こんばんは!

 

お仕事のご依頼はこちらにお願い致します
paprumi@yahoo.co.jp  viejouer@gmail.com

 

先程更新した記事もたくさんの方に
読んでいただきましてありがとうございました

 TODAY'S
 
心の断捨離image

定期的に書いている人間関係の断捨離↓

 

先日、質問をいただきました。

 

記事の後半部分に「不機嫌をぶつけてくる人に対して、考える時間を一旦設けて、一通り終わったら放置する」とあったけれど、どんな風にしていますか?

詳しく教えてください。

 

ということですが、私の場合は紙に一旦全て書き出します。

出来れば模造紙とマジックペン(太字)がいいです。私だけかもしれませんが小さな紙にちょこちょこ書いてもあまり効果はなくて、いつも模造紙(ダイソーで5枚110円)を広げて、キレイに書こうとせず、出来事や言われたこと、感じたことをダダダダーーーッと書き出します。
image

スッキリするまでひたすら書き出します。

最近私は嫌な出来事があったのでそれを例にすると・・・

 

①相手に言われたことを書き出す

ここは事実のみを書きます

こう思っているんじゃないか?などは書かないようにします

「そんな夢、叶うわけないでしょう?笑 山本さんがそれを叶えられるなら、僕だって叶えられます。やろっかな~♩ははは~」

「全ては○○(宗教団体)です。○○で学べば全ては解決します。山本さんの尊敬している△△さんはきっと○○に入会してるんじゃないですか?素晴らしい人って絶対に○○に入っているんです!一緒に学びましょう!100万円で全く別の世界に行けますから。」

「お子さん、勉強できないでしょう?親子げんかするでしょう?それも○○で学べば全て解決します。」

「え?京大生ですか?じゃあ尚更○○に入会しないと!京大生って勉強しかしていない。勝つことしか頭にないでしょう。心の学びが足りていないです!」

 

②自分がどう思ったかを書き出す

思ったまま書く、キレイに書かなくてOK

この人、100万円以上○○に払っている割に人の夢をバカにしたり、鼻で笑ったり、どこがどんな風に別世界に行ったんだろう?

前は今以上にもっと酷い人だったってことかな?マシになってコレってこと?
もしも私が100万円を払ったら、この人にいくら入るんだろう?
私のことはいいとしても、息子のことを言うって信じられん。
無礼極まりないな。
 

③今後どうするか対応を書き出す

可能そうなことを書き出す
仕事関係の方なので、フェードアウトすることは不可能。なので、無駄話を極力しないことにする。

聞かれたこと(プライベートなこと)には短く答える。

 

ポイントは

誰にも見せないから本音を書くこと

罪悪感とか嫌悪感とか一切気にしないこと

スッキリするまで何度も繰り返す

 

誰かに聞いてもらうと、寄り添ってもらえたり一緒に怒ってくれたりするので、それはそれで気持ちが晴れますが、「そろそろ止めなきゃ。」ってストップがかかりますよね。

 

止めなくていいんです。

最後までぶつけることがほんとに大事。

ただし、最後までぶつけるのは紙で。

 

紙は最後の最後まで辛抱強く話を聞いてくれますよね。

文字にすることで本当は何に怒っているのかが分かります。

 

子どもに対して怒ってたはずが、実はただ寝不足だったとか、実は一人の時間が欲しかったとか。

そこに気付けるか気づかないまま放置してしまうか、大きな差が出るような気がします。

 

気が済むまで書いたら、ノートや手帳に怒りと解決策もまとめて終了です気づき

模造紙は思いっきり

 

あんにゃろーーーーダッシュ

 

って言いながらビリビリに破いて捨ててくださいOK

 

 

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

元気でいるための秘訣

 

 

ここからはPR記事です↓

image

イベントバナー

はあちゅうさんが公式アンバサダーをされているネックリラックスピローのご紹介です!たくさんのインフルエンサーさんが紹介されているので、すでに知っている方や持っている方も多いのかな?と思います。

 

・寝る前の癒やしタイムに使う温熱タイプ

・しっかり首を伸ばしたい人向けのストレッチタイプ

・緩やかな傾斜のリラックスタイプ

 

と3つのタイプがあって、私は

image

1番痛気持ちよさそうなストレッチタイプを選びました。

ちょっと待って、こんなに可愛い色が出てる!どれも優しい色でいいですね。

image
かなり傾斜があるので、最初は痛いかな?と思いましたが
image
痛さは全くなくて、ただただ首がぐーーーっと伸びて気持ちいい!
1日5分ほどで十分「スッキリした~♩」と感じるし、充電もなにも要らないので、「さあ!やるぞ!」という気合いがいらないところも嬉しい♩
私は首よりも肩がスッキリ軽くなったように感じます。

6つのいぼいぼがすごく気持ちいいなと思ったら、ツボを押してくれているのだそう。

 
楽天市場全3億点の中で総合1位を獲得!
※2023年8月23更新
そりゃそうでしょうね!と思わず言いたくなる、ネックリラックスピローでした気づき
 
2024/06/30まで22%OFFです
イベントバナー

 

※あくまで個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません
 

イベントバナー

イベントバナー

 

▼サプリ選びに迷ったら・・・

結局どのサプリがいいの?とよく聞かれますが、あまりサプリを飲んだことがない方であれば、まずは【すっぽん小町】をオススメします!

私は13年ほど飲んでいます♩

【特別単価】すっぽん小町

 

▼塗って重ねてごまかさない、土台を整える美容水!

コスメのことを記事にするのってルールが厳しくて書くのが難しいけれど、是非試してほしい♡積み重ねって大事だと実感するオススメ美容水です。

まずはお試しから、是非♡

数量限定で2760円→1000円

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

▼読者登録はこちら

山本瑠実
 
▼愛用品をまとめています
山本瑠実のROOM