キャンピングカー愛車Dethleffs(デスレフ)はディーゼルエンジン車だが低公害のそれのためEURO5,6などで環境問題にとびきり厳しい欧州でも、認められているわけだが、
そのためのマストアイテムがこの「AdBlue」だよ!
image
このタンクは5Lだが、あくまでも旅行中の補充用!実際AdBlueタンクは20L入り、10Lの残量で警告を発するため慌てて補充ってことになる。そもそもAdBlueについてはガソリンみたいに残量メータないんだよ、なので突然に「おい、もうそろそろ無いぞ!」って感じで警告が出る!!

旅先でなかなか売ってないエリアもあるんで、入れられるところがあればそこで補充か予備として購入する!まあ最高なのは量り売りしてるガソリンスタンドだ、満タンしっかり入るからね、

一応メーカの説明では3000km走行ごとに補充ってなってるが、実際は2500kmくらい、自分でオドメーター見てて、そろそろだなとなったら店を探し始める。最高なのは↑に書いたガソリンスタンドだが、店によっては「トラックだけなんですー!」とかふざけた事を言う店もある、帯広にもあったぞ!!ホント頭くるし、めちゃムッとした顔してやったよ(笑)

まあキャンピングカーはいくら愛車Dethleffs(デスレフ)のような高級キャンピングカーに乗っていても肩身の狭い思いをすることは時々ある。普段のメインの愛車ベンツG63AMGに乗ってるとそういう扱いはゼロだからね(笑)まあ別に俺も偉そうにはしてないけどね、多分(笑)

まあAdBlue・・、こんなルーティンだよ、なので結構メンドクサイ!!昔乗ってたポルシェ911がよくオイル漏れしてさ(泣)いつもエンジンオイル積んでたがそれを思い出すよ(笑)ただそれが地球のためっていうからやらなきゃしょうがねえとも思ってるよ!

俺の愛車ベンツG63AMGはV8のハイオクガソリンエンジンだが、同じGクラスでもディーゼルエンジンのがあり、それもAdBlue仕様だ。でもベンツの場合、AdBlue?入れたこと無いよって言ってる人も多い、そんなに減らんのか?それか点検の時にディーラーが勝手に入れているのか!!??