投資が怖いと思っている職場の人


職場に投資についてとても興味がある人がいます。

景気や経済についての話をよくするので投資に興味がありそうですが、なぜかなかなか投資を始めません。

昨日なぜ投資をやらないのかを聞いてみると、「投資は損するから怖い」と言っていました。

まぁ、損したくないということですね。


  投資が怖いのでやらない

 投資は怖いと思っている人は私の周りに他にもいて、その考えが変わらない限り投資をやる事はないのだろうと思います。

 

  投資に対する考え方が変わるかどうか

日本全体でも投資は怖いと思っている人はある程度います。投資に対するネガティブなイメージが強いので、投資を行わないのだと思います。

金融庁は貯蓄から投資へということでNISAやつみたてNISAの制度を始めました。しかし、投資に対する考え方を変えないと投資人口はきっと増えないでしょう。

 

  人の考え方を変えるのは難しい

私は投資で資産が増加していて、老後の心配もなくなるので周りの人にも投資をおススメしたいと思っています。

しかし、投資が怖いと思っている人の考えを変えるのは容易ではありません。

投資の話をする前に「この人は投資をやらないだろうな」と大体わかるようになりました。

 

人の考えを変えるのは難しいですね。



ブログ通知用ツイッターアカウントを作成しました。

https://twitter.com/brightxfuture1