お金さえあればその不満は解消できる? | マルっとしあわせ♪モヤモヤする恋愛も結婚も仕事もお金もブレイクスルー♪充実したハッピーライフへ★

マルっとしあわせ♪モヤモヤする恋愛も結婚も仕事もお金もブレイクスルー♪充実したハッピーライフへ★

これから就職、結婚、出産など、ライフイベントを控えている方々の
『心の事前準備』を整えたり、新しいことに挑戦するときにつきものの『恐れ・不安』から
『一歩ふみだす勇気』の後押しをさせていただきます。

 

 

「お買い物」はお好きですか?

 

 

わたしはとっても大好きです~!デレデレデレデレ

 

 

「お買い物がキラい」

っていう方は

あんまりいないんじゃないかな~?と思います。

 

 

まあ、「買い物にあんまり時間取られたくない」

っていう人もいらっしゃいますがね・・・

 

 

そんな感じでお買い物好きなんですが、

 

でも

 

お買い物がすっごくキラいになる時

 

がありまして、

 

 

それは

 

 

「手に入れたい、

欲しい、

買いたい!

って思ったものを、

その場ですぐ買えないとき」

 

 

なんですねニヤニヤニヤニヤ

 

 

手持ちのお金では躊躇する金額とか、

自分の収入から考えると

あまりに高価すぎるとかで、

 

さすがに「えいやー」とは

買えなかったりするときですね。

 

 

今回の内容は

けっこうわたしの恥部だなぁ・・・

と思うのですが、

 

 

お金をうまく使えない、

「買いたい欲求」や

「お金を使って気持ちよくなる感覚」

をうまく抑えられない、

 

 

という悩みがある方にとって

すこしでもご提案になれば~と思って

書いてます真顔真顔キリッ

 

 

ちょっと過去バナシになるのですが、

 

わたし自身は20代前半くらいのときは

軽度の買い物依存症のように

なってたときがありまして、

 

 

平日の仕事のストレスを、

休日に買い物で解消するっていう感じでした。

 

 

給料が入った週末には

大阪・梅田でショッパーいっぱいに

なんか買って、肩に担いで帰る、

って感じで、お金を使ったりしてました。

 

 

そのうち

ちょっとでも「良いな」「欲しいな」

って思ったらお会計するようになって、

 

 

当時はどんどんお金を使うハードルが

低くなっていってましたね。

 

 

お金の使い方には

その人のメンタル状態や

人間性がよく出てるのかな~

と思うのですが、

 

 

わたし自身、

自分自身を深く研究するようになってから、

 

 

・思ったこと、やりたい!と思ったことをすぐ行動に移したがる

・すぐに結果・結論を欲しがる

 

 

ところがあるっていうことに

気がついたんですね。

 

 

自分ではそんなつもりなかったのですが、

 

ちょっとおっとりしてる人や、

ペース緩めな人からすると、

スピード感あるタイプらしい。

 

 

「スピード感」とかいうと

良いように思えるんですが、

まーハッキリ言って

単純に「せっかち」なんです笑い泣き

 

 

そのため、

 

 

「これがほしい」

  ↓

「即、手に入れた結果が欲しい」

 

となるので、

 

 

予算オーバーしてたり、

自分の収入から考えるとちょっとイタイな・・・

と思うような金額のものであったとしても、

 

 

「ほしい!!

 

 

と強く思うと衝動買いできちゃうんですね。

 

 

 

つまり、

「欲しい」と思ってスグに

「ソレを手に入れた結果」が得られないと

ものすごくフラストレーションがたまってしまう、

ということなんです。

 

 

そして、

自分の期待する結果が得られないから

腹が立つし、イラっとするし、

「買い物が楽しくなくなる」のですねショボーンショボーン

 

 

で、「フラストレーションをなんとかしたい」から、

 

「すぐに期待する結果が欲しい」から、

 

 

「お金さえあれば

この不満を解消できるハズだ!!」

 

 

ってなって、

 

 

「お金が欲しい!お金が欲しい!お金お金お金!」

 

 

ってなってました。

 

 

そういう悩み・葛藤と向き合うなかで、

 

「すぐに結果を求める」っていうのは、

こと買い物においては

あんまり良くないんだろうな~と思ったワケなんですね。

(仕事だと良い方向にはたらいたりするんですけどね)

 

 

「これがほしい」

  ↓

「即、手に入れた結果が欲しい」

  ↓

「手持ちのお金じゃ厳しい!」

(もしくは収入に見合わない価格)

  ↓

「手に入らない現実に腹が立つ」

  ↓

「お金さえあればこの問題は解消できる!」

 

 

という思考様式では、

そこそこ潤沢にお金があったとしても

もしかしてムリがあるんじゃないか?

続かないんじゃないか?と。

 

 

「欲しいと思ったらすぐに手に入れて満足したい」

「お金を出してモノを手に入れて、

わぁ~嬉しい!」

 

 

に自分の楽しみがある限り、

お金がたくさんあっても苦しくなるんじゃないかなぁ・・・

 

 

と考えたということです。

 

 

なぜかというと、

 

 

感情というのは生まれては消えていく

生まれては消えていく

生まれては消えていく・・・

 

 

っていうのを繰り返してるんですね。

 

 

だから怒りの感情がぐわ~っと

沸き上がったたとしても、

それは時間とともに徐々に消えていくし、

(思い出すことはできますけど)

 

 

すごくうれしい!!っていう気持ちも

時間とともにす~っと消えていく。

 

 

だから、

消費で得た喜びが仮に100あったとしても、

時間がたてば薄れていくから、

 

「あ~またあの喜びがほしい!」

ってなるっていう、その繰り返しになるんだろうな

って考えたんですね。

 

 

そうすると、

「(お金を出して)何かを手に入れる喜びを追い求める」

っていうことをしていると、

 

 

こりゃどんなにお金があっても足りんぞ!!ガーン

 

 

って思いまして。

 

 

だから、これをやり続けるのはあんまりよくないんだろうな、

って見直したワケなんですね真顔真顔

 

 

(もしかしたら買い物しまくったら

買い物に飽きる日もくるかもしれませんが・・・)

 

 

じゃあどうするか、っていう話なんですけど、

 

 

この間

POLAのボディシャンプーの記事を書いたんですが、

 

あれの時ってけっこう化粧品とか日用品とか

身の回りで普段使っているものが

申し合わせたかのように一斉になくなったときで、

 

 

なんか色々買わないといけないな~

っていう時期だったんですね。

 

 

で、これまで店頭に行って直感で決めたりとか、

それまでの経験で決めたりとかすることが多くて、

 

 

あんまりネットで検索して比較検討したりとか、

おすすめを調べたりとか

評判とかクチコミをしつこく調べたりとか

したことなかったんですけど、

 

 

今回は買うまでにけっこう時間と思考を

かけてみたんですよ。

 

 

情報収集して比較検討して、

っていう感じで買い物してみたんですね。

 

 

で、やっぱり最初のうちは

結論・結果がすぐに手に入らないので

欲求不満~になったりもしたんですけど、

 

 

意外と調べたりとか検討を積み重ねてると

それはそれで新しい知識も

どんどん増えてなんか楽しいなってなんか思えたんですね。

 

 

そのときに

 

 

あ、これが「お金を使うプロセスを楽しむ」

っていうことなのかな?

 

 

って思ったんですね。

 

 

例えば洗剤を買いに行くとして、

 

 

洗剤であればなんでもいいわ、

価格が安ければなんでもいいわ、

 

 

っていう感じであれば

「はい、洗剤買って終わり」

「洗剤が手に入りました」

っていう結果を得て満足、だと思うんですが、

 

 

そうじゃなくて、洗剤を買うにしても、

 

 

仮に柔軟剤とかであれば

 

商品形態だとか、成分とか、

ボトルデザインとか仕上がり感とか、

 

値段だけではない選択要素も

よくよく見たらあると思うんですね。

 

 

そのあたりの要素にも目を配って、

 

 

その商品を使うことで

どれだけ自分が価値を得られるのか、

 

良い効果を得られるのか、

 

っていうイメージをふくらませて買い物する

 

 

いろいろ商品を眺めながら、

その商品の価値を享受している

自分の姿を思い描いて買い物を楽しむ

 

っていうのが

 

 

お金を使う=楽しい、じゃなくて、

お買い物っていうプロセスを楽しむ

っていうことにつながるのかな~って思ったですね

 

 

真偽のほどは分かりませんが、

 

宝くじで億単位のお金をもらえた人が

結局貯金ゼロになった、

 

もしくは借金するまでになった、

 

宝くじでお金があたっても結局財産にはならない、

 

とかいうハナシあったりして、

 

これに対して

 

お金をうまく運用する術を知らなかったからだ、

 

とか

 

自分をコントロールできなかったからだ、

 

とか

 

お金を持つ器のない人だったからだ、

 

とかイロイロ言われたりしてますが、

 

 

もしも「(お金を出して)何かを手に入れる喜びを追い求める」

でお金を使っていたら、そうもなるよなあ~

 

 

って思いますねニヤリニヤリ