HID×LED & Scholl & Edgeless Microfiber Cloth | Brighton 鎌倉 Essential selection

先日の講習です。

「UVヘッドライトコート」も実際にお試し頂けます^^


自分含め皆で失敗しまくり(成功例より、微妙な失敗例の確認の仕方の方が大事!?かも^^;)

講習者の方「持ち込みテスト車両」にて「硬化系コーティング剤3種」の施工です。
キズの上から施工して、各種コーティング剤の「隠蔽力/その後の経過等」確認して頂きます。



画像「左、研磨後ボンネット/右、未研磨フェンダー」

ギャップがすごいですね^^


それと、この「LED照明」どうでしょう?

という事で比べてみました。

「Blue Point」70 SMD でかなり明るいです。


こちらは普段自分が使っている「HID照明」

明るさは「LED」の方がありますね。。


最近は「LED照明」も様々な物があり「磨き照明」として使われる方も多くなってきましたが、自分はまだ「自身使用しているHIDを超えるLED」を見た事がありません(候補はありますが…消費電力がHIDを超える^^;)

「LED照明で磨いた車両を、弊店ブース内で確認した事がある方」はご存知の通りで。。

明るければ良い?


で、実際に比べてみました(サイドは使い方次第、上部固定照明で)


ほぼ同じ角度で照射(LEDの方が若干距離が近いですが)

まずは「LED」とにかく明るいのが特徴です。

こんな感じ


弊店ブース内「HID」照明


接近「LED」


接近、弊店ブース内「HID」照明


「明るければ良い」ではない事がわかります。


明るさは「LED」の方が勝っている様に感じますね。


では何が違うのか?

下記画像にヒントがあるかと…
そして「画像で確認出来るキズの見え方の問題だけではない事」。。
本当に奥が深い「照明」です^^



それと、磨きは「照明」だけの問題ではありません。

その照明を使用して見ている「環境」にも左右されます。

最近では「ブラックブース」も多く取り入れられる様になってきました(同じブラックでも光が映り込む物とそうでない「艶消し100%」とでは見え方が異なるケースがあります)

照明同様、ブース環境も「明るければ良い?」

↓このブログでの過去の記事です。

http://ameblo.jp/brighton420/entry-11159389590.html


http://ameblo.jp/brighton420/entry-10798439083.html

今回、比較した「LED照明」は↓です。

弊店の環境で比べた結果であって「良いとか悪いとか」言うつもりありません。

弊店の環境/照明設備が「一番」と言うつもりもありません。

「照明の拘り」はそのお店の「スタイル」なだけです。

自身の拘りで「商売」しているからこそ、そのクオリティの違いを表現したい、その思いで今に至ります。

中には「パッと見そんなに変わらない」と言うプロの方もいるかもしれません。

確かに「パッと見キレイでOK」そういうレベルの仕事には必要ない拘りかもしれません。

自分は「パッと見キレイでは嫌、徹底的にキレイが良い」そのような「違いのわかるユーザー様」がいる以上「専門店」としての環境を整え、対応したいとの思いです。


http://brighton.main.jp/Brighton/Factory.html




それと、日本国内では流通の少ないドイツ製コンパウンド「Scholl」をテスト車両にて使ってみました。

誰かが「海外で最大のライバルでは」なんて言うから^^;


粘性はかなり高い2種(昔のペースト状コンパウンドを思い出します)

感想は「ノーコメント」で。。
使えばわかります(当たり前ですね^^;)
使わなくても「想像つく」という方もいると思います。


それと「鉄粉除去パッド」去年からいろいろやっていますが…


ラインナップが遅れている理由は…

ある「産業財産権」が絡んでいる事から、未確認のままではリスクがありラインナップする事はできませんでした。。


しかしやっと、その「産業財産権」の回避方法を見つけ「専門家」の方にも確認致しましたので、これから正式ラインナップに向けて準備致します^^


以上の事から、縛りがあるからか「国内で流通している物」は本当にびっくりする価格ですが…リーズナブルな価格でラインナップ予定です^^

しばしお待ち下さいませ。



それと「ハリアー HYBRID」やっと、納車が始まった様ですね(オーナー、カタログ公開前の昨年に注文したと…販売店1号車との事)

フィルム/電装/コーティングです。


まず「フィルム施工」

フィルムは専門の友人が出張にて施工してくれます。

電装もあり、時間なく詳細画像撮る余裕ありませんでした^^;

いきなりフィニッシュ


先日のハリアーにあったバックフォグがない、と思ったら「バックフォグは寒冷地仕様標準」の様ですね。


「N BOX」新規施工後5ヶ月以内「メンテナンス」です。

タイミング合わず、施工までだいぶお待たせしてしまい…申し訳ない限りですm(__)m


まず、スケール(雨じみ/イオンデポジット/水じみ)を除去します。


バイザーにもたくさん付着しています。


スケール除去後は「ツルツル」に♪


「ザラザラする=鉄粉」ではありません。

クロスの拭き上げで「ザラザラ」感じたら、まず「スケール除去」です。

それでもザラザラしてたら…鉄粉かもしれません。


油脂汚れ除去後、トップコート施工、完了です^^


屋外保管(月1回洗車)で特にボンネットが心配でしたが…花粉/陥没ダメージもなく良いコンディションです。


今後もこの状態を維持出来る様、お手伝いさせて頂きます^^



それと「マイクロファイバークロス」検証しまくりです^^;(クロス専門店始めようかな…なんて)







これらのクロスは、ほぼボツ品でもういらない…でも捨てるのももったいないので…


いつも「PROVIDE HP」でご注文下さるユーザー様へ「緩衝材として勝手に同梱」しちゃいます^^;(画像以外にもまだまだありますので…)(役に立たなければ…捨てちゃって下さいませ^^;)



それと「Brighton by the sea」間もなくOPENです^^

うそです^^;
お友達ディテイラー「ROCK WAVE」の新店舗です(藤沢市鵠沼海岸

設計の段階から、弊店をご参考頂き…素敵な「キズが見えすぎて仕事が終わらないガレージ」の完成。

もちろん照明は「HID」これから、さらにコアなお仕事トーク楽しみにしています^^


遊びに行ったつもりが…気付いたら照明セッティング。

点灯してよい照明と、そうでない照明で使い分ける事。

同じ照明を使っていても、使い方(位置/角度/距離/スポットの絞りレベル)その違いにびっくりします(実際に磨き上げた車を動かさずに照明のセッティングだけで確認)

その差が明らか「論より証拠」ってことで。。

いつか、照明環境の違いをはっきりさせたいと思っています…この業界「基準」がありませんからね。。

見えなければ「仕上がったと思う」しかし「それがすべてではない」という事を(良いとか悪いとかの問題ではありません)


「換気扇デカ過ぎた~」って…確かに^^;(でも焼肉も可w、との事)





この環境「Mastermind」が真価を発揮します^^


いつもありがとうございます^^



それと、H26年4月10日~21日まで「Brighton」をお休み致します。

お休み期間中の、お問い合わせメールにつきましては22日以降順次対応させて頂きます事、ご了承下さいます様お願い申し上げます。


「PROVIDE」はHPカレンダー通り営業しております。

「40000文字超えてこれ以上書けません」ってなってしまいました^^/