PROVIDE 技術講習 × 3名  991.2 × 3台 | Brighton 鎌倉 Essential selection

「PROVIDE 技術講習」3名

 

以前にも技術講習のご依頼を頂いておりました会社様より、改めて3名のご依頼を頂きました

全国展開をされております会社様、今回は各拠点よりスタッフ育成トレーナーでもあるリーダーにお越し頂きました

 

前受講者の方よりある程度の情報は得ているとの事で、他、改めて今までに溜め込んだ疑問を全てお持ち込み頂きました

 

まずは、まとめてきて頂いたご質問を出来る範囲で口頭でご案内、その後に答え合わせ含め実技へ

 

全員で確認しながら…

 

皆さん、新人教育と現場リーダーを任されているだけあって慣れていますね

3名共に個性あるスタイル、結果良ければ全て良しです^^

弊社の技術講習は「こうじゃなきゃいけない」ではありません

あくまでも様々なやり方があるけど、現時点では…のご案内です

そこからさらに個々のスタイルで応用して頂き、そしてより良いイノベーションに繋がればと思います(そして、より良い研磨工法が生まれた時には…僕達も教えてもらいたいですからね♪その時が楽しみでもありますが、その前にさらに弊社が先を行く、その思いで日々精進でございます^^)

 

研磨中、コンパウンドはバフと塗装面の間でどの様に変化/移動して行くのか

それらをイメージしながら…また、どの様なキズを追うのかにより研磨モーションが変わります

 

コンパウンドの追加タイミングは、研磨粒子の変化とキズの変化をリアルタイムで把握する事

理解しなくても磨き続ければキズは消えますが、必要以上に塗装を減らさずに無駄な動きなくよりスピーディに仕上げるにはとても大事な事です

 

サイドパネルの出来事は、時短に欠かせない情報です

あくまでも仕事、より早くより良い結果が求められます

 

なぜ?は…

 

ご自身の目で

 

ウィンドガラス研磨

 

欧州車金属モール研磨

 

最後は硬化系コーティング剤含む他講習者専用品のご案内にて終了です

 

この度は遠方よりお越し頂きありがとうございました

今後のわからない事は何でもお気軽にご相談下さいませm(__)m

 

 

もう一つ

「PROVIDE 技術講習」 

一般ユーザー様よりご依頼頂きました

車が好きでこの業界に興味があり、好きな事が仕事になったら良いな…と^^

「好き」という原動力は継続の源となり良き拘りとより良い結果に繋がる可能性を秘めていると思います

僕がお客様の立場であったら、やはりこの仕事が好きな人に施工して頂きたいですね^^

 

モザイクは無しでOKと言われてた気がするのですが…間違えてしちゃいました笑

 

素人の方ですが、理解力とセンスは抜群☆

 

変な先入観がなければ、サイドパネルの出来事は「それが普通」と思いますね^^

 

質問も的を得ていて講習はとてもスムーズでした

 

サイドパネルの出来事を理解する事で、仕上がりに応じた

マッチングフィールドが広がります

 

ガラス研磨

ボディ同様、付着異物除去のパワープレイは望ましくありません

 

欧州車金属モール腐食

 

アルミ素材にアルマイト仕上げされている多くの欧州車モール

塗装のクリアー同様にアルマイト層にも限界があり、限界を超えると…こうなります

 

最後は硬化系コーティング剤含む他講習者専用品のご案内にて終了です

 

この度は遠方よりお越し頂きありがとうございました

今後のわからない事は何でもお気軽にご相談下さいませm(__)m

 

 

それと

先日、久しぶりに大黒Pに寄りました^^

ベイブリッジはよく通るのですが、家からも近くわざわざ立ち寄るパーキングでもなく…

10〜20代の若い頃の週末はよくここで皆集まってワイワイしていたのを思い出し、懐かしいな〜と思っていたら、今も車好きの方々がワイワイ集まっていました

僕の隣一つ間あけて、グラファイトブルーのGT3が(この色、気になってたのですが、やっぱりかっこいい〜)

したら、その真ん中にまた同じグラファイトブルーのカブリオレターボが…(カブリオレかっこいい〜)

 

偶然にも3台 991.2 が並びました^^

他オーナー様「みんな同じ年式だね」と、少しお話しして…

右のGT3はバケットシートにロールバー、オーナーは73歳のおじさま、素敵でした^^

 

周りから見たら、きっとこの3台お友達に見えたと思う笑

 

それと、ついにブレーキダストに我慢できなくなり…

 

低ダストパッドにチェンジしました^^;(宇宙一なんて言われてるブレーキに何しちゃってんねんと言われそう笑)

ただ、嬉しい事にブレーキングの性能がほぼ変わらずな感じで^^

※おそらく時速300kmオーバーからの制動距離は違うんでしょうけど…そんなに出しませんので^^;

マカンの時は効きがすごく変わったのですが…不思議です

 

センターロックのトルクレンチ長!

 

それと、マカンの洗車タイミングがなかなかないと…

すぐこうなります…

 

><

「汚すぎて恥ずかしいから洗ってよ〜」と奥さん

「忙しいから手伝ってよ〜」と僕

 

「私も手伝う〜なんか楽しい〜♪」って極たまに奥さんお手伝い

前にやり方教えたのですが「どうやるんだっけ〜?これでやるんだっけ?」

「全然違う〜〜〜」みたいな笑

 

それとそれと、次期発売予定のエッジレスマイクロファイバークロス(ティッシュの様に取り出せます)

薄手で際箇所にもってこいのコンパクトサイズ、GSMは控え目ですが裏表の風合いを変えてボディへのケミカル塗布にも使えるクオリティになっています^^

画像のパッケージは試作品ですが、完成形はマットブラックになります

ラインナップは来年1月下旬の予定です

 

ちなみにこの業界のクロスに関する「耳なし」と「エッジレス」は弊社(株式会社プロヴァイド)の登録商標です(英語/カタカナ/ひらがな/漢字、読み方として全てカバーしています)

最近、エッジレスマイクロファイバークロスとして弊社の商標権を侵害されているメーカーや販社を見かけます(もし、お知り合いの方が侵害されていましたら教えてあげて下さいませ)

 

ダメですよ〜〜^^/

 

 

今年はコロナで普通ではない1年となりましたが、この業界は施工も物販もどこも好調だった様で一安心です^^

特に施工では、直接の顧客を抱えているのか外注なのかが分かれ目だった様です。。

僕の知る限り、外注施工ではなく一般ユーザー様を対象としたサービスを行なっている専門店は大忙しで嬉しい悲鳴を上げています(今からでも遅くはない、このご時世、これからを考えたら外注仕事ではなくご自身で!と本当に思います^^)

 

 

本年も皆さん大変お世話になりましたm(__)m

本当は「Brighton」についてのお知らせがあったのですが、それはまた来年、時間ある時に^^

 

これからものすごく寒くなるとニュースでやっていました…

体調崩さぬ様、暖かくして良い年をお迎え下さいませ^^

 

来年も毎日楽しく!

では^^/