職場の個別株投資をやっている先輩(60代男性)と投資について話しました。


私 来年からつみたてNISAが変わりますね。

  先輩はやりますか。


先輩 そうだねー、やろうか考えているよ。


私 そうなんですね、何に投資するのですか。


先輩 今、考えているのは銀行系かな〜。


私 !?

  投資信託は買わないのですか?


先輩 つみたてNISAで個別株に投資しようと思っているよ。


私 そうなんですね、、、


という会話になりました。

私は、つみたてNISAを始めると言ったら投資信託に投資するものと思っていましたが違う方もいるのですね。

先輩はつみたてNISAで個別株のみ投資するそうです。

その後、投資信託もいいですよ、と言ってみましたが、スルーされました。


やはり、人の考えは滅多なことでは変わらないのだなと痛感しました。