自宅マンションの「引掛シーリング」という天井ライトが許せないワタクシ。



第二種電気工事士の資格を取って、好きな照明器具を自分で取り付ける計画です。


筆記試験は終わっていまして、



実技試験の勉強をしたりしているのですが、そういえば筆記試験の合否発表っていつだったっけ。

そう思ってサイトに行ったら、9日前にとっくに発表されていました。


合格してましたよ。

受かってると思ってたから、なんの感慨もありませんでした。


実技試験は、あらかじめ公表されている13問のうち、一つが出題される仕組みです。

40分以内に作品を作り上げ、欠陥がなければ合格というシステム。


こんなのを作るのです。



毎日1問ずつ作っているのですが、簡単です。

輪作りなんてさー、アメリカで何千回やったのよ私。

今は亡き父(電気のプロ)に直接教えてもらったもんね。


リングスリーブはやったことなかったです。

女性は握力の関係で圧着がむずかしい とYouTubeの解説さんがおっしゃってたりするのですが、全然楽勝ですよ。

中スリーブだろうと片手でミシッと圧着できます。

アホみたいな握力です。


大体30分以内で作れています。

落ちる気がまったくしません。


でもそういう奴ほどうっかりミスで落ちるらしい。


試験まであと1カ月。

それが終わったらどっか旅行行きたいな〜。

ベトナムとか、行きたいな〜。