母のようにはならない、と決めていたのに。 | 素敵引力の法則 あなたらしさが魅力になる

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

◎すえながひとみってどんな人?→ こちら

◎3分ワーク♡無料メールレッスンの登録は→ こちら

「らしさ」を魅力にするメソッドを、簡単なしつもんワーク形式で毎日お届けしています。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

福岡・東京・大坂・沖縄・北海道と

全国を飛び回る

表情筋トレーニング講師 NLP心理カウンセラーの

すえながひとみ です。

 

 

 

お盆休みは終わりましたが、

夏休みだからか、

オフィス周辺(天神)は若い子がいっぱいで賑わってます。

 

 

 

今年のお盆は

レッスンの予約が入っていたので、仕事モード^^

 

 

1日だけ実家に戻り、

あっちから戻ってきてるであろう?父&家族と過ごしました。

 

 

父が亡くなってからもうすぐ2年。

 

なんだかお盆がすごく特別な日に感じます。

 

 

 

 

IMG_3066.jpg

 

 

 

お盆の少し前のある日、

所用で母とちょっとおしゃべりしてた時のこと。

 

 

 

わたしが

これからやりたいことを話すと、

 

 

えーーーーっ!?

 

 

と超びっくりして、10センチくらいのけぞってた。(←マジ)

 

 

 

そして10秒くらいしたら、

 

「あんたやけん(=あんただから)出来ることやもんね。

 気をつけてやったらいいよ」

 

と落ち着いてました。

 

 

 

わーーーい!

やっていいんだ!!やったーー!!

 

と嬉しくなったけど、

 

 

そもそも

親に許可をしてもらわないかん年齢じゃないんですけどね^^

 

 

 

年齢を重ねても、

親から応援の言葉をもらうと

ココロが穏やかになるって不思議ですね。

 

 

何十年も前の

子どもの頃にタイムスリップした感覚^^;

 

 

 

さて今日は、

 

実家に戻って感じたこととリンクしたので、

以前書いた記事をもう一度アップしてみました。

 

 

 

=====

 

 

人ってそれぞれ育った環境が違います。


家族の数だけ違いがある。


何もかも同じ、っていう家族は1つもありません。




自分の親が「当たり前」にしてることは、自分にとっても当たり前だし、

自分の親が「正しくない」っていうことは、自分にとっても正しくないことになる。




目玉焼きには醤油!、っていう家庭で育てば、
自分も目玉焼きには醤油をかける。
ソースをかけてる人なんて見たら、ビックリしちゃう。


人の価値は職業や家柄で決まる、っていう家庭で育てば、
自分も職業や家柄やステイタスで人の価値を判断したりする。


女は料理上手でなくちゃダメ!、っていう家庭で育てば、
料理が得意じゃないと「私は女として価値がない」と感じたりする。






人との関わり方
出来事に対する考え方
恋愛観、結婚観、仕事観…

親が「正しい」としてたことが、
いつの間にか自分にとっての「正しさ」になる仕組み。




もちろん、
子どもの頃にそうやって過ごしたとしても、


学校で友達ができたり、
大人になって社会にでていろんな人と関わっていく中で、
親が言ってた「正しさ」を「なんか違う気がする」と思うこともでてきます。



ただ、頭では違うとわかっていても、
ココロが「OK」って言わないことも多い。





たとえば、

「先ず、相手のことを考えなくちゃいけないよ」
と親が言っていたのなら、
自分を抑えてガマンしてでも相手を優先にしないと、ココロがザワつくかもしれん。

自分の好きなことをしようとすると、
ココロが「OK」と言わないので、罪悪感 を感じたりもする。




自分にとって、
損する方やキツい方を選んだ方が気がラク 
なんですね。




なぜかいつも、

損な役回りになってたり、
人からないがしろに扱われてりして

「私ばっかり、なんでこうなるんだろ?」

ってウジウジ悩んでる人には、
こうやって自分で引き寄せてる人もたくさんいます。



幸せを選ぼうとすると罪悪感を感じるんだから、
幸せになれんのは当たり前^^;



自分で幸せになるのを拒否する<ココロのクセ>です。




わたしの母は、↑のような「相手が優先」な人です。


その母を見て育ったわたしは
「お母さんみたいにはならない!」と決めていましたが…



気がついたら、
母のように<ガマンが当たり前の女>になっていて、

(もちろん、母のステキな面も似てるようです^^)


気がついたら
父のような<自分勝手な男>をつくってた。

(父は優しいところもあります…)





わたしは「母とは似てない!」と思っていたのに、
ばり似とぉやん!(←博多弁で「とても似てる!」)と気づいたときは笑えました…。






自分の<ココロのクセ>に気づいたら、


親が◯△※だから、私はこうなってしまったんだ!
とグチグチ言って、
そのままの自分でいるのか

それとも、
自分の<ココロのクセ>を受け取って、そこから変わるのか 

のどっちか。


どちらを選んでもよくて、

自分の人生、自分で選んでいいんです。




1706G260.jpg




今までと違う考え方をして、さらに行動するのは
すごく勇気がいることで、
怖くて進めない人もたくさんいます。


変わらない人に限って、親のせいにする。



勇気をだして進んだ人が、幸せを掴みます♡

 

 


 こちら の講座では

なぜか幸せを選べない<ココロのクセ>についても

お伝えする予定です。

 

 

 

 

幸せになると決めた人は、
表情も変わってくるし、内面からの魅力を感じさせま
す♡



もう一度書きますが、選ぶのは自分。


腹括って、
幸せになると決めて行動した人だけが、幸せを掴むんです。

 

 

 

 

 

 

1人でも多くの人が、その人らしく輝きますように。

 

 

 

 

 

 

株式会社ブリルエッチ http://www.brill-h.com

 

講座・セミナーのスケジュールは→ こちら 

 

ブリルエッチのマインドとスキルを学んだ認定トレーナーは→ こちら

 

 

 

■メディア出演・学会発表 等

IMG_3001.jpg  IMG_8153.JPG
IMG_3006.jpg IMG_3008.jpg
IMG_8373.JPG IMG_3013.JPG
IMG_9356.jpg 
・テレビ朝日「ロンドンハーツ」・KBC  「ドォーモ」「アサデス。九州・山口」「サワダデース」・TVQ  「ぐっ!ジョブ」「BEYOND 輝きWOMAN」・TNC  「ももち浜ストア」・福岡アジアコレクション   他
・日本矯正歯科学会学術展示発表・九州矯正歯科学会学術展示発表
・歯科衛生士さん情報誌「タフトくらぶ」掲載

講演等のご依頼やお問合せは、《こちら》までお願いいたします。