初号機のP化が完了した。

 

結局、スプロケ11-13-17-21Tのうち、11Tと13Tは純正になった。10速用シマノスプロケ(11T:Y1Z81100D、13T:Y1Z81300D)は何故かうまく嵌らなかったのだ。(注)

 

しかし他は全く問題ない。シフトは極めてスムーズだ。

 

また、リアフレーム(-294g)とリアホイール(BWRリアホイール→スーパーライトPリアホイールで-976g)とBB(-130g)の交換により1.4キロの軽量化となったことは嬉しい。

 

新サスペンションブロック

 

新ローラー

 

リア・フレーム・ロッキング・ブロック

 

新マッドガードおよびローラー

 

尚、Pラインのチェーンリングとチェーン長の組み合わせは以下。初号機(M4L-X)は当面チェーンリング44T(100リンク)で運用したいと思う。

 

Chainring Gearing  Variant
56 4 Speed 106 link 
54 4 speed 104 link 
50 4 Speed 102 link

44 4 Speed 100 link

40 4 Speed 98 link

 

(本ブログは決してブロンプトンのアップグレードや改造を推奨する意図はありません。仮に同様のアップグレードや改造を取り進められる場合は自己責任でお願いします。)

 

 

注:Brommieplus公式ページによると”The stock P/T line shifter is designed to operate four road bike 9s sprockets” (P/Tラインのシフター引き量はロードバイク9速スプロケ4枚相当)とある。したがってスプロケは9s、スペーサーはt=2.56mmと思われます。

 

 

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