歩いてしか行けない山奥の秘湯『赤湯温泉山口館』の帰り、湯沢駅前の秘湯に立ち寄った。午後6時半から東京でブロンプトン関係の重要な飲み会なので、汗を流しておかねば失礼になる。それと、この駅前秘湯、前から気になっていたのだ。

 

江神温泉という。越後湯沢駅東口からブロンプトンで約40秒。銭湯ではない。れっきとした温泉である。

 

ちょうど始まった頃合いだ。地元の方々で混み合っている。

 

入場券は400円。

 

それではいざ。

 

人気の共同湯である。更衣室から見ると大勢の方々が入浴中だ。さすがに写真は無理だな。と、私が入った一瞬、湯船から人が消えた。たまたま皆さん奥の洗い場で体を洗っていた。ラッキー。

 

湯が掛け流されている。無色透明の単純温泉だ。シャワー、カランも源泉だ。駅前商店街にある公衆浴場で何と贅沢なことだ。

 

窓から外を見ると、この通り。温泉なのに商店街の中にある。これまたミスマッチ感が非常に良いと思います。

 

さあ汗も流してすっきりした。5時の新幹線に乗って飲み会へ急ごう!

 

関連記事:

ブロンプトンで赤湯温泉山口館 ≪アプローチ編≫

ブロンプトンで赤湯温泉山口館 ≪登山編≫

ブロンプトンで赤湯温泉山口館 ≪秘湯編≫

Bromptonで湯沢温泉『山の湯』