新しいガレージハウス@鎌倉シーサイド その3(地下RC型枠~1階基礎~上棟) | Brighton 鎌倉 Essential selection

家の方はどんどん進んでいます^^

地下ガレージが形になってきました

 

型枠をしっかり固定でしょうか

すごいたくさんの支えです

 

1階の基礎が完成していました^^

 

水回りは全て決定したので、今は外壁の石/木材/塗装色の選定です

これがいろいろありすぎて、迷います^^;

外壁の1階部分は2/3に天然石を

これに決定です^^

 

2階部分はグレー系の塗り壁に

日が当たっている場合と当たっていない場所で見え方が全然違うので…よくわからなくなります^^;

下記、同じものですが…

↓日陰

 

↓日向

 

色は…↑の中間色に決定です^^

 

1階部分の壁一部と軒天はウッドにしようと思っていたのですが…

 

当初、塗装でピーラー(壁)とヘムロック(軒天)の差を統一する予定でしたが…

 

木の本来の濃淡をもう少し出したかったので、色付けはやめてマットクリアのみの塗装にする事にしました

一番強く濃淡が出る「レッドシダー」も迷いましたが、濃淡は程々が良いのと少し明るめの色が良かったので軒天は「オーク」にする事にしました(大屋根/玄関屋根/バルコニー裏)

木目の雰囲気と色合いが良い感じ、素敵な風合いです^^

 

一部の壁はオーク素材が向いていないため他の種類で検討しましたが、異種だとおかしいので天然石にする事にしました^^

 

そして、上棟です!^^

 

あっという間でびっくりです(朝は何もない状態でしたから)

 

木の香りが良いですね^^

 

 

ネットでよく見えません^^;

 

ここまでは、奥建設さんのブログで詳しく紹介されています^^

 

 

 

それと

海は…波は最高なのですが、寒くなってきました^^;

 

2月の寒さに比べればまだまだなのですが…ウェットスーツが苦手です^^;(疲れるので^^;)

早く来年の夏来ないかな笑