7月まとめ後半 | 大人のボードゲーム部準備室

大人のボードゲーム部準備室

お店(遊べるボードゲーム屋ファミーリエ)で遊べるゲームのこととかその他のこととか適当に




もう乗れないよぅ
ハニーポット
ネズミとヤギとクマ
この3つはメビウスゲームズさんのコロナ禍ボードゲームカフェ支援キャンペーンで頂いた子供向けゲーム。
おそらくメビウスさんも苦しいと思うのに全国のボードゲームカフェやプレイスペースを対象にしてるって神か?本当に感謝です。
みんな、メビウスゲームズでゲーム買おう!

『もう乗れないよぅ』はタイトルだけで選んだので若干対象年齢が高かったけど、これはかなり面白いバッティングゲーム。
しばらくおすすめ出来そう。

『ハニーポット』は5歳くらいから遊べる協力ゲームで、この年齢から遊べる協力ゲームが少ないのでコロナが落ち着いて親子客が戻ってくれた時に重宝しそうな気がする。
ルールもバランスもよく考えられてる。

『ネズミとヤギとクマ』は独特な形状の駒が特徴的なすごろく。
ネズミは進むのが遅くてクマは早い、ヤギはその中間みたいなキャラ付けがしてあって、でもネズミはネズミしか通れない抜け穴が使えてワープ出来たりクマはウンチ💩の出目があって進めなかったりと必ずしもクマが有利とは限らない。
ウンチ出たらそりゃ盛り上がるよね。

535
なにわのクニツィアことゲームNOWAかぶけんさんの新作。
大富豪系のカードゲーム
大富豪系のゲームが苦手で嫌いなわしが楽しめる数少ないゲームが前回紹介した『クリスマスの12日』と、この『535』
場に出てるカードに自分の手札をくっつけて上書き出来るのが特徴。
例えば2と3の連番が出てるところに1・4・5と出せたり8・8と出してるところに8を追加したりと自由度が高い。
誰かがカードを出し切ったら残ってる手札に書かれてるマイナス点を計算する。
場のカードと手札のカードの組み合わせを考えるのが楽しい。面白いしカードもオサレなので買ってヨシ!

ドスリオス
『コンテナ』や『ビッグシティ』で有名なデロンシュ作。
水が流れる豊かな土地をぶん殴って奪い合う壮絶なゲーム。
農地4個と農園1個を一番早く建てたら勝ち。
農夫の移動がアクションポイント制で、他プレイヤーの農夫のいる場所に入るとぶん殴って追い出せる。
遊んだら分かる2人ベストなゲームで、直接攻撃しても後腐れなく遊べる人と遊ぶのが吉

ガンジスの藩王
ガンジス川周辺の領主となって栄誉とお金を集めるためにあれこれするダイスじゃらじゃら振るワーカープレイスメント。
終了条件が面白くて、ボードを右回りする栄誉トラックと左回りするお金トラックが重なったら勝ちという他に見たことないシステム。
要素はあれこれ多いけど、終了後の得点計算とかなくてスッキリ。
ダイスいっぱい振りたい人にもおすすめ。

サン・ジミニャーノ
中世イタリアのサン・ジミニャーノの街に塔をぶっ建てて権威を示す多人数アブストラクト
塔のコンポーネントはレンガ製で重い。物理的重ゲー
手番にはタイル置いてチップ置いて条件満たしてたら塔建てるだけの簡単なお仕事。
名前の通り地味じゃけど悪くない。わりと好き。

王と枢機卿
シャハト作の3人が面白いと有名なエリアマジョリティ
1つのエリアに2つの駒置いて3枚になるようにカード補充するだけ。簡単。
各エリアは修道院の数で競って、エリアとエリアの間の得点はそれぞれのエリアに置いてる枢機卿の数で競う。
2回の決算があっという間にやってくる切れ味鋭い名作。

みんなのごみ
ごみに対して理解が深まり、心のゆとりがないとリサイクルなんかやってられないと気付かせてくれる協力ゲーム。
レジ袋も有料になったし、今こそこのゲームを遊んでごみ問題に真剣に取り組むべき!
ゲームは難易度高めじゃけど本当によく考えられてて面白い。

ボブの帽子
『チケット・トゥ・ライド』で有名なアラン・ムーン作のトリテ
ビッドあり切り札ありのマストフォローでゲーム毎に±10のカードを特定のカードに付与出来るのが特徴。付与したカードが含まれたトリックを取ると+10もしくは-10のカードが手元に来てそれぞれ得点に加減される。
少し変わったトリテを遊んでみたい人におすすめ。

ぬいぐるみ騎士団と少女の夢
物語を読み勧めてステージクリアーを目指す協力ゲーム。
1つのステージが案外と長くてクリアーするのに2時間くらいはかかるけど、物語がよく出来てるので没頭できる。
うちの駒は彩色済で雰囲気ばっちり。
良い声で物語を朗読してくれるCDが欲しい。

ディープブルー
優秀な船員を雇い、船を出して海底に潜ってお宝探索するデッキ構築&くじ引き
一緒に潜っておこぼれ拾うか一人で潜って利益独り占めするか。
宝探しは袋からランダム引き。
運良く金銀宝石ならポイントゲット出来るけど酸素不足や海の魔物と遭遇すると見つけたお宝は没収というチキンレース。

パトリツィア
イタリアの各地で塔を建てるゲーム(どこかで聞いたことある)
パッケージもボードもシステムも綺麗なベストビューティフルゲームでシャハトの中で一番好き。
比較的短時間(45分くらい)で終わるけど濃密な駆け引きが味わえる。良い。

ノートルダム
遊ぶ人数によって変わる可変式ボードがオサレなフェルト作品
あれもこれもやりたいけど、どれもままならない上にラウンド事にやってくるネズミ(伝染病)に怯えないといけない。
フェルト作なので難しそうに見えるけど、カードの効果は難しくないし毎ラウンド3枚のカードしか出てこないので初めてでも問題なく遊べる。
伊達に10周年版が出てない傑作。

ドラゴンズ
いいぞがんばれドラゴンズ〜燃えよドラゴンズ!
牛や羊を取ってないと死ぬセットコレクションです。

7月はこんな感じ。
8月はどうかな〜コロナの影響はまだまだ大きいじゃろうな…