ブロンプトンでしまなみ、走りまくってきた & 登りまくってきた の続き。
最終日(10月24日日曜日)、朝起きて窓の外を見ると曇り模様だ。
しまなみ三日目の本日は、島ヒルクライムを中止して、気楽に大島ポタリング&グルメ旅とすることにした。
今回のしまなみ旅は、いよいよ『食い倒れ旅』の様相を呈してきた。初日の塩ラーメンさんわ、二日目の瀬戸田ドルチェと食堂あおりは既にレポートした通りだ。
本日のライドは、サンライズ糸山→来島海峡大橋→道の駅よしうみいきいき館→大島半周(椋名・吉海・泊・田浦・田浦峠・早川・余所国・宮窪)→来島海峡大橋→糸山展望台→サンライズ糸山(荷物ピックアップ)→JR波止浜駅 の予定。(JR波止浜駅からは輪行で松山へ。)
来島海峡大橋をわたって、道の駅よしうみいきいき館へやってきた。
目当ては、いきいき館の鱧天丼と、来島きっちんの島じゃこ天だ。
朝からがっつり食事をしてから、大島周回(半周)ポタをスタートした。
椋名(むくな)の浜道を気持ちよく走る。来島海峡大橋の全景をおさめる眺望がすばらしい。
そして白砂青松の浜。
泊(とまり)の浜はとても静かだった。
泊の集落から登っていくと。
田浦峠だ。
田浦(たうら)を過ぎると大三島橋が見えてきた。
余所国(よそくに)を過ぎて、宮窪へと向かっていると、突然、ロードバイクのグループが浜の道に合流してきた。伯方・大島大橋から降りてきたのだ。これから宮窪峠を越えて来島海峡大橋へ向かうのだろう。
伯方・大島大橋の下を通過。
宮窪の浜から村上水軍の本拠であった能島(のしま)を望む。
宮窪峠を越えて再び来島海峡大橋へ。
橋をわたって、今治側にある来島展望館へとやってきた。
時間があったので糸山展望台にのぼってみることにした。
まる三日間、楽しませてもらいました。ありがとう。
ここも平山画伯のスケッチポイントだったんですね。
それでは松山へ向かうことにしよう。予約は最終便なのだが、空港で早めのフライトに変更できるようであればそうする、できなければ、空いた時間、道後の湯で疲れを癒すことにしよう。
(続く)
しまなみ関連記事:
あなたの清き1クリックをお願いします!