【途中辞退】受験記③(2級FP技能検定編) | 合格への道のり("3つの道"編)

合格への道のり("3つの道"編)

これまで宅地建物取引士試験、行政書士試験、司法書士試験、海事代理士試験及びマンション管理士試験に一発合格しました。2022年からは受験生、実務家(士業)及び講師の3つの道を歩みますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

※前回のブログに元旦の誓い+受験記③(2級FP技能検定)の2テーマを併記しておりましたが、「元旦の誓い」が長文となったので、マンション管理士試験の合格発表を機に分離しました。

_____

 

皆さん、こんにちは。

リーダーズ総合研究所・講師の板野です。

 

1月4日が仕事始めの方が多いと思いますが、私も講師としての仕事始めでした。そして、翌5日は昨年11月末に受験したマンション管理士試験の合格発表日。

 

受験後の自己採点(45点/50点満点)及びLEC無料成績診断では合格圏内(3位/全477人)に入っておりましたが、(公財)マンション管理センターHPで改めて合否結果を確認。無事に合格しておりました。

 

 

 

 

 

 

なお、問50の正解肢は「3」のようです。

私は「2」をマークしたので自己採点結果は1点減点されて44点(/50点満点)となります(受験指導校ではユーキャンが正解肢として速報しておりました)。

 

この結果、5ライセンス(宅地建物取引士、行政書士、司法書士、海事代理士及びマンション管理士)+民間資格(個人情報保護士等)を手に入れたことになります。

 

そして、2024年は独立開業に向けて、新たにAFP(2級FP技能検定)、社会保険労務士試験及び貸金業務取扱主任者試験の3つを受験予定ですが、マンション管理士試験に合格できたし、年末に余力があれば、5問免除による管理業務主任者試験を受験するかもしれません(現時点では未定)。

 

いずれにしても、受験生として年始から幸先の良いスタートを切ることができましたので、この調子を持続しつつ、今後予定している資格試験に挑みたいと思います。

 

 

また、講師として、昨年の「対談シリーズ」「出題予想シリーズ」に続く新企画について検討中です。昨年末に師匠・山田斉明先生とミーティングを行い、テーマは「組織(ガバナンス)」に決めました。

 

既にアジェンダ(素案)は作成しましたが、1月4日は内容を肉付けするために昨年末に購入した書籍(+既存の書籍)を拾い読みしました。

 

(昨年末に購入した書籍)

 

 

1月中旬頃にはオフィスに私の机+椅子がセットされる予定なので、それ以降に2月の配信を目指し、師匠と相談して内容を決めていきたいと思います。したがって、講師としての当面の仕事は新企画の検討になりますね。

 

(1月6日追記)

 早くも6日午前中にマンション管理士試験の合否通知書及び合格証書が届きました。

 

登録手続に関する書類も同封されていましたが、登録料は5,000円以下(別途登録免許税は必要)と比較的安価です。

 

マンション管理士には5年に一度講習義務が課されますが、現在講師以外はどの資格も登録していないので、身分証明の1つとして登録しても良いかな。

 

  学習計画表(1月)

1月5日(金)は昨年11月に受験したマンション管理士試験の合格発表日。

上述の通り無事に合格できましたが、問題はそのあと・・・。

 

昨年末から勉強が停滞(失速)しており、1月末の2級FP技能検定に向けて黄色信号がともりました。このままでは不合格が確定となりますので、ひとまず社会保険労務士試験に向けた勉強を中断し、当該検定に向けた勉強に専念したいと思います。

 

 

1月1日(月)~8日(月)の学習計画

※略号 社:社会保険労務士試験、F:2級FP技能検定

元旦と言っても1年=365日の内の1日のはず・・・

ところが、気持ちが昂ってしまい、勉強が手につかないのが常です。年始から勉強するのは大学入試以来となります。その時は1月中旬に大学入試センター試験(当時)があって勉強せざるを得ない状況にありました。

 

今年は1月末に2級FP技能検定を控えておりますので同様の状況にありますが、義務感という意味では低いので、まずはやる気を取り戻したいと考えて元旦から勉強を再開していきます!

 

 1月1日(月)

(午前)

・元旦の誓い(本ブログ更新)

(午後)

・初詣

(夜)

・F:「タックスプランニング」序章・第1章【済】

 

 1月2日(火)

(午後)

・F:「ライフプランニングと資金計画」第1章〜第4章【済】

・F:「リスク管理」第1章・第2章【済】

(夜)

・F:「相続・事業承継」第1章【済】

 

 1月3日(水)

(午前・午後・夜)

・F:「不動産」第1章【済】

・F:「金融資産運用」第1章・第2章【済】

 

 1月4日(木)

(午前・午後)

・F:「不動産」第2回・第3回

 

(夜)

・F:「相続・事業承継」第1回

 

 1月5日(金)

(午前・午後)

・マンション管理士試験合格発表日

・新企画のレジュメを作成

・F:「不動産」第2章

 

(夜)

・F:「リスク管理」第1回

 

 1月6日(土)

(午前・午後)

・新企画のレジュメを作成

・F:「相続・事業承継」第2回・第3回

 

(夜)

・F:「リスク管理」第1回

 

 1月7日(日)

(午前・午後)

・F:「相続・事業承継」第1章〜第4章【済】

 

 1月8日(月)

(午前・午後・夜)

・所用で外出

・F:「相続・事業承継」第5章〜第12章

 

 1月9日(火)

(午前・午後・夜)

・所用で外出(挨拶回り)

 

 1月10日(水)

(午前・午後)

・所用で外出(挨拶回りの続き)

(夜)

・F:「リスク管理」第1回【済】

 

 1月11日(木)

(午前・午後)

・所用で外出(+通院)

(夜)

・F:「リスク管理」第1回(続き)【済】

 

 1月12日(金)

(午前)

・所用で外出(母の通院の付き添い)

(午後・夜)

・F:「リスク管理」第2回

 

 1月13日(土)

(午前・午後・夜)

・F:「リスク管理」第3回

・F:「相続・事業承継」第3章〜最後

 

 1月14日(日)

(午前・午後・夜)

・F:「不動産」第1回〜第3回


1月15日(月)

(午前・午後・夜)

・F:「FP概論」第1回

・F:「ライフプランニングと資金計画」第1回


1月16日(火)

(午前・午後・夜)

・F:「ライフプランニングと資金計画」第2回・第3回


1月17日(水)

(午前・午後・夜)

・F:「タックスプランニング」第1回〜第3回


1月18日(木)

(午前・午後・夜)

・F:「金融資産運用」第1回〜第3回