキング効かせたギターからして、全然The Beatlesらしくない。

Rockin'onの松村雄策氏も同意見です。

PVの出来映えは甲乙付け難く素晴らしいですが。
それだって、個人的には白いグランドピアノが宙を舞うReal Loveの方がお気に入りなぐらいです。

でも、Paul McCartneyは
「作りたかったのは、Free As A Birdで、Real Loveはあくまでおまけ。
作る前から飽きちゃっていた、やるべきじゃなかった」
とどっかのプログレバンドのリーダーみたいな事を言っています(※)

※King CrimsonのRobert Frippの事。

Three of A Perfect Pairで一旦活動休止後、インタビューで
「私が作りたかったのは、Disciplineなのに、
レコード会社がアルバム3枚を制作しないと契約してくれなかったので、渋々残りの2枚を作った」
と愚痴っていた。

Beatは確かに駄作だけど、Three of A Perfect Pairは名作と思っているんですが…

タイトル曲でありオープニングナンバーであるThree of A Perfect Pairを初め、クリムゾンならではの張り詰めた緊迫感のある仕上がりになっている、と言うのが私の認識です。

どう思います?

…ってThe BeatlesからKing Crimsonに話が変わってるよおい(=_=)
多分、これが完結篇で収まる、はず(自信ナッシング)

…これさぁ、あっち側だと収めるのに何日かかるの?
勘定もしたくないんですけど(苦笑)

ではスタートです。

でも、やっぱ、鶴亀ならいざ知らず、犬猫は所詮愛玩動物に過ぎなくて、

~これは本当に残酷な物言いだと自分でも思います、それ指摘されたら、
反論の余地一切ないです、白旗掲げてしっぽ巻いて退散する以外手はないです~

絶対に向こうの方が先に歳老いて、死んじゃうんだから…
むしろ、最期をちゃんと看取ってあげるのが飼い主として最低限の務めで、
こっちが万が一先にくたばっちまったら、それこそ残された犬猫がいたたまれない訳で。

実際、アメリカ行っていた約10ヶ月の間に私達が帰ってくるの待ち切れなくて死んじまったチロ
(白地に茶のポチの雑種の♂犬、享年14歳)とか、きっと捨てられた、独りぼっちになっちゃったんだ、
って思って居たんだろうなぁ、不憫だなぁ、って悲しくて、辛くて、情けなくて、ふがいなくて。

※留守番してくれていた女性に直ぐに懐いて、思い切り甘えていたみたいで、
その話手紙で伝え聞いて、だったら大丈夫だね、一安心だね、
きっと帰りを待っててくれるね、って胸を撫で下ろして居たんですけど、
何の事はない、寂しさの裏返しだっただけなんですな、詰まる所。

…たまらんのです(:_;)

今このメールを帰りの電車の中で打ちながら、既に涙ぐんでいます。
(注:実際には現在時刻23:37です)

それに母親に先立たれた長男猫のエル。
(偶然にも、こちらも白地に茶のポチの雑種の♂猫、享年14歳)

なんか、うちの母親がちょくちょく遊びに行っていた近所のおばさん家に、
時々様子見に行っていたらしく。
「ママは何処に行っちゃったんだろうなぁ、変だなぁ、いつ帰ってくるの?
ママァ、ボク会いたいよう、淋しいよう、早くまた戻って来てよぉ」

最寄り駅到着、既に号泣モード突入です、手元が曇って、涙溢れて、
ただでさえ親指族の成り損ねで、ケータイメール苦手なのに、余計タイプミス
しまくって

ようやくパソコンでの再入力が追いつきました

手戻り発生しまくって、全然先に進まないよぅ(;。;)

そんな後日談を聞いた日には、もうそれだけで可哀想でいたたまれなくて、
胸が痛んで苦しくて。

…済みません、また泣けてきたよ↓↓↓

だから、飼い主は絶対に犬猫より先に死んじゃ行けなくて、それこそ
死んでも最期は看取ってあげなきゃ行けなくて。

何が言いたいかって言うと、ようやく本題に戻りました、一生添い遂げる
事が出来る相手は、人間しかいないんだよ!って事です。

だから、それを探す努力は怠っちゃダメなの!
良い?

私が言っている意味が分かりますか?
回りくどすぎて分からないですか?

それは私の落ち度です、謝ります、御免なさい、悪い癖と知りつつ、
治らないんです、性分なんです。。。

だけど、これだけは分かって欲しいです、私は貴女に本当の幸せを
手に入れて欲しいんです!

貴女は、それを手に入れる資格がある、それだけの価値が十分にある、
世の中のどこに出しても恥じるところなど何一つない、お天道様の
下を堂々と胸を張って生きていける素敵な女性なんです!

だから、変に遠慮したり、妥協したり、諦めちゃダメなんですよ、
分かりますか、私が言いたいこと?

貴女は幸せになる正当な権利があるんです、それは自らの手で
獲得しに行かなきゃ行けないんです!

それは、もはや貴女の人生を全うする上での、義務でさえあるのです!

…やべぇ、興奮してきて、自分でも訳が分かんなくなって来ちゃったよ(>_<)ゞ

おかしいですね、ここ最近の私…

とにかく、私は貴女に幸せになって欲しい。
そこは諦めないで、譲らないで欲しい。
ちゃんと自己主張して欲しい。
そして、実現して欲しい。

そこなんです、私が言いたいのは。

なんかもう、あちこち論理が自己矛盾して破綻しまくっているし、
収拾が付かなくなってきたので、この辺で止めておきます。

こんな史上最凶最悪の駄文・長文に最後までお付き合い戴き、
有り難うございました。

寝る前の一服して、歯を磨いて、睡眠薬飲んで(最近、休みの前の日でも
飲まないとすぐ目が覚めちゃうんです)オシッコして寝ます。

それじゃあ、お休みなさい。

Good Night & Sleep TIght.