株価の上昇が続きプラスが増えています。

評価損益で見ると先月から約200万円増えました。

 

若干下げる日もチラホラ出てきましたが、1月から今日までで見ると上昇が続いています。



『資産公開 2024年1月』国内株式(ETF)はプラス約34万円投資信託はプラス約1700万円となりました。昨年12月に記事をあげましたが、そこから株価がさらに上昇しプラスが増加しました…リンクameblo.jp


 

↑は評価額と投資額のグラフです。


3月は下がったときに、ETFで約120万円の追加投資をしました。

↑の他に20株投資しましたが、スクショ撮るの忘れました。
もっと下がるかと思ったので様子見でしたが、結局は上昇が強くこれしか投資できませんでした。ETFで投資しようとすると、評価額が変動するため、買値にこだわりすぎて買えないことがしばしばあります。今回もそうでした。

 

 

↓保有している投信の詳細です。

 

 

 

 保有期間が長い物ほど、プラスが大きくなっていますね。全世界と米国株式でみると米国株式の方が増えています。



ずっとマイナスだったeMAXIS Neo電気自動車をやっと売却しました。

マイナス57万円で売却です。損した額の最高値を更新してしまいました。


今回の失敗ポイントは2つです。

①投信の中身がよく分かっていないのに投資した

根拠がなく「なんとなく儲かるかも」という安易な考えで投資していました。

今考えると、愚の極みですね。そんな運に頼った選定では痛い目をみるということが分かりました。

 

②マイナスをプラスにしようとしてナンピンした。

ナンピンは難平と書きます。字の通り難しいです。下がっていくものにナンピンしていくと、私のように損が大きくなります。

 

eMAXIS Neo電気自動車はインデックスファンド風なアクティブファンドなので、そういった類の物には投資はしてはいけないということが分かりました。

王道の低コストなインデックスファンドだけに投資するのが、正解に近いですね。

マイナスの投信を持っているのは、結構嫌な物です。投資は精神的に楽な方がいいです。


今後は、欲をだして変な投信に手を出さないようにしていきます。

みなさんも気を付けてください。