【片付けで知ったこと】いつ完璧に?状況が整うまで待ちますか? | 子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

親の人生でもなく 子の人生でもなく
次は「自分の人生」を楽しみたいと思ったとき、
片付けから始めてみませんか? 
東京・神奈川・埼玉

 

  思い立ったが吉日

 

旅行に出ています。

 

 

コロナと共存する時代、恐る恐るです。

違った空気を楽しんできます。(自分の勇気も試せそう)

 

だけど、なんで今?

為替の状況が最悪で、

外国の物価の上昇が激しくて、

文化が違い、

言葉が通じない。

 

旅行するには、なかなか厳しいです。


そのうえコロナの蔓延、体力の低下、胃腸の過敏、そもそもアラカンの一人旅。

なんだか恥ずかしく感じて、本当に身近な人にしか話していないんです。

 

 

  片付けをして知ったこと

 

状況が整わないし、恥ずかしいと思う旅行。

そんなのになんで行くの?

 

それは、私の生前整理だからです。

 

旅行と生前整理ってなんの関係?と思われるかもしれませんが、片付けと生前整理をした方なら理解していただけると思うのです。

 

片付けって、モノだけでなく、気持ちの整理にもなって、片付けきれなかった自分の想いにも気が付くのです。

 

やりたかったこと、やってみたいこと。
幼いころに感じた将来への期待。

 

 

モノだけでなく気持ちもギュギュっと押し込んでいたんです。

 

 

  いつかできる日が?

 

アラカンの旅行。

・慣れない石畳の道を長く歩くことは無理。
・夜の観光は気が乗らない。

・食べるものが変わってきた。

・家族は、ついていけないよ、何かあったらどうする?ちゃんとしていってね。(ちゃんとできないかも💦)

 

そう!これからもっと障壁は高くなるかも。

先送りして、待っている時間はないかもしれない。

急いだほうがいいかもしれない。

 

そんな時に航空会社のプロモーションを見つけて「えいやっ」とチケットを取ってしまいました。

 

直行便がない地域なので、乗り継ぎ待ち。

 

 

実は、この旅行、言葉の壁があって(英語も通じない)、行き違いでホテルが取れていなかったりするのです。

 

日本にいるときはドキドキしていましたが、出てしまったら落ち着きました。

同じ、人間だもの、何とかなる。現地に行った方が早い。

 

 

人間っていつか最期が来るので、そういう意味では、やりたいことをやっちゃって、いつの日か最期を迎えるのがいいなと思うのですが、皆さんはいかがですか?