「PROVIDE 技術講習」3日間
主に欧州車の取り扱いをメインとした「中古車販売事業者」様よりご依頼頂きました
受講者の方、日々のコーティング施工の中でわからない事や自分の考えに問題がないか含め、質問をバッチリまとめてきて下さいましたので、ご案内はとてもスムーズでした
初日、僕のiPhoneカメラが調子悪く…
いつもは僕が写真を撮っているのですが、撮ってもらったので珍しく初日だけ僕も登場です^^;
まずはいつもの講習車両で、基本モーションをご案内
結果に伴うプロセスの理論をセットでご理解頂きます
そして2日目以降は実践です
なかなかのコンディションなMINIをご用意
まずは僕の施工を拝見頂きます
ホイールはこんな感じで…
シャンプー洗浄後
バッチリ ダストが固着していますが…
一粒残らず完全除去です
反対側のホイールで、次は受講者の方に
キズ除去の研磨は行なっていませんが、付着異物は完全除去です
細部洗浄
MINIはデザイン的に外装パーツの形状が細かく、スケール除去にそこそこ手間がかかりますね^^;
ボディはこんな感じ
鉄粉除去は研磨前提のため、物理的に除去です
汚れ含む付着異物を除去したボディのコンディションは…
まだ、スケールが除去されていない!?
これは…ボディダメージです
※PVD-A06で除去できないダメージはスケールではありません
熱処理での変化がない事を確認して、研磨開始です
まずは右半分、僕の研磨を見て頂いて…
左/研磨前
右/研磨後
接近
次は左側を受講者の方に磨いて頂きます
いつどのタイミングで加圧して、こねくり回すモーションはどんなシチュエーションでやるのか…
パネル形状によって異なるモーションや、キズの深さによってどのコンパウンドをどの量何回追加するのか、そしてそのタイミングは?をまずは真似して頂ければ良いです^^
よりシビアな微調整はキズの変化を確認しながら詰めて行きます
磨き方について、僕の磨き方はあくまでも僕スタイルですので、どのようなやり方でも仕上がっていれば良いと思います^^
バッチリですね
Aピラー
ここは、黒なのでキズが見えやすく磨きやすいですね
ここもまずは下半分の研磨を見て頂きます
上半分:研磨前
下半分:研磨後
写り込みの照明をずらしていくと…
次は受講者の方に上半分を磨いて頂きます
黒ソリの美しさが復活しましたね^^
コーティングで美しくするのではなく、下地処理で美しくする
そして、美しい状態からコーティングする、です^^
※下記画像は研磨後でコーティングは行なっていません
研磨前
研磨後
最後は、講習者専用品のコーティング剤で仕上げて完了です(時間なく写真撮る暇ありませんでした^^;)
この度は、遠方よりお越し頂きありがとうございました
今後のわからない事は何でもお気軽にご相談下さいませm(__)m
近年、コーティング業界は技術サービスの本質としてではなく、ネット集客を得意としたIT関連のマーケティング会社が参入しています…そのほとんどは「コーティング」のキーワードでプロモを行なっています
また、それらのPRは「コーティング」を強調し、ユーザーを勘違いさせる内容がほとんどです
正直、コーティング剤のPRを強く行なっている店舗に技術の拘りは感じないかと思います(仕入れるだけで誰にでもできる事です)
コーティング剤はあくまでも素材です
使い方や選定で結果が変わるコーティング剤を、施工する塗装状態によって結果が変わるコーティング剤を、単体で考える事に無理があります
一般ユーザー様におかれましては、コーティングPRばかりする店舗には近づかない方が良いかと思います^^;(プロがコーティングメーカーに簡単に勘違いさせられるのですから、その流れでユーザーがプロに簡単に勘違いさせられてしまいます)
コーティングサービスを経験されたユーザー様には、残念な結果になられた方も多いのではないかと思います…それはおそらくコーティングに対して過剰な期待を持ってしまったか持たされてしまったか…かと思います
本質として「コーティング施工の対象物」が全てであって、その対象によって同じ種類のコーティングを行なっても結果が異なるという事を施工サイドは理解しなければなりません
理解していれば、施工後の経過と共に変わるコンディションをある程度イメージする事が出来ますので、施工前にユーザー様にご案内し、残念な結果を招かない様に配慮する事が望ましいと思います
すでに、勘違いから入る業界になっていますので^^;
もう一つ「PROVIDE 技術講習」
某フランチャイズのコーティング事業を行なっている会社様より、洗浄も研磨もコーティングも一から学びたいとの事でご依頼頂きました
中でも、現状は研磨対応に限界があるとの事でした…(某フランチャイズとしてはOKな仕上がりでも、施工者が全く納得していないという…)
しかしながら、すでに現場最前線で活躍されている受講者の方、ご案内はとてもスムーズでした^^
ポリッシャーさばきのセンスもバッチリ
そして理解力もバッチリ
正直、某フランチャイズの施工者としてはもったいない…なんて思いました(余計なお世話^^;)
なぜなら、この業界にはお客様の立場に配慮したサービスを提供している専門店が少ないからです
サイドパネルの出来事で、塗装の奥深さを…
講習中は質問や業界に関する話がてんこ盛りで、写真撮る暇があまりありませんでした…^^;
最後は、講習者専用品のコーティング剤のご案内にて終了です
この度は、遠方よりお越し頂きありがとうございました
今後のわからない事は何でもお気軽にご相談下さいませm(__)m
※弊店(Brighton)では今現在施工業務の受付を行なっておりません(お問い合わせを頂きましても対応致しかねます事ご了承下さいます様お願い申し上げます)
いつもありがとうございます^^/