PROVIDE 技術講習×2 CTEK(シーテック)と911とミニトートバック | Brighton 鎌倉 Essential selection

「PROVIDE 技術講習」

 

受講者の方、新規開業に向けて業界内をサーチする中で、門を叩いたプロショップから弊社の技術講習を勧められたとの事でご依頼下さいました

一般ユーザー様ではありますが、ご自身でもディテイリングを楽しんでおられる中、様々な疑問が発生しているとの事でした

 

まずは質疑応答から、そして実技へ

 

研磨仕上げは塗装の質と状態によって難易度が異なります

また、それはポリッシャーとバフとコンパウンドの組み合わせで、簡単になったり難しくなったりします

 

マッチングを出す事

これが研磨の最重要課題であり、仕上げられるか仕上げられないかを左右します

また、その際にどれだけシビアに確認出来ているかの照明環境もとても大事です

 

照明環境が整っているディテイラーと整っていないディテイラーでは話が噛み合わない程に見えている世界が異なります(極端に言えばやってる事は似てるけど、全く別の仕事内容であるレベルです)

 

バッチリですね^^

 

一番大事な事は「確認」

「いつも通り問題ない」ではなくて「いつも問題ないけど、今回も問題ないかな?」です^^

様々な角度と距離から確認しなければ、見落としがあるかもしれません…

見落としは、お客様に納車する前に気づいて修正すれば問題ありませんが、納車後に発覚したら「失敗」です^^;

この仕事、とても神経を使いますが、1台1台丁寧に確実に仕上げて行く事で多くのリピートとご紹介を頂ける職業です^^

 

サイドパネルの出来事は、施工時の時短に驚く方もいますが…

コーティング施工後のその後の結末にも驚かれると思います…

コーティング剤の性能を引き出すのは、あくまでも塗装ベース

コーティング剤単体の評価などなんの意味もない事がよくわかると思います

※なので、弊社の硬化系コーティング剤はこれらを理解ぜずに使う事に疑問があります事から、講習者専用品となっております

 

塗装を知る事、基本中の基本です^^

ここをスルーしてしまうという事は、素材を知らずに料理をする事と同じです。。

 

最後は硬化系コーティング剤含む他講習者専用品のご案内にて終了です

 

この度は遠方よりお越し頂きありがとうございました

短時間で一気に情報を詰め込んでしまいましたが…

今後のわからない事は何でもお気軽にご相談下さいませm(__)m

 

 

もう一つ

「PROVIDE 技術講習」3日間

こちらの受講者の方も新規開業に向けて気になるプロショップを訪れた際に、弊社技術講習をお勧めされたとの事でご依頼下さいました

また、受講日の数ヶ月前より様々なツールやケミカルをご注文頂いておりましたのでご案内はスムーズです^^

 

まずは

ガラス研磨から

 

イレギュラーな施工法や、様々なガラスダメージをご確認頂きます

 

一般的な施工法の?角サンダーのデメリットとは?

見れば納得です

 

続けて

ヘッドライトリペア

どの様な工法もサンディングまでは同じです

 

その後はお好みで良いかと思います^^

 

欧州車金属モール研磨

 

テストのサンプルモールがいい感じにアルマイトが無くなってきましたので…

磨くとここまでキレイにできる、でもアルマイトの限界を超えるとこうなる

みたいな^^

 

下地処理研磨

まずは基本をご案内

 

いつどのタイミングで何をするべきなのか?

加圧加減については、実際の音で判断するのが早いです

 

バッチリですね^^

 

続けてサイドパネル

 

目で見てわからない事を、いつまでも想像しても時間の無駄

触ったらわかる事ですから^^

 

2日目からは、別車両にて

まずは下地処理洗浄から

 

 

運良く!?ペンキミストが付着していましたので

部分的にその除去作業も

※下記画像は濡れています

 

 

なかなかのコンディションです^^;

 

黒ずみスケール除去

 

ボディ研磨は、まず僕が研磨するのを見て頂いてから…

ボンネット右半分研磨後、左半分の未研磨箇所にスポット照明の写り込みをずらすと…

 

こんな感じです

 

この塗装は弱い部類に入るので、絡みやすいです

 

コンパウンドの量とバフのコンディションに加え、加圧加減とモーションで微調整

 

白化したリアスポイラーも復活してきました

画像の左半分研磨後、右半分未研磨

 

ポリッシャーサイズは適材適所で

 

先に大きいポリッシャーで攻めた方が良い場合と

 

先に小さいポリッシャーで攻めた方が良い場合、ケースバイケースで良いと思います

 

ミラーは小さいポリッシャーが活躍しますね^^

 

研磨前

 

研磨後

 

最後は硬化系コーティング剤含む他講習者専用品のご案内にて終了です

 

この度は遠方よりお越し頂きありがとうございました

また、3日間大変お疲れ様でした^^

今後のわからない事は何でもお気軽にご相談下さいませm(__)m

 

 

※上記2名の受講者の方へご紹介下さった専門店の方々、埼玉県Nさん、神奈川県Sさん、大分県Aさん、岡山県Yさん、この場を借りて御礼申し上げますm(__)m

いつもありがとうございます^^

 

 

それと

弊社10周年の記念品「PROVIDE オリジナル ミニトートバック」とても好評頂いております^^

まだもらってないよ〜な方は、まだたくさんありますのでこの機会に是非お受け取り下さいませ(無くなり次第終了です)

 

 

 

僕は911ドライブでの必需品となっています^^

飛び出しそうなドリンクホルダーを使いたくないので、いつも水筒やペットボトル、他財布やスマホ含め移動時の小物入れに使っています(とても便利です♪)

 

画像は椿ライン

寒くなってきて虫も少なくなってきちゃいました^^;

 

それと

マカンはほぼ毎日乗るのですが、911は毎日乗らないのでシーテックのバッテリーチャージャーを使おうと思いまして

 

ここに

 

穴を開けて

 

バッテリーからハーネスを

 

引き込んで

 

完成

 

リカバリー中

 

なんか…電気自動車みたいに笑

 

それと

「PROVIDEカタログ2021〜」リニューアルしてもうすぐ完成です

今回は「グレー×グレー」でシンプルなデザインにしました^^

入れ替え時には、他のお知らせもありますのでメルマガにてご案内致します

弊社全てのユーザー様、ご注文時に請求下さいませ(無料です)

 

今年も残すところあとわずか、年内ラストスパートですね☆