車を引越し2 | だっふんだーな日々

だっふんだーな日々

C; カッコよく (Complex)
R; ルー大柴みたいに  (Regional)
P; ぷっと笑わせたい  (Pain)
S; そんな毎日☆ (Symdrome)

CRPSという病気に罹った、とある男のブログです。

自己紹介



前記事



手続き


自動車の使用や駐車する住所を

変更する場合に回った(回る)場所

①不動産(駐車場)

②軽自動車検査協会

(車検証とナンバープレート)

③警察署(自動車保管場所)

④区市町村役所(障がい者ETC)


軽自動車検査協会


 今まで実家に泊めていたものを

引越し先に変更したために、

車検証の住所と

ナンバーを変更するため、

この協会へ行きました。


住所変更(軽自動車検査協会)


ここへ行く前に、

コンビニで住民票をゲット。

さらに、

今後のため車検証のコピーも。


協会へ到着すると、

総合受付で書類をもらう。

その際に、

「変更前の区市町村に、

変更したことを伝える必要がある。

連絡方法は区市町村によって異なる。

なお、お金を支払えば、

こちらで代理に行うことも可能」

その金額がまぁまぁ高いので、

自分でやります、と回答。


(別日に変更前の区市町村に電話したら、

「協会の書類写しを

ファックスしてください」と回答。

自分でやって良かった。)


書類を記入して、

住民票を提出して、

ナンバープレートの代金支払い、

全て終了。


次回は警察署です。