こんにちは!

 

お仕事のご依頼はこちらにお願い致します
paprumi@yahoo.co.jp  viejouer@gmail.com

 

昨日更新した記事もたくさんの方に
読んでいただきましてありがとうございました

 TODAY'S
 
人間関係の断捨離人間関係の断捨離

今までも何度か書いてきた【人間関係の断捨離】について。先日、友人と話していて

 

最近の人間関係どう?

 

というトピックになったときに「数年前と考え方が変わったな」と思うことがあったので改めて書くことにしました。

 

今、私の人間関係は過去最高にいいなと思っています。「本当に出会ってくれて良かった!」と思える人が多く、本気で幸せになってほしいと思う人ばかりで、きっと相手もそう願ってくれているだろうと心から信じられる関係です。

自慢話も嬉しく思うし、良ければもっと聞かせてカモーーーーン!と思うし、どの点を1番嬉しく思っているんだろう?とポイントを見つけて、そこについて私から見た想いを話したくなります。

 

だからといって全てを共有したり常に一緒にいる訳ではなくて、ちょうどいい距離感で大人の付き合いができているなと感じます。

 

一緒に仕事をしている人たちについても同じように思っています。私が出来ないことを先回りしてやってくれていたり、しかもそれを言葉にせずサラッとしているから私がそこに気付かずに、後で時間が経ってから気付くことも多く、いつもいつも「恩返しをしなきゃ!」と思える方ばかり。

 

そんな仲間に囲まれている私ってすごい!

うふふ~ラブラブ

 

という話ではなくて、何度も何度も失敗を繰り返してやっとここまで来れました。もちろんまだまだ足りないところは山ほどあります!山1つじゃ足りない。

人間関係って自分だけでは解決できない問題だから、他のあれこれよりも難しいんだけれど、ただここ数年私の中で人間関係のルールを決めていて

 

上機嫌は大人のマナー

 

これだけは絶対に守るようにしています。私の人間関係におけるセンターピンです。

人間関係の断捨離

私自身が上機嫌でいると上機嫌の人が集まってくるし、上機嫌な人が集まると[せっかく集まったんだから、いい時間にしようね♩]という気が漂っていて、もうそこにいるだけで満たされます。

 

逆に不機嫌を平気でぶつけてくる人、感情をコントロール出来ない人も少ないけれどいますよね。無意味に喧嘩腰の人は気持ちに余裕がないか、なにかあったんだろうなと理解しますが、何度も繰り返されると「しばらく距離を置こうかな」と思います。

ただ、以前ならニコニコしながら後退りして隙を見て猛ダッシュする感じで逃げていましたが今は

 

目の前で起こっていることにムダなことは1つもないから、なにかメッセージがあるんだろうなー?なんだろう?最近誰かを傷つけたりしていないか、人の話をきちんと聞いてあげたか、あのとき本当は何が言いたかったんだろう?と振り返るようになりました。振り返るだけ振り返ったらあとは放置。(なにか悪いことをしていたらもちろん謝ります)

 

人間関係がややこしくなると時間も健康も失ってしまいます。

人生は長いようで短いのに、常に不機嫌をぶつけてくる人のことを考える時間はもったいないから無理に攻略しなくていいし、もちろん自分を責めることなんてしなくていいし、そんな時間があるならその時間を使って好きだなーと思う人に「いつもありがとう」と伝える方がよっぽど価値があります。
 
素敵だなと思う人たちと調和しながら人として成長し続けられたらいいなと思います。
 
あなたのセンターピンは何ですか?
 

 

 

 

image

ウエストタックリネンミックスワンピース/スタイルミキサー(STYLEMIXER)

今日は大雨なので気分が下がらないように褒められワンピを着ています気づき

 

 

 

にほんブログ村

#人間関係
#人間関係の悩み
#職場 人間関係
#仕事と人間関係

 

にほんブログ村
#40代ファッション
#レディースファッション
#アラフォーファッション
#40代からのプチプラファッション

イベントバナー

イベントバナー

 

▼サプリ選びに迷ったら・・・

結局どのサプリがいいの?とよく聞かれますが、あまりサプリを飲んだことがない方であれば、まずは【すっぽん小町】をオススメします!

私は13年ほど飲んでいます♩

【特別単価】すっぽん小町

 

▼塗って重ねてごまかさない、土台を整える美容水!

コスメのことを記事にするのってルールが厳しくて書くのが難しいけれど、是非試してほしい♡積み重ねって大事だと実感するオススメ美容水です。

まずはお試しから、是非♡

数量限定で2760円→1000円

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

▼読者登録はこちら

山本瑠実
 
▼愛用品をまとめています
山本瑠実のROOM断捨離断捨離