BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞 -35ページ目

BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞

BRONZE FIST RECORDS since 1995.

シンガポールに赴任されている学生時代の同級生・Tくん家族が昨夜から観光に来られているとの事で連絡を取ったら、私の部屋から歩いて5分の場所に宿泊されているとの事、昨夜は早めに寝たので会えなかったのでAM10:30に御家族共々、ホテルのロビーで待ち合わせた。

取りあえず興味をお持ちの国立博物館へタクシーで移動。社内から王宮周辺を見物しつつ、幸い渋滞もなく目的地へ。

タイの歴史が分かる展示物や骨董品が並べられていたが、入場料・200Bの割には特に見所もなく小一時間で見終える。期待外れ。

小さなお子さん連れなのですぐに冷房の効いた場所へ、とチャイナタウンの外れのオールドサイアムへ。やや古くさいショッピングモールを一周した後、3Fのタイ料理『クルア・チャダー』でランチ。まぁ良い店でした。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-クルア・チャダー

ビアシン飲みながらあれこれ話す。次はドイツに赴任の可能性があるらしい。頑張っておられる。PM3:00頃、T君のホテルへ戻る。行きも帰りも女性のタクシードライバーだったが、親切な人だったので良かった。

お茶を飲んでこの日は解散。



翌日のライブに備え、先週と同じパホンヨーティン・ソイ52のNOTE MUSICで練習なのでPM6:00にCENTRAL LAD PHRAO集合、との連絡が入っていた。

直後にタイ語学校のT君から、先週土曜日にKさん宅でパーティーした時の写真を預かっていて、今、近くに居る、との連絡が入ったので急いで支度してすぐに部屋を出た。

T君の帰る方向と同じだったのでヴィクトリーモニュメント駅前から92番のバスでCENTRAL LAD PHRAOへ。着いたらちょうどPM6:00。

その後は割愛しますがPM7:30に(笑)ようやくスタジオへ出発。練習前に待ち疲れた。

いつも使っているスタジオなので開始時間をずらしてもらえたようでPM8:30からみっちり二時間、練習した。

この日は先週までに出来ている5曲に加え、ベースを元のメンバーのTAO(南の方の実家に帰っていたが、ライブのためにバンコクヘ来たらしい)で3曲、と言う事になった。

帰りにバミー食って、タイミング良く34番のバスをすぐに捕まえられて、AM1:00前に帰宅。



T君の宿泊先の側にて。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-T君の宿泊先にて

NOTE MUSICスタジオにて。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-スタジオにて

帰りのバス停にて。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-帰りのバス停にて



さて、いよいよ本日、久々に、バンコクPUNKS+SKINHEADS総出演のイベントがあります。 バンコクに居られる方、宜しかったらお越し下さい。

『PURE PUNX SKINHEAD 100%』
2012年6月16日(土) 19:00スタート
場所:67 VINTAGE CLUB(旧WINKS)
入場料:100B(ドリンク一杯付き)

出演
THE ALLDIRTY
THE DIEHARDS
THE ASHTRAY
CHAOS OF SOCIETY
THE BOTOX
FOOLISH THE BASTARDS
STEEL TOE ARMY
SHOCK SHUCK
THE DISTRESS
K-TOWN YOMALAT STREET

場所はパホンヨーティン通り・ソイ37(Thanon Phahon Yothin Soi 37)、大きな映画館・MAJOR CINEPLEX RACHAYOTHINから道路沿いに300mほど北上した所です。パホンヨーティン通り沿いに大きめの駐車場があって、その奥のTOPSと言うスーパーの横です。

MRT地下鉄・パホンヨーティン(Phahon Yothin)駅からTAXIで来られたら無難です。 当日、近くまで来て分からなかったら私までお電話下さい。+66870946726(087-094-6726) タカサキ
$BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-フライヤー



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
パンク・ハードコアblogランキングへ
↑一日1クリックお願いします。
AM8:00に起床。バーツの手持ちが少なくなってきたので両替に行く事に。

AM9:40に家を出て両替の前に、いつものラーン・ガイトーン・プラトゥーナムでカオ・マン・ガイ…今日は初めて大盛り・40Bを食べた。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-カオマンガイ・大盛り



ところで
http://thailand.ryogae.com
上記のサイトで、レートの良い両替商が確認出来る。私はいつも上位を占めているSuper Rich Thailand(緑色の看板)と、隣接したSuper Rich 1965(オレンジ色の看板)をのぞいてレートを確認し、同じなら客が少ない方で両替するのだが、さらにすぐ側に出来たGrand Superrich(水色の看板)も覗いたら同じレートだったので今日は此処で両替。

二週間前に比べて10000円両替した場合、100Bも円安になっていた。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-レート



PM12:00からドラム個人練習の予約をしていたので、BIG-Cで涼んでからBTSでVICTORY MONUMENT駅へ。少しだけ歩いてWHITE HOUSE MUSIC ROOMに20分前に着いたらまだ開いてなかった。横のバス停で勉強の続きをしつつ待機。

PM12:00直前に電話して開けてもらった。部屋はひとつのみ。ドラム練習のみだと120B。ドラムセットは他所に比べて比較的、新しくて壊れていない。(他所は結構、ドラムがひどいトコが多い)

一時間、ライブでやる曲だけを何度もやった。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-WHITE HOUSE MUSIC ROOM



夜は早めに寝た。



さて、いよいよ明日、久々に、バンコクPUNKS+SKINHEADS総出演のイベントがあります。 バンコクに居られる方、宜しかったらお越し下さい。

『PURE PUNX SKINHEAD 100%』
2012年6月16日(土) 19:00スタート
場所:67 VINTAGE CLUB(旧WINKS)
入場料:100B(ドリンク一杯付き)

出演
THE ALLDIRTY
THE DIEHARDS
THE ASHTRAY
CHAOS OF SOCIETY
THE BOTOX
FOOLISH THE BASTARDS
STEEL TOE ARMY
SHOCK SHUCK
THE DISTRESS
K-TOWN YOMALAT STREET

場所はパホンヨーティン通り・ソイ37(Thanon Phahon Yothin Soi 37)、大きな映画館・MAJOR CINEPLEX RACHAYOTHINから道路沿いに300mほど北上した所です。パホンヨーティン通り沿いに大きめの駐車場があって、その奥のTOPSと言うスーパーの横です。

MRT地下鉄・パホンヨーティン(Phahon Yothin)駅からTAXIで来られたら無難です。 当日、近くまで来て分からなかったら私までお電話下さい。+66870946726(087-094-6726) タカサキ
$BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-フライヤー



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
パンク・ハードコアblogランキングへ
↑一日1クリックお願いします。
しばらくは出来るだけ毎日、日記を書くことにしました。



<6月11日(月)>
日本からの移転の作業の時から身体中の関節のあちこちに違和感があったのでずっとマッサージに行きたかったのだが、たず君にもらったH.I.S.の観光ガイドの冊子を見ていたら、住居から歩いて10分くらいの場所にマッサージ屋を発見、行ってみた。

大通り沿いとは異なり、静かな場所に佇むきれいな外装のマッサージ屋『BAAN PARAMEE』(バーン・パラミー)を発見し入店。店内もきれい、客は私一人だった。

特に最近、PCに向かう時に首の後ろの付け根に違和感があるので、頭+肩マッサージ(一時間・300B)で、主に首の後ろをやってもらって、すっきり。

施術後、つたないタイ語でおばちゃんと話す。「土日はもっとお客さん来るんですか?」「いえ、平日と同じで少ししか来ないわよ」「ほなインターネット上で宣伝しときますよ」デジカメを取り出したら「ちょっと待ってー」と慌てて店内を整理し始めてくれた。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-マッサージ「バーン・パラミー」」

という事なので穴場として皆さんにお薦めしておきます。

MASSAGE & SPA
『BAAN PARAMEE』(バーン・パラミー)
69/9 Ratchawithi Soi 1, Rangbam Rd.
Ratchathewi, Bangkok 10400
TEL 02-640-0064
※クレジットカード使用は1200Bから

電車の駅からは距離がありますが、腕は確かだし、料金はバンコク内に溢れるマッサージ屋と変わりませんので皆さん、どうぞ。

下記で場所が確認出来ます。
http://travel.edtguide.com/336871_baan-paramee-รางน้ำ-สปาและนวดแผนไทย



<6月12日(火)>
私の住むアパートメントには、月に5回無料で使えるプールがあるのだが、この日は晴れていて、ベランダから見下ろしたらプールの水も澄んでいた(たまに濁っている)ので、久々に泳ぐ事にした。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-プール

私以外に誰もいないのでひたすら端から端を往復した。二時間くらいで切り上げた。

マッサージ後の揉み返しに加え、翌日、身体中がヒリヒリして困った。



先日来、サーモンのにぎりが食べたい、と言う欲求が高まってきたのでBTS・ヴィクトリーモニュメント駅前のビルで探していたところ、Oishiiグループの店を発見、店外からズラリとならぶサーモンにぎりが見えたので躊躇なく入店。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-しゃぶしゃぶ食べ放題

回転寿司の要領でしゃぶしゃぶの肉や野菜が流れていた。店のシステムを確認する事なく取りあえず食べてたら、319B、と言うレシートを持って来られた。しまった!食べ放題形式だったのか…予算の想定外だ…しかし開き直り、サーモンにぎり、しゃぶしゃぶ、海老天ぷらを食いまくった。

店内はほとんど10-20代の若い人ばかり。



<6月13日(水)>
先日、バスでモーチットへ向かった時に、BTS・ヴィクトリーモニュメント駅の少し北側の路線沿いにスタジオがあるのを発見し、気になっていたので駅前のスーパーへの買い出しのついでに足をのばしてみた。

あまりにも地味な佇まいなので最初は見逃してしまい、ついサナーム・パオ駅まで行ってしまって、引き返しつつ注意深く探したら発見。

スタジオは一部屋しかなく、利用中だったので翌日のPM12:00から一時間、予約した。『PURE PUNX SKINHEAD 100%』のフライヤを貼ってもらった。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-フライヤー



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
パンク・ハードコアblogランキングへ
↑一日1クリックお願いします。
<6月8日(金)>
バンコクのOi/SKINHEADシーンは最近、南部出身のモスリムの連中(タイの人口の中で約5%)ばかりが頑張っていて、肝心の地元・バンコクの連中が全く活発でないので(まぁ国民性なのだが)、バンコクSKINHEADS・STEEL TOE ARMYのVocalのAに「ドラムはオレがやるから早くリハーサル入ろうや!」と4月からずっと言っていた所、ちょうどTHE ALLDIRTYらPUNK勢の企画で16日(土)に『PURE PUNX SKINHEAD 100%』と銘打って、久々に主立ったバンコクPUNKS/SKINHEADS・総出演の大きなイベントが行なわれる事になり、ようやく6月頭からスタジオに入り、この日が二回目の練習であった。

場所は、パホンヨーティン・ソイ52、とほとんどドンムアン空港のエリアにあるスタジオへ向かうためにPM6:00にMRT・パホンヨーティン駅に集合、幸い渋滞もそれほどではなかったので、タクシーで20分ほどで住宅街の中にあるNOTE MUSIC到着。
$BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-NOTE MUSIC

メンバーはAとGuitarのPorrに加え、THE ALLDIRTYとCHAOS OF SOCIETYでも弾いているTeeが二人目のGuitar、Bassはフランス人のVictor。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-スタジオでの模様

私にはお馴染みのThe OppressedやCock SparrerなどUK Oi!のカバーばかりなのだが、練習期間も限られているので7曲ほどを集中的に練習。



終わってメシ食った後、この日から開かれるLad Phrao沿いの新しいナイトバザールがある、との事でAとVictorと共に向かった。場所はLad Phrao soi 79。しかし到着したら既にほとんどの店は片付け中。バイカーや改造車に乗った連中が野外でのバンド演奏のニルバーナやクラッシュ、ラモーンズなどの、ゆるめのカバーで盛り上がっていた。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-サイアムヒッピーナイトマーケット

多分、英語では『サイアム・ヒッピー・ナイトバザール』だったと思う。 下記の画像にはタイ語で書いてあんねんけどな~。分かる方、教えて下さい。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-サイアムヒッピーナイトマーケット2

そんなバンド演奏を眺めながらビールをちびちび飲みつつAM1:30頃、帰途に着いた。



<6月9日(土)>
『PURE PUNX SKINHEAD 100%』に(限った事ではないが)出演させてもらう以上、ある程度は宣伝に貢献せねば(そして地道な宣伝の必要性を、身を以てバンコクの若い衆に分かって欲しい)と思い、フライヤのデータをCHAOS OF SOCIETYのArm Oiに送ってもらって、二日前にイラレでカラーから白黒に変換しておいたものを出力するために午前中、初めてショッピングモール・MBK(マーブンクロンセンター)へ行った。

2階にいくつか印刷してくれる店があったが、A3サイズが20B、と予想より高かったのでA3とA4を数枚のみ出力。



先月、タイ語学校の同じクラスだったブラジル出身のカナダ人・Kさんがホームパーティーを開いてくれる事になり、PM12:30にAsok駅に先生・生徒数名で集合してKさん宅へお邪魔した。

ブラジルのウォッカを用いたヨーグルト系?のカクテルや、豆とソーセージが入ったブラジル料理・Feijoada(ご飯にかけて食す)などを御馳走になり、楽しいひと時を過ごした。



シンガポールのGeneration 69のメンバーと、同じくThe BoisのドラムのRothmanがバンコクに居る、との事で夕方、Kさん宅からMRTでチャトチャック駅へ。JJマーケットに集合し、バンコクPSYCHOBILLY・TRIX'O'TREATが演奏するとの事でTalaat Rotfay(Train Night Market)へ移動。(※結局、入れ違いになりこの日はこの二人に会えず)
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-トリックスオアトリート

するとTRIX'O'TREATは何かの映画のキャンペーンで、特設会場で既に演奏中。私に気付くとVocalのTuktaちゃん、手を振ってくれはった。
http://www.youtube.com/watch?v=zYQZRC3zo10
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-トリックスオアトリート、ウッドベースに乗る

途中、映画の出演者(有名な人たちみたい)の挨拶をはさみ、2ステージ演奏してはりました。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-映画の出演者の挨拶

私は昼間から飲んでいたのでPM11:00頃に切り上げ、帰途についた。



<6月10日(日)>
せっかくの日曜日だったが二日酔い+疲労で一日中、家に居た。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
パンク・ハードコアblogランキングへ
↑一日1クリックお願いします。
1992年6月に私が初めて行なったイベント『プレ日本選手権 Vol.1』に出演してもらって以来の旧知である東京のSCAMPのVocal・RIKI氏が来タイ。



5月27日(日)の夕方にタイへ到着、約二年前の下北沢シェルターでのライブ以来の再会。SCAMPの新たな音源『音で殺せ!!』と新しいTシャツを頂く。

RIKI氏のお友達と共にシーフードで有名なSOMBOON・スリウォン支店で乾杯!プーパッポンカリー殻付きを食べた後、いつも私が行っているTRAIN NIGHT MARKET(Talaat Rotfay)へ。

バンコクSKINHEADS・Steel Toe ArmyのAらと共にThe Warlusを観た。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-TALAAT ROTFAYにて。



28日(月)は私の学校が終わった後、RIKI氏とお友達と共にホイクワン市場で合流し、路上のタトゥースタジオ(衛生管理は…???)をのぞいたりした後、MRTに乗り終点のフアランポーン駅で下車。チャイナタウンを散策した後、カオサン通りへ。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-ホイクワン市場の路上のTATTOO屋。



29日(月)は夜にRIKI氏と合流、BRONZE FIST RECORDSからリリースしたオムニバスCD
「JAPAN-THAILAND CONNECTION 2011」にも参加のバンコクPSYCHOBILLY・TRIX'O'TREAT(トリックスオアトリート)のメンバー二人がやっているタトゥースタジオ・CONTRAST TATTOO STUDIOへ。

私も今年、初めて彼らに会う事もあってか大変に歓迎してくれた。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-CONTRAST TATTOO STUDIOにて。

中込智子さんの御厚意で昨年、東南アジアのPUNKシーンの記事を書かせてもらった、
TRIX'O'TREATのアー写も掲載の『ROLLING STONE誌・日本版』を手渡すと喜んでもらえた。その後、彼らのホームグラウンドであるライブハウス・The Parking Toysへ彼らの車で移動。

オーナーのWat氏も歓迎してくれて、料理や酒をたくさん御馳走になり恐縮。

VocalのTuktaちゃんとは、今までした事もなかったような深い話も出来た。タイでSKA系のバンドが持てはやされた時、彼女もSKA BERRYと言うバンドをやっていたが、SKAの文化や背景も含めた深い音楽ファンではなく、単にミーハーなお客さんばかりで嫌になって止めたそう。

この日、弾き語りのバンドが出ていたのだが、Tuktaちゃんも上機嫌で飛び入りで何曲か歌ってました。

ウォッカソーダを何杯か飲んだので翌日、少し頭が痛くなりましたが非常に有意義な時間が過ごせて楽しかったです。



30日(火)はRIKI氏が帰国する前に、ホテルの近くのASIATIQUE、と言う観光客向けの新しい商業施設でタイスキを御馳走になりました。

ここへは初めて来ましたが、中国系の観光客が多かったです。新たな観光スポットになり得るでしょうか。川沿いで眺めが良いので、バンコクでお姉ちゃんを捕まえられたらいつかは連れて来たいです。



『音で殺せ!!』の発売記念ツアーなど、忙しい合間をぬっての来タイ、お疲れ様でした。

SCAMP~DOG HEART~SCAMP、と途切れなく音楽活動を行なっている氏は、今や数少ない、尊敬に値する先輩である。

そして今もこうして付き合いが出来ている事は何にも代え難い誇りでもある。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
パンク・ハードコアblogランキングへ
↑一日1クリックお願いします。
バンコク地下鉄・ラトプラーオ駅近くで毎週土曜日に開かれるRATCHADA NIGHT MARKETでは、ここのところ昨年、BRONZE FIST RECORDSからリリースしたオムニバスCD「JAPAN-THAILAND CONNECTION 2011」にも参加のタイ南部出身のSKINHEADバンド・THE BOTOXが月に二回のペースでライブを行なっている。

この日は彼らの企画で、モヒカンPUNK勢も参加しての「Oi! UNITED TONIGHT」と題してのイベントだった。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-RATCHADA NIGHT MARKET



PM9:30を過ぎてようやくライブはスタート。一番手は、4月に日本からバンドが来た時に67 Vintage Barで初めて見て、80'S UKハードコアがメタルに移行し始めた時のようなサウンドで大変に気に入ったTHE ASHTRAY。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-THE ASHTRAY

この日も楽しみだったのだが、1-2曲目はEpitaph/Fatwreckなバックサウンドで「???」あの時、酔ってたから私の勘違いだったのだろうか…VocalはそれなりにPUNKらしい荒々しさはありましたが。

GBH『SICK BOY』、Ramones『BLITZKRIEG BOP』をはさみ、ラストの曲は私が記憶しているメタリックな曲、非常に良かったです。

彼らなりにまだ方向性が定まっていないのかも知れません。ムーヴィー撮ってましたが、肝心のラスト曲だけ撮らなかったので、カバーですがその内、YoutubeにUPするかも知れません。



続いてDREAMING HOTROD。サウンド面ではUSのSOCIAL DISTORTIONの影響大な彼ら。楽曲は丁寧に練られており、演奏も見る度に上達している。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-DREAMING HOTROD

4月末に此処で観た時、泥酔していて迷惑をかけたかも知れない(横からマイクでうおー、て言うてた記憶が薄ら、ある)ので「あん時、ごめんね」と言おうと思うてましたが、言いそびれました。まぁ、いいか。



そしてオムニバス「JAPAN-THAILAND CONNECTION 2011」に参加のTHE DIEHARDS。
他のバンコクPUNK勢と同様にThe Casualties影響下にありながら、よりハードなサウンドを志向しているようで、私の好きなバンドでもある。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-THE DIEHARDS

動画はオムニバス参加曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=g_3FBLEUoCA



トリは主催者・THE BOTOX。タイ南部出身でマレー民族の誇りを打ち出した『MELAYU PRIDE』(オムニバス収録曲)他、オリジナル曲に加えマレーシアのA.C.A.B.、欧州のPerkeleのカバーを交えてSKINHEADS中心に盛り上がりました。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-THE BOTOX

途中、Steel Toe ArmyのAと私を交えてThe Oppressed等のカバーを4曲やりました。

これまで見た事のない若いSKINSも会場に増えて来たので今後が楽しみです。
http://www.youtube.com/watch?v=OUDkwPlEMGA



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
パンク・ハードコアblogランキングへ
↑一日1クリックお願いします。

タイへ来てもうすぐ二ヶ月です。平日は毎日、タイ語学校に通ってます。

昨日もPM12:00前にアラームで目覚め、いつものように少し二度寝してようやくPM12:20にシャワーを浴び歯を磨き、10分後に家を出ました。



どうしてもカオ・マン・カイ(チキンライス)が食いたかったので「地球の歩き方」にも載っている、学校までの徒歩約25分の途中にある『ラーン・カイトーン・プラトゥーナーム』へ行ったら昼時で満席だったので断念仕方なく学校へ向かい、いつも通らない道を通ってたらカオ・マン・カイ専門の屋台はっけん!滑り込んでかき込んで30バーツ(約80円)払って、学校の下でいつものカフェモカ(ホット)を買ってたら7分遅刻でした。



学校が終わってから、昨年までは毎回、タイヘ来る度に行っていた寺院・ワットラチャブラナへ今年はじめて行く事にしました。学校の同じクラスの日本人・Tくんにも声を掛けたら一緒に来てくれました。

BTSのサイアム駅あたりからバス(冷房なし・7.5バーツ)に乗って、渋滞もなく15分ほどで見憶えのある風景が出て来たのでサッと降りて、インド衣料で溢れるパフラット市場を横切って少し歩いてワットラチャブラナへ到着。

足を踏み入れるといつものホームレス(高千穂明久)も元気そうでした。今日は手帳を見ながらブツブツ言うてませんでした。寺院内を一周した後、傍らの日本人納骨堂で礼拝。いつも居るネコも寝てました。


BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-ワット・ラチャブラナ


せっかくなんで、近くのバーク・クローン市場へ初めて行きました。バンコク最大の生花市場なのですが「地球の歩き方」によると夕方から深夜にかけて格安の衣料品が並ぶ、との事で期待してたのですが、時間がまだPM5:00過ぎだったためか、お寺とかにお供えする花と食料品しか並んでおらず残念。

BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-バーク・クローン市場


歩きながらChang beerを二本空けつつ、電気製品や機械のパーツなどが並ぶ市場・クロントムへ行きました。かつては泥棒市場で、今は海賊版DVDやバイクのパーツ、細々とした電気製品の店などがたくさんある一角が此処。しかし、いかんせんまだ時間がPM6:00過ぎだったので店は6割くらいしか開いてなかったようでした。



オムニバス「JAPAN-THAILAND CONNECTION 2011」参加のSKINHEADバンド・THE BOTOXのVivaskinsから着信。先週キャンセルになったラチャダナイトマーケットでのライブが明日土曜日にある、との事。

電波が悪いのと、彼の英語が下手なので聴きとり難く何を言っているのか分かりにくかったのですが、おそらく私に4曲ほどドラムを叩いて欲しい、と言っているようでした。



その後「地球の歩き方」に載っている麺屋「バミー・ジャップンガン」ヘ初めて行きました。店名は労働者のバミー麺、て意味だそうです。あまりにも地味な佇まいなので『ここかいな?』とキョロキョロしてたら、釜の前のおじさんが『バミージャップンガン!』と、いきって言うてくれました。きっと我々のような客は後を絶たないのでしょう。


BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞

作り置きしてあった大盛りのバミー・ヘーン・ムー(汁無し豚入り麺)を食べました。「地球の歩き方」には25Bと書かれてありましたが、30Bでした。味は悪くはなかったですが少し胸やけしました。日本で言うと部活帰りの中・高校生向きの感じでした。約7年前にATTEMPTで盛岡へ行った時にSTRIDEのメンバーさんに連れて行ってもらったジャージャー麺を思い起こしました。(味は似てません)

BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-バミー・ジャップンガンの麺



食べ終わってから傍のバス停で15分ほど待ってようやく家の方面のバスに乗車。座席には座れましたが金曜日の夕方なので渋滞で30分以上かかった上にエアコンなしだったのでたくさん汗をかきました。



帰宅し、シャワーを浴びウーロン茶を飲んで少し寝ました。一時間ほどで目が覚めたので復習したりネットしたりして過ごしました。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
パンク・ハードコアblogランキングへ
↑一日1クリックお願いします。
3月末より生活の拠をタイ国に移しました。

現在、タイ語学校に通う毎日です。年齢もあってか、なかなかついて行くのが大変ですが、まぁ頑張ってます。昨日の月曜日はタイの国民の休日でした。

学校は、滞在先から歩いて25分くらいの場所にあるので、炎天下の日もありますが出来るだけ歩いて通っています。

食事はたいてい一食・30Bから40B(日本円で100円前後)です。この近所は夜中でもメシ屋が開いているエリアなので有り難い限りです。しかし辛いモノが苦手なので「ノースパイシー」て事前に言うても、辛いものを出される事がたまにあるので少し困ります。



また、ほぼ毎週末、SKINHEADS勢から色々とお誘いの連絡を頂いており、まったく感謝の限りです。

来年中にはタイのSKINHEADSのオムニバスをリリースしようと思います。タイトルは「Oi! MADE IN THAILAND」でどないでしょうか。

しかし今、元気なのはタイ南部出身のTHE BOTOX、THE ISLAND OF SKINS、THE DURIANなどばかりでバンコク勢はと言うと、昨年、BRONZE FIST RECORDSからリリースしたオムニバス「JAPAN-THAILAND CONNECTION 2011」参加のFOOLISH THE BASTARDS、STEEL TOE ARMYは共に活動休止中なので頑張って欲しいところです。

取りあえずSTEELTOE ARMYのドラムを手伝う事になり、来週あたりスタジオに入ります。

ちなみに南部出身のSKINHEADバンドはさらに2-3バンド、増える勢いです。南部から来ている人達のおそらく全員が、タイの人口の5%にあたるイスラム教徒のようです。SKINHEADSのストイックな姿勢が合致するのでしょうか。



ライブもここのところ、1-2週間に一度はあるので退屈はしません。

先週月曜日は、80年代から活動するアメリカのD.R.I.が東南アジア・ツアーの一環でタイに来ました。ライブ会場は「JAPAN-THAILAND CONNECTION 2011」の発売記念ライブ一日目をやらせてもらったIMMORTAL BARでした。

ハードコアとメタルのクロスオーバーの元祖である彼ら。10代の頃にアルバムを3枚、持っていたのでそれなりに楽しめました。「I DON'T NEED SOCIETY」でだけ、暴れました。

「REAGANOMICS」はやってくれませんでした。アンコールはなかったですがマイク越しに『また来る』的な事を言っていた気がします。

入場料は800B、とタイの物価で考えたら高かったですが、日本で見るよりは安いし、間近で見られたので良し、とします。



まぁ今日のところはこの辺で。



写真1...4/20、THE DIEHARDS。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-THE_DIEHARDS_20120422


写真2...4/28、ラチャダナイトマーケットで急遽、セッション。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-RATCHADA_20120428


写真3...4/30、D.R.I from USA。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-DRI_20120430




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
パンク・ハードコアblogランキングへ
↑一日1クリックお願いします。
数日後に迫った移転の準備に追われております。



ビデオを整理せねばならないので、実家で中身の分からないビデオを確認していたところ、VHS標準で録画した1987年12月2日・世界最強タッグ決定リーグ戦の後楽園ホールでのスタン・ハンセン・テリー&ゴディ組対ブルーザー・ブロディ&ジミー・スヌーカ組のビデオが見つかった。

BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-HANSEN

ネットで調べたら、市販の映像は入場シーンなどがカットされているものしか存在せず、極めてレアなものである事が分かった。

他にブッチャーやらジョンテンタの試合も。今あらためて観て思うのは、ハンセンとブッチャーは常に流れを把握し確実に自分の仕事をちゃんとしていた、と言う事だ。

BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-TENTA

そしてプロレスの後はなぜかひょうきん族でのビートたけしのコントが入っていた。



さて一昨年末に安価で入手したハンディカムの映像を、ようやくYoutubeにUPし始めております。既に10本ほど上げたので時間ある方は御覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=Gl0KG0yL6Nk



あ、19日(月)の祝前日にアメリカ村・三ツ寺会館一階のBar UTRにてDJイベントにそーっと混ぜてもらいます。よろしかったらお越し下さい。他のセレクターの方は分かりませんが、私はおそらくAM5:00までおります。
BRONZE FIST RECORDS・社長の訓辞-JUNON

「呪音1977」20:00~
場所:Bar UTR(アメ村日宝三ツ寺会館1F)
NO CHARGE(要Drink)

Selector:
魅奈 (NEGA-ZINE)
ittue (与太者ナイト)
狂介 a.k.a. Kang-Ping-Tang (与太者ナイト)
高崎英希 (BRONZE FIST RECORDS)



ほなまた後日。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
パンク・ハードコアblogランキングへ
↑一日1クリックお願いします。
AM9:30に起床、寝る前に用意してあったのですぐに家を出た。

AM11:30に予約してあった堺の四柱推命の先生のトコへ行ったら、先生が前日だと勘違いされていたらしく、あまり時間を割いてもらえなかったが、値段を安くしてくれた。

PM2:20に高速バスへ乗り名古屋へ。車中、ずっと寝ていた。PM6:20にJR名古屋に着いた。


地下鉄で矢場町駅で下車、パルコ内のクアトロへ。入場すると既にFRICTIONが演奏中。メンバーはレック氏と中村達也氏の二人。

ギターがいなくてもベースのエフェクトでサウンド的には違和感なく、ましてや二人は存在感が際立っている。

フロアはかなりの入り。知っている曲がいくつかあった。マイミクの何人かの方も居られた。


続いてTHE原爆オナニーズ。地元・名古屋での恒例の「お年玉GIG」での勇姿を見られ、わざわざ足を運んだ甲斐があった。

音も迫力あったが、いつものエディ氏の気持ち良いダウンピッキングがやや聴き取りにくかったかな?

アンコールでジョニー氏・達也氏のツインドラムでの「NUCLEAR COWBOY」「FUCK ALL」他、定番のRamonesカバーが見られた。C氏によりYoutubeに動画が上がっております。
http://www.youtube.com/watch?v=t29t253XGe0


打ち上げで初めて「味仙」へ行きました。どの料理も美味しかったです。私のテーブルには達也氏の中学の同級生の方がたくさん居られました。やはり明るい性格で当時から学校中のみんなに好かれていたそうです。

カリスマ性溢れる某お方が、サングラスを掛けたまま炒飯と小龍包を頬張る姿がなぜかツボに入りました。未だに思い出してしまいます。

ネットカフェで5時間寝た後、春日井の知人宅へお世話になりに行きました。


日曜日の夜はMAD GUILLOTINESの忍さんとDISCRETE RECORDSの西脇社長と、飲みました。やはり考え方が共通する部分の多いお二人との久々の再会はとても楽しかったです。いやー、本当に最初から最後までお世話になりましたよ。


翌月曜日・PM12:00のバスで大阪へ帰りました。

(写真はありません)

にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ
パンク・ハードコアblogランキングへ
↑一日1クリックお願いします。