ブロンプトンで秘湯へ行こうシリーズ。サードステージ第十幕。

 

日本有数の超濃い秘湯「加賀井温泉一陽館 」のあとは、松代から屋代を経由して千曲川沿いに戸倉(とぐら)温泉へブロンプトンで行ってしまうことにする。何故ならば屋代行きのバスがしばらく無かったのだ。これは自走しかないだろう。「ブロンプトンならでは」感が強まってきた。

 

[走行データ]

ルート:松代→屋代→戸倉上山田温泉(千曲市)

走行距離:20.29km

 

屋代(やしろ)を過ぎて、千曲川を渡る。
 

 

千曲川沿いのサイクリング道を30~40分走ると戸倉上山田温泉の温泉旅館街が見えてきた。本日は対岸の『戸倉観世温泉』へ行くことにする。温泉マニアがこぞって推奨する温泉だ。

 

戸倉観世温泉に着いた。

 

なかなか立派な建物だ!・・・と思ったら隣りにある「湯の宿 福寿草」だった。道理で。

 

観世温泉は道の反対側にあるこちらだった。決してパチンコ屋ではありません。入り口で出会ったおじさん「ここの湯はスゴイんだ。源泉が二つあってどちらも良い。緑の湯の方はなんだか毎日微妙に色が変わるんだ。」と自慢された。尚、このおじさん、折り畳んだブロンプトンをとても珍しがっていた。

 

それでは館内へ。

 

(続く)


 

関連記事:

ブロンプトンで松代 その1 ≪名所旧跡めぐり≫

ブロンプトンで松代 その2 ≪松代大本営跡≫

ブロンプトンで松代 その3 ≪加賀井温泉一陽館≫