「PROVIDE 技術講習」×2 (3日間と8H×2名)&ナックルガード&温泉 | Brighton 鎌倉 Essential selection

「PROVIDE 技術講習」3日間

5年ほど前に受講頂いたプロユーザー様より「今回は息子へ技術講習を」との事でご依頼頂きました

初めて弊社にご注文を頂いたのが2011年、かれこれもう10年のお付き合いとなります(いつもありがとうございます)

すでに息子さんも現場に入り業務をこなされていますが、まだリスクある業務はやらせてもらえていないとの事でした

今回の講習で、父親に追いつけ追い越せの勢いで頑張っていきたいと^^(素晴らしい後継者ですね♪)

 

まずは「コーティングとはなんぞや」というコーティングに期待したい事と期待してはいけない事をご案内(業界内のPRを見ていると、ずさん極まりない無責任PRが目立ちますね^^;)

研磨の話は…やった方が早いという事で早速実技へ

 

研磨モーションは、言葉や活字で説明するのがとても難しいです…(習字を言葉と活字で説明するレベルに近いかと^^;)

ポリッシャーを動かすスピードや加減圧時の音、そしてパネル形状により異なる攻め方…目の前で見れば目と耳ではっきりわかります^^

 

バッチリですね

 

続けてサイドパネル

 

磨く場所を決めて頂き…

 

磨いて…

 

どうなったか?です^^

 

欧州車金属モール研磨

 

ガラス研磨

 

ヘッドライト

 

2日目からは実車にて 

 

細部洗浄

 

ボディ研磨へ

 

焼きつきやすい塗装なので、勉強になります^^

 

右サイド、リアドア研磨前

 

右側の研磨後のフロントドアへ、照明の写り込みをずらしていきます

 

バッチリですね

 

最後は、講習者専用品のコーティング剤のご案内にて終了です(時間なく写真撮る暇ありませんでした^^;)

この度は、遠方よりお越し頂きありがとうございました

今後のわからない事は何でもお気軽にご相談下さいませm(__)m

 

 

もう一つ「PROVIDE 技術講習」

現役のキーパープロショップから技術講習のご依頼を頂きました

実は過去にもキーパー関連では他の店舗や企業からご依頼を頂いていた事もあるのですが、ほぼモザイクでわからない様にしていました

今回はモザイクなしでOKとの事でしたが…一応部分的に少しだけモザイクをしました(大人の事情というか配慮というか^^;)

 

こちらのお二方は、キーパーではトップクラスの技術者です(胸の刺繍でわかりますね)

その実技大会を拝見した限り…僕には「言われた通りにやる事で評価されるシステム」と感じました

何が言いたいかというと、お客様の要望に応えるための応用力ではないという事

おそらく今まで弊社に来られた技術者の方は同じ思いだったかと思います

僕は、キーパーを否定するつもりはありません(多くのクルマ好きのユーザーのニーズに合っているサービスと思っています。だから今も生き残っているのだと思います)

ただ、似たディテイリング業界かもしれませんがジャンルが違うだけ

実際、僕も過去にお店に来られたお客様にとある理由からキーパーを勧めた事がありますしね^^

なにはともあれ、向上心がある技術者に変わりはないです^^

 

現在お困りの事をお伺いして、下地処理洗浄から対象の汚れに特化したケミカルの施工手順をご案内

そして研磨へ

 

何をするにしてもそうかもしれませんが、目的達成のために無駄な動きは必要ありません

 

全ての動作に理由があります

 

バッチリですね

 

順番に磨いて頂きます

 

慣れるまでは研磨中にいろいろな事を気にしながら…と、大変かもしれません

でも、そのうち慣れます^^(ただ、多くの方が慣れた頃に失敗を経験するという事も忘れてはなりません^^;)

 

シビアに攻めて詰める程、リスクが高まりますのでより慎重に(テキトーな磨きをされる方は失敗しないと思います)

 

様々なコンディションの塗装を磨き上げるには、自分の引き出しがあればある程クリアできる確率が高まります

 

今回の技術講習も、その引き出しの一つになれば幸いです^^

 

続けてサイドパネル

 

「ん?なんでこういう事になる?」みたいな

 

やるとわかります^^

 

欧州車金属モール研磨

モール腐食には苦労されているとの事

 

専用ポリッシャーで施工したら早いですが、手磨きでも…

 

「PVD-M04」でこんな感じです^^

※手磨きでスピーディな結果を出すには「SPL PAD」が必須です

 

最後は、講習者専用品のコーティング剤のご案内にて終了です(時間なく写真撮る暇ありませんでした^^;)

この度は、遠方よりお越し頂きありがとうございました

今後のわからない事は何でもお気軽にご相談下さいませm(__)m

 

 

それと、海

天気が良いと暖かいのですが…

 

海から上がった後、濡れてる状態で帰る時の原付が限界の寒さでしたので…苦笑

ナックルガード取り付けました^^

 

奥さん「なにそれ、ダサいね」って苦笑

自分「でしょ」みたいな^^;

 

ダサさよりも寒さ対策重視です!^^;

スクリーンがあるので、加工して取り付けました

よし^^

 

それと

寒くなり温泉の季節になってきました^^

波がない時は、仕事前の朝一に箱根へGOです

 

朝6時過ぎから温泉入って、8時過ぎには帰宅して仕事です☆

山に囲まれているので紅葉が素敵な時期

 

仕事なのに休みと錯覚してしまいます^^;