ブロンプトンで江戸サイ。

 

猛暑の日曜日、都内から関宿城まで江戸川サイクリングロードをガッツリ走った。そして、最後に道の駅さかいへ立ち寄って、オイシイ西瓜とフルーツサンドを買って帰った。

 

[走行データ]

ルート 京成線江戸川駅→三郷かぜのひろば①→松伏休憩所②→関宿城③→道の駅さかい④→JR栗橋駅

総距離 63.49 km
タイム 2:50:14
平均速度 22.4 kph

江戸サイ区間

 第一区間 京成線鉄橋~三郷かぜのひろば 13.67 km 25.4 kph

 第二区間 三郷かぜのひろば~松伏休憩所 14.76 km 25.2 kph

 第三区間 松伏休憩所~関宿城 19.57 km 22.9 kph

 

江戸サイ右岸の走行動画(9分程度)はこちらです。みさとの風ひろば迄はダイジェスト映像ですが、みさとの風ひろば~松伏休憩所~関宿城は、タイムワープモード(早回し)のコンプリート映像です。しばらく江戸サイに行っていない人は是非お楽しみください。

 

本日の江戸サイはとても混んでいる。梅雨明けとともに、江戸サイ好きのサイクリストたちが一斉に押し寄せたという感じだ。

 

 

 

松伏休憩所で二度目の休憩だ。

 

朝スタートしてからずっと、ドライブトレインの不調が続いている。もう少しスピードを上げたいのだが、強い踏み込みや引き足でチェーンが歯飛びしてしまう。加速しきれず、ここまで時速25キロ前後での騙し騙しの巡航を余儀なくされている。

 

朝、家を出てくる前に、「本日はロングライド向きのセッティング」ということで、前後輪をスペア(シュワルベコジャック)からメイン(シュワルベワン、軽量だが太目で乗り心地がよりソフト)のホイールセットに交換してきた。メイン後輪の12Tスプロケットに問題が発生しているらしいのだが、ぱっと見では異常は特に見当たらずだ。15T側は問題ない。

 

メイン・スペア二組のホイールセットは純正品の色違いで、タイヤを除いて12T・15Tのリアスプロケットセットやスペーサーの嚙ませ方までIdenticalなセッティングだ。土曜日(前日)の荒サイ・トレーニングではスペア(シュワルベコジャック)ホイールのほうで走行したのだが、何も問題なかった。

 

 

仕方ない。今日はこのまま、歯飛びが出ない程度のゆるポタでいくか。

 

そんな事情で、予定より相当遅れてしまった。関宿橋を過ぎてしばらく行くと関宿城が見えてきた。

 

関宿城に着いた。全力走行できていないので、あまり疲れていない。冷たい飲み物を買って小休憩後、さっさと走行再開だ。道の駅さかいには7~8分で着いた。

 

道の駅さかいでは、お目当てのフルーツサンドに加えて、おいしそうなスイカを買った。フロントバッグにいろいろと満載である。

 

 
道の駅さかいをあとにして、栗橋駅を目指して利根サイを走行中だ。フロントバッグにスイカが入っていてとても重いので時速20キロ程度の低速で安全運転中である。スイカのような重量物はリアラックバッグで運ぶ方がよさそうだ。

 

帰宅してから、S2Eのリアホイールを外して不具合の原因を調べてみた。すると。

 

原因が判明した。リアスプロケットの摩耗・損傷であったようだ。12Tリアスプロケットの歯が全体的にすり減っている上、12のうち2つの歯の先端が欠けてしまっている。2011年に購入したS2Lにもともと付いていた古い12Tである。S2L改めS2Eは日ごろのトレーニングに加えて、山サイとか富士ヒルとかその練習とかで、相当酷使してきた。そのせいだろう。

 

メインのリアホイールにスペアの方に付いていた12Tをリプレース(12T/15T)してみると、正常に動いた。傷んだスプロケットは廃棄することとして、スペアのリアホイールには暫定的に手持ちの13T(13T/15T)を嵌めておくことにした。