こんばんは!

ライフオーガナイザーの山本瑠実です。

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

お仕事のご依頼は

paprumi@yahoo.co.jp

こちらにお願い致します。

 

最近よくいただく質問の1つに

 

私は捨てたいけれど

家族が捨てるなって言います。

 

というのがあります。

質問者様のお気持ちも、

ご家族のお気持ちも、

めちゃくちゃよく分かります。

image

お掃除をするだけならまだいいけれど

どんどん捨てられると驚くし、

違和感を感じることもあると思います。

 

特に思春期のお子さんなら

自分がいない間に勝手に

片付けられていた

掃除されていた

モノを捨てられていた

なんてことがあると

感謝するどころか、どうして!?って

怒りの方が先にくることも

ゼロではないと思います。

当然の感情ですよね。

何も聞かずに勝手にお片付け・お掃除は

オススメできません。話し合ってから、です。

例えば、

 

お菓子のゴミやペットボトル、

グラスだけは勝手に片づけるよ。

なぜなら、虫が出てくるから。

お母さん、ムシ・ムリ。

 

毎週〇曜日の〇時に部屋を見るよ。

散らかっていたら、掃除するけどいい?

なぜなら、〇曜日は生ゴミの日だから。

 

とか。

内容はなんでもいいけれど、

なぜそうするのかを明確にして

一緒にルールを作ったほうがいいし

お子さんが心から納得してくれているかが

本当に大切です。

部屋が散らかってしまうのには

ちゃんと理由があります。

片づけなさいを言う前に

もっと大切な言葉がたくさんあります。

このあたりはまた詳しく!

image

また、ご主人さまや同居している方が

捨てないでと言う場合。

理由はたくさんあります。

 

例えば。。。

捨てる意味が分からない

今のままでいい

片づけに巻き込まれたくない

なにか変な宗教に入った!?とか。

これ、ほんと多い!

私も面白がって、ついつい「波動が~」とか

普通のペットボトルを見せながら

「私がこうして手をかざすとですね。。。」とか言っちゃう。w

いろいろありますが。。。

 

人って変化に弱いものです。

脳はいつも同じ、を好みます。

自分ではなく、相手が変化していくことで

置いて行かれたような気持ちになって

足を引っ張りたくなることもあります。

 

な・の・で。

まずは

 

どうして私は捨てるのだろう?

どうして私は片づけるのだろう?

捨てて、片づけてどうしたいのだろう?

 

ここを明確にします。

書き方を変えると。。。

 

私は捨てる

なぜなら____だから

私は片づける

なぜなら____だから

捨てて、片づけて、____して生きる

 

こんな感じかな?

さらに、

 

全部出来たらご褒美は____で♡

1ヵ月キープできたら___も楽しむ♡

1年キープ出来たら。。。

きっと私は憧れの私に生まれ変わっている。

おめでとーーー♪♪♪

 

とかノートに書いてもいいかも^^

苦しいだけじゃ辛いからねぇ。

めっちゃオススメな「辛くなった時の対処法」もあるねん!

これもまた書きます!!

どうやって楽しむか

どうやって面白がるかって大事。

image

頭の中だけで考えるのではなく

書き出してみると

すごく面白い答えに辿り着いたりしますよ♪

書き出し方もまた記事にしたいなーっと思います。

 

次に自分のテリトリーを徹底的に片づけます。

自分の部屋、スペースを

全部出して→手放して→収める

自分の部屋でもいいし

キッチンでもいいし

とにかく自分だけの空間を、です。

そして出来上がった空間を、

とても気に入ったその空間をキープ!!

 

相手に期待せず

相手を変えようとせず

まずは自分から^^

 

自分が変わる姿を見せるのが1番です。

 

それから、少しずつ時間を掛けて

共有スペースからスタートです。

それぞれのお部屋は最後の最後です。

 

なかなか1話完結!にならない。。。

ごめんなさいね。

 

 

1月25日に講演会をします!

image

お申し込みはこちらからどうぞ☝

 

散らかったままの山本瑠実のROOM

今年こそは整えます。。。><

ミニマリストな生活 & シンプルライフ ライフスタイルブログ・テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

頭と心の片づけでシンプルな暮らし&ミニマリスト ライフスタイルブログ・テーマ
頭と心の片づけでシンプルな暮らし&ミニマリスト

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪ その他生活ブログ・テーマ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

シンプルで綺麗な収納&片付け その他生活ブログ・テーマ
シンプルで綺麗な収納&片付け

見せる収納・魅せる収納 住まいブログ・テーマ
見せる収納・魅せる収納

家族のモノの捨て方・向き合い方 ライフスタイルブログ・テーマ
家族のモノの捨て方・向き合い方

子育てと断捨離 子育てブログ・テーマ
子育てと断捨離

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

クリックよろしくお願いします^^

いつもありがとうございます!

 

オリジナルブランドVIEJOUER

image

こちらも是非チェックしてみてください。

商品開発記事はこちら

 

2016年に著書を出版しました。

 

収納個別レッスンの申し込みはこちら

収納個別レッスンの記事はこちら

 
ご希望のお客様は
または
viejouer@gmail.comまで
お願い致します。