今日の東京は大雨だよ、まあこれ全国的だよね!
キャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAの監視カメラを見てもその様子が窺えるよ!!!

さてさて現在、カスタムでディーラにドックインの愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAだが、まだ現在の状況は読めない!!これ、取り付けてるからね!!

image

もしかして昨日、作業は終わってるかも知らん、まあまだディーラ担当者からの連絡はないが、今日辺りにあるかも知らん!

本来は今回は序に!ってことで他の作業も頼もうとしていた!
・オイル交換
・AdBlue追加
・タイヤチェック

まあ洗車はサービスで軽くやってくれることだろう!
ただオイル交換は走行距離見て、もう少しあとでやろうってことになったよ、Adblueはディラーでも量り売りはできないのでそれは基地で!自分で!やろうと思う、まあそのために漏斗を買ってある!


↓これ、旧愛車Dethleffs(デスレフ) PulseGT時代の記事だが、現愛車Dethleffs(デスレフ)GRAND ALPAでもこれを使う!

 


このタンクの先っぽがそうとうにフニャフニャしててさ、割と固めのデスレフ側の蓋を突き破れないんだよね、なので俺はホームセンターで漏斗を買った、これ、先が固くていい感じ!まあそんなのを選んだわけだよ、700円くらいだったかな、、そんな程度のものがキャンピングカー旅では非常に重要な位置づけとなっている(笑)これ、ホームセンターで確かワイフが見つけてくれたんだよね「これとかどう!?」って感じで!!

まあでもこれ10Lでさ、通常、足すAdblueはせいぜい5Lくらいなんだよね、なのでいつも余る、余ったやつを引き続き荷室に積んでおくが割と邪魔、次に使うのは2~3000kmくらい走った時だからね、まあでも今度からはこの基地に設置されたここにしまえる!!

 

 

もうなんでも収納できるドラえもんのポケット状態だよ(笑)奥行き1.5m、幅2.1mもあるからね、THORの
よくあるBOXが縦に2個入るからね、俺もいくつか持ってるよ!ところでTHORってアメリカの会社なんだよね、俺ずっとCHINAだと思ってたわ!!まあでもTHORを買うなら東名がいいね、何が入ってるかいちいち開けて確認するのはホントめんどい、特に積層されてるときは尚更!!だから俺、THORの緑→キャンプっぽい色→キャンプ用品ってしてるよ(泣)

まあさてさていったいいつ、カスタムが終わるかね!
まあホント俺は全然急いでないし、今終わりましたって言われてもすぐには取りに行けないからね(笑)

じっくりしっかり正確に!でOK!!!