「今」行かなくちゃのソロ旅【中欧12日間アラカンの旅】 | 子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

親の人生でもなく 子の人生でもなく
次は「自分の人生」を楽しみたいと思ったとき、
片付けから始めてみませんか? 
東京・神奈川・埼玉

 

  旅の目的

 

連日、一人の天才の作品を追っかけています。

チェコのプラハ。

 

市民会館。ここの市長室を拝見するツアーに参加しました。

 

観光の目玉であるお城も百塔も後回し。

教会のステンドグラス、市長室のしつらえ、ミュージアム、今だからこそのエキシビション。

 

 

絵だけでなく、家具、テキスタイル、工芸品、インテリアコーディネーション。ひたすら作品を見て、感じて。アルフォンス・ミュシャ(チェコではムハ)の人間性が、厚みをもって迫ってきます。

 

 

そして、プラハという町は古い芸術様式が入り混じって、その中にアールヌーボーがあしらわれ、なんとも華やかで魅力的です。

 

 

  思い通りにならない旅

 

さて、ソロ旅。

荷物を運ぶのは自分。だから、交通の便のいい宿を選びたいし、きれいじゃなくてはダメ。

 

実は、出発前にホテルが決まり切っていなくて(うっかりというか、トラブルがあって、ドキドキの出発。

 

でも、出国したら落ち着きました。

こういうの初めてじゃないし、

若いころは普通にできていたし。

 

違うのはソロ旅だというだけ。

無理せず、自分を信じて行動しようと思ったのです。

 

 

  トラブルが楽しみの始まり

 

人が住む町に行くのですもの。

コミュニケーションをとれば(実はそれが問題で、日本語どころか英語が通じにくい笑い泣き)何とかなる。筆談でも、身振り手振りだっていいんです。

 

ということで、旅の始まり。

ホテルは、ベストではないですが、ベターな選択ができたと思います。

 

トラブルが縁で、素敵なルームメイトができました。大学の先生で、魅力的な人でおしゃべりの楽しかったです。

 

 

そして、プラハを堪能したら、このあと、田舎旅が始まります。旅のメインはこれからなんです。