なぜつみたてNISAを始めたのか

私がつみたてNISAを始めたのは2019年9月からです。

その当時の話です。

 

仕事がうまくいかなかった

2019年当時の私は、仕事がうまくいかず辛い毎日を過ごしていました。

4月から自分の希望しない配属先になり仕事量が増えたため毎日の残業は3時間以上、

休日出勤(土日のどちらか)もほぼ毎週している状況でした。

しかし、それだけ仕事をしても成果が出なかったため精神的に追い込まれていきました。

 

そして、3ヵ月が経過し7月の時点で、

「今年はなんとか頑張るが、ずっとこの仕事は続けられない。」

辛いことが多かったので、そう思っていました。

肉体的にも精神的にも限界だったのです。

 

しかし、転職できる年齢でもないので、どうしたらよいのか途方に暮れていました。

 

投資で利益を出せるか

そんな時に、投資で利益を出せないかと考え始めました。

投資はFXと社債をやっていました。

FXは最後に大きな損失を出して引退しました。(17万円の損失をだしました。)

 

 

 

社債は当時保有中でしたが、金利が約2%だったので、社債だけではリターンが少ないということは理解していました。

 

他の投資法について勉強を始めた

「FXと社債以外の投資について勉強しよう」

 

そう思って、投資の書籍を読み漁りました。

本を購入する余裕がなかったので図書館でリクエストして、投資や経済に関する書籍を読みました。

リクエストは10件まで出来るので、リクエストを切らさないようにしていました。

そうすると、手元には常に投資関連の本がある状態でした。

 

参考になった書籍

たくさん読んだ中で次の物が参考になりました。

これからの投資の思考法 / 柴山 和久

 

山崎元の“やってはいけない"資産運用 もう銀行・証券会社にだまされない! / 山崎元

 

お金が勝手に増えていく! カンタン! インデックス投資完全ガイド / 水瀬ケンイチ

 

この3冊はとくに勉強になりました。

そして、さらに水瀬ケンイチさんと山崎元さんについては他の書籍も一通り読みました。

 

私がつみたてNISAを始めた理由

私がつみたてNISAを始めた理由は、

「仕事のストレスから逃れるため」でした。 

何かに没頭することで、現実逃避したかったのかもしれません。

しかし、きっかけはどうあれ、投資の勉強をしてその知識を元に、実際に行動してみたのはとても良かったと思っています。 

そして、投資で期待以上のリターンを出すことが出来るようになりました。今後も投資を継続してきいます。