ブロンプトンでしまなみ、走りまくってきた & 登りまくってきた の続き。

 

 

 

最終日(10月24日日曜日)、朝起きて窓の外を見ると曇り模様だ。

 

しまなみ三日目の本日は、島ヒルクライムを中止して、気楽に大島ポタリング&グルメ旅とすることにした。

 

今回のしまなみ旅は、いよいよ『食い倒れ旅』の様相を呈してきた。初日の塩ラーメンさんわ、二日目の瀬戸田ドルチェと食堂あおりは既にレポートした通りだ。

 

 

本日のライドは、サンライズ糸山→来島海峡大橋→道の駅よしうみいきいき館→大島半周(椋名・吉海・泊・田浦・田浦峠・早川・余所国・宮窪)→来島海峡大橋→糸山展望台→サンライズ糸山(荷物ピックアップ)→JR波止浜駅 の予定。(JR波止浜駅からは輪行で松山へ。)

 

来島海峡大橋をわたって、道の駅よしうみいきいき館へやってきた。

 

目当ては、いきいき館の鱧天丼と、来島きっちんの島じゃこ天だ。

 

 

朝からがっつり食事をしてから、大島周回(半周)ポタをスタートした。

 

椋名(むくな)の浜道を気持ちよく走る。来島海峡大橋の全景をおさめる眺望がすばらしい。

 

そして白砂青松の浜。

 

泊(とまり)の浜はとても静かだった。

 

泊の集落から登っていくと。

 

田浦峠だ。

 

田浦(たうら)を過ぎると大三島橋が見えてきた。

 

余所国(よそくに)を過ぎて、宮窪へと向かっていると、突然、ロードバイクのグループが浜の道に合流してきた。伯方・大島大橋から降りてきたのだ。これから宮窪峠を越えて来島海峡大橋へ向かうのだろう。

 

伯方・大島大橋の下を通過。

 

宮窪の浜から村上水軍の本拠であった能島(のしま)を望む。

 

宮窪峠を越えて再び来島海峡大橋へ。

 

橋をわたって、今治側にある来島展望館へとやってきた。

 

時間があったので糸山展望台にのぼってみることにした。

 

 

まる三日間、楽しませてもらいました。ありがとう。

 

ここも平山画伯のスケッチポイントだったんですね。

 

それでは松山へ向かうことにしよう。予約は最終便なのだが、空港で早めのフライトに変更できるようであればそうする、できなければ、空いた時間、道後の湯で疲れを癒すことにしよう。

 

(続く)

 

 

 

しまなみ関連記事:

 

 

 

 

あなたの清き1クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ  にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ  ブログランキング・にほんブログ村へ