30万で株式の短期投資をした結果

 

  初めての株式投資は楽天グループ

株式投資(個別銘柄)はやったことがないので、今回が初めてです。

購入した株式は「楽天グループ」です。

選んだ理由は、株価が下がっていて割安感があったからです。

 

  株購入の仕方

 

以下のように3回に分けて買い付けを行いました。

21/08/16 127,500

21/08/20 113,000

21/08/20 114,050

 

チャートを見て、何となく買うという、完全なる「タイミング投資」です。

購入してから株価を見るとマイナスになることが多く、「このまま下がり続けたらやばいかも」と不安になりました。

 

 

 

 

 

  売却した結果、プラス6000円

10月19日に株価を見るとプラスになっていたので、売却しました。

結果は2ヵ月でプラス6000円でした。約30万円使っているので、イマイチな結果です。

売却後株価を見てみるとさらに上がっていたので、なんだか損した気分になりました。

 

 

  株式投資(個別銘柄)をやってみた感想

株式はリアルタイムで株価を見ることができるので、暇があるとスマホで株価チェックをしていました。そして、マイナスになっていると気持ちが下がりました。

 

株価がどのように動くのかはやはり予測不能でした。その中で投資をするので、FXをやっているのと感覚的には変わらないです。

 

今回はマイナスになり不安になることが多かったので、個別銘柄の株式投資はもうやらなくていいなと思いました。仕事をしていると平日に取り引きする時間が確保できないので、個別銘柄の株式投資は難しいと感じました。




投資で失敗した時の話です。