9月まとめ | 大人のボードゲーム部準備室

大人のボードゲーム部準備室

お店(遊べるボードゲーム屋ファミーリエ)で遊べるゲームのこととかその他のこととか適当に

さて9月もぼちぼち終わりなのでまとめです。
ボードゲーム業界のどうでもいいニュースから大きいニュース
・暮しとボードゲームのルール説明動画王決定戦
・韓国のボードゲームカフェで賭博行為
・第5回東北ボードゲームフリマ開催
・ブックオフがボードゲームカフェを10月からオープン
・関西ボドゲフリマ開催決定(12/19)
・婚活で警戒が必要なのはボドゲが趣味の男
・国内インディーズゲームを集めてコンテナに詰めて全国のボードゲームカフェを巡る「ボド号」企画スタート

こんな感じかな。
ファミーリエの9月は、ご新規さんが目立つ印象でご家族さんも大人同士の方も多くコロナ以前と比べても客足が戻ってきた感じはしました。
シルバーウィーク中はコロナ感染に気を付けながら2つイベントをやったのでとても賑やかでした。
特に「ウッドバーニング体験会」は普段やる機会がないウッドバーニングを日本を代表する第一人者の先生に直接教えてもらえるということで最大定員10名の席も埋まって皆さんそれぞれ個性的な作品を作られていました。
今後もボードゲームと他の何かを繋ぐ機会を設けられたらいいな〜と思ってます。
「マレーシア麻雀会&ウンスンカルタ体験会」は顔見知りが多かったので大きなトラブルもなく、安定して楽しめました。
マレーシア麻雀会はもはやマレーシア政府公認となってもおかしくないくらい日本で1番、いや世界で1番マレーシア麻雀を遊んでる気がする。
ウンスンカルタは必要人数が6〜8人となかなか敷居が高いのですが、チーム戦の楽しい伝統ゲームなので多くの人に知ってもらうためにまた企画していきます。
ウンスンカルタの発祥の地である熊本県人吉市の災害支援募金に協力していただきありがとうございました。

9月に遊ばれてたゲームいろいろ。
詳細が知りたい方は気軽に聞いてください。

1.ジャンクアート
2.ガンジスの藩王
3.ペルガモン
4.タペストリー
5.アージェント
6.カロム
7.グルームヘイヴン
8コインブラ
9キャッセラン
10ターユー
11.ティキトップル
12.カービィのスイーツパーティー
13.トーナメント アット キャメロット
14.Deseo
15.バックギャモン