新しいガレージハウス@鎌倉シーサイド その4(造作工事〜軒天&天然石/室内タイル選定) | Brighton 鎌倉 Essential selection

家の方は着々と進んでいます^^

 

屋内は電気工事や造作工事が行われていました

お風呂を早めに決めなくてはいけない理由は、壁がない方が組み立てやすいからとのこと、納得ですね^^

1F

 

お風呂

ウェットスーツの物干しも付けてもらいました^^

 

TVは小さくて見ないでしょ、と思ってたら意外とちょうど良いな苦笑

 

2F

 

ここの北側角は小上がりのプチ和室、今の家では和室を作らなかったので今回は^^

和室の天井は板張り(ピーラー)に

 

2Fから見た屋根裏、木しか見えませんね

棟梁曰く「この角度の寄棟でルーフバルコニーの設計がシビアですごいわ、こっちは大変だわ笑」と^^;

お手数をおかけしちゃってます^^;

ベテラン棟梁も寄棟バルコニーは初めてだし、見た事ないと

 

2Fのダイニング天井は見せる梁を、キッチン天井は板張り(オーク)に

 

外は大屋根の軒天に板張り(オーク)が進んでいました

 

これからクリアーが入るので、もう少し色が濃くなります

良い感じです^^

 

中のキッチン天井からその流れで(板の向き)外の大屋根軒天へ続くのですが、ここにカーテンボックスが付くので完全な一体感とならないのが残念なところです(シェードを完全に隠すには致し方ない選択です^^;)

 

それと、内装で使用するタイル決定しました^^

キッチン

コンロ側の大きな壁は約300×600の大きい磁器質タイル

 

キッチン

シンク横の通路側の壁一周にも色違いを

 

リビングのTV裏の壁は、当初この天然石を予定していましたが、なんか暗いかな?と思い

 

こっちにしました(しかも↑よりお安い^^)

エコカラットプラスというリクシルの脱臭/調湿機能性タイル

 

玄関入って正面の大きな壁もエコカラットプラスに、機能性を少しでも発揮してくれると良いのですが…どうなんでしょう〜

 

1Fトイレの一部は爽やかなイメージの磁器質タイル、貼り方がいろいろあるそうです^^

 

2Fトイレ一部は便器の色に合わせたマットブラックの磁器質タイルを

 

洗面所のミラー下と他一部には真っ白な陶器質タイルに

 

今回の家の内装はクロスを一切使わずにタイルとウッド以外は全て珪藻土にしました

今の家がクロスなので気分一新です^^

 

ガレージ前の側面RCのデザインは似せたラインで合わせてもらいました(コンクリート打ちっ放しは鎌倉市からNGと^^;)

 

ゆくゆくは擁壁全部やり直したいのですが…(擁壁上の敷地が広くなるので^^)

それまでの間、この擁壁に何か装飾したいなと思っていますがとりあえず後回しです^^;(擁壁下部から境界線まで少し敷地があるので、薄いガビオンとかカッコ良さそう)

 

今は1F外壁の天然石を貼り始めていました^^

 

ここまでは奥建設さんのブログでも紹介されています^^

 

 

 

それと、近所の腰越にある「SHONAN PHOTO CAFE」

 

仕事の打ち合わせランチに^^

 

本気のバーガーでしたね(美味しかった~♪)

 

ワインも飲めます♪

 

でも仕事中なのでこっちで

テラスでは、江ノ電が目の前を走ります^^

 

それと

先日、ドローンがナイスな角度で撮影してくれました(七里をバックに絵になります〜^^)

3ターン目でコケてるんですけどね笑

 

この日は、朝モモくらいだったのに急にオーバーヘッド〜までサイズアップ!

 

最高でした^^

 

Happy Christmas! ^^/