新しいガレージハウス@鎌倉シーサイド その2(地下RC配筋〜コンクリート打設〜水回り) | Brighton 鎌倉 Essential selection

家の方は、まずは地下RCから進んでいます^^

見に行ったら…あっという間に掘り終わっていました(早!)

 

ずいぶん深くまで掘るんだなぁと思い、聞いてみたところ

1mほど余計に掘って、鉄筋とコンクリートで土台を作るとの事(一戸建てとしては必要以上にも感じるけど「構造計算上」こうなるのだとか)

 

掘り起こした残土は…

 

土というか岩ですね^^;

ここ界隈は昔から硬い岩盤だと言われているのをよく聞いた事がありまして…その通りでした(故に苦労されたと^^;)

 

ここまでは、奥建設さんのブログの方で詳しく紹介されています

 

 

 

その後は配筋されまして

 

こんなにも!?頑丈そうです^^

 

配筋後はコンクリートを流し込んで…

 

ここから、さらにグランドレベル近くまで埋め戻しと土間コンクリートが続くそうです^^

 

 

 

 

他、今は水回りについて色々検討中です

水回り、特にキッチンは完全に僕の出番ではないです^^;

 

今の我が家のキッチンはYAMAHA(現トクラス)

今回、奥さんはリクシルとキッチンハウスで迷っていましたが…

 

最終的にキッチンハウスに決定

 

キッチンハウスの良いところは

・デュエのレイアウトでカスタマイズ&カラーが豊富

・シンプルなデザインのカップボード

・ベースとワークトップが一体感のある同色カラーに選択可能

・BOSHの食洗機が選択できる

だそうです

※BOSHって食洗機も作っているんですね^^

※リクシルのOPはMieleのみでした

 

トイレはリクシル

黒の便器、中は白なんですね

蓋が閉まってるとかっこいいのですが、開いてるとイマイチです^^;

 

グレーの方が素敵な感じです^^

 

でも、やはり清潔感を感じるのは白の様な…

1階と2階で雰囲気を変えようかなと^^

 

洗面もリクシル

今も2ボウルで満足している事から、迷わず2ボウルに^^

色は下記の様な黒もかっこいいのですが、やはり全てシンプルな白が良いかなと(白の写真がなかった^^;)

鏡の下はリクシル仕様ではなく、白いタイルに^^

 

お風呂は…迷っています^^;

リクシルの↓これ、腰のジェットもついてていいな^^

でも、下も上も吐き出し口の隙間の掃除が大変そう(そういうところばかり気にしちゃう^^;)

 

見た目かっこいいけど、これいるかな?^^;

ホテルとかにあるけど、使い勝手良いと思った事ありません^^;

 

これは素敵だな〜と、こんなフロアあるんですね^^

 

我が家ではお風呂場の鏡の必要性を感じず、カウンターも使用せずにただ邪魔でしたので、今回はどちらも取り付けない事に(鏡は気を使わないとウロコまみれになるし、ない方が良いかなと)

そして、僕はお風呂にTVとか絶対いらないけど…取り付ける事になってます^^;

グレードやOPは上を見たらキリがないのですが、悩みます…^^;

 

 

それと
台風のうねり、満喫できました^^

 

3時起きで仕事して、5時過ぎからサーフィンです

 

それにしても、10月なのにまるで夏日の様な日々ですね^^

来週から寒くなるとか…いやですー><