ボランティア等、やりたいこと色々です | 熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

「自分の人生は自分で創れる!」
正しい勉強方法が身に付き
お子様の偏差値が10上がります

清水中・西合志南中・北部中・武蔵中・武蔵ケ丘中
済々黌・第一・北高
大津・必由館の生徒が通塾中

こんばんは!

進学塾ブリッジの今村です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます。

【現在の募集状況です】

・新小5…○

・新小6…○

・新中1…○

・新中2…✕

・新中3…○

・新高1…✕

・新高2…✕

・新高3…✕

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は日曜日でしたね。まぁ…暑い。人間が自然をぶっ壊してきたツケですので、仕方ないっちゃ仕方ないので…受け入れるしかないんですが、それにしても暑い。

 

さて、以前ブログに

 

「やりたいことが沢山あるんですよね」

 

と、本当にザックリと書いたことがあるのですが…日々忙しくさせて頂いている中で、色々と考えております。

 

元々は「塾と直接関係なく、必要な方に向けてやりたいなぁ」と思い立ったのがスタートです。今のところですが考えているのは

 

〇日曜日の午前中にやる

〇ボランティアに近い形にする(社会貢献にしたい)

〇広く一般の方も参加しやすいものにする

 

この辺りから思考をスタートさせました。

 

そもそもは「ボランティアでもやろうかな」と常々思っていたので、「そしたらそれに近しいことを、地味~にやっていくかぁ」と思い、「空き缶拾いをやるのもなぁ」ということで(空き缶拾いをディスっているわけではなく、私だからやれることにしようかなというところです)

 

ぼんやり考えているのは

 

〇クリスタルボウル演奏会

〇味噌作り

 

ここは以前もやっていたこともあり「またやりたいな」と思っています。他にもやりたいことはいくつか。

 

この2つは、塾歴が長い方は「あ、前やっていたよね」と思って頂けるかと思います。特にクリスタルボウルは月に一度、無料で塾内でやっていましたね。懐かしい。急に忙しくなってしまい、そのままやらなくなってしまいました。

 

味噌作りは昔に一度だけやりました。探してみたら当時の記事が出てきましたので(笑)、ご興味あったら覗いてみて下さい。2019年3月10日の記事です。

 

↓こちら↓

【味噌作り体験・ご参加ありがとうございました】

 

この辺りは塾で以前やっていましたので、塾の外でキチンとした形で続けていきたいなぁと思っています。

 

本当は「梅干し作り」もやりたいんですけどね…梅干しは結構難しいんですよね…管理とか。梅干しも我が家は自分で作っていて、味噌作りと同様に生徒の皆さんとやってみたかったんですが、「ちょっとハードル高いなぁ」と思い、当時は断念しました。

 

まぁ…やりたいことは他にも色々あるんですよね。日々忙しくさせて頂いているので、ちょっとずつしか考えておりませんので、スタートするにはもうちょっとかかりそうですけど。

 

そしてできるだけ「ボランティア」に近い形にして、「興味ある方だったら、誰でも気軽に参加できる」ものにしたいので、塾から少し離れてでも「この場所良いなぁ」と思える会場があれば、そこでやっていきたいと考えています。(もちろん塾生の方でも興味あれば参加頂けますが、塾の勧誘には結びつけたくないため)

 

今日はようやく重い腰を上げて、午後の時間帯に、とある会場に見学に行ってきました。

 

ここは良かった!!やるならここかな?って感じでしたね。


広くて、キレイで、しかも安い。
これくらいなら、色々と問題無いかなと思う場所でしたニコニコニコニコ

 

こんな感じで、亀の歩みのごとく進んでおります。


ボランティアとは「当人の能力・力を無償提供する事」と位置付けて、色々スタートさせてみたいと思います。一年くらいはやってみないと分からないかなぁなんて思ってます。


塾がお休みの日、午前中だけ使って…という感じになると思いますので、本業には支障出ないかと。

 

ちゃんとHPなんかも作ってみて、やるなら本格的にやっていこうかな!と思います。(時間の関係で作らないかも知れないですけど)その際は塾生の方にご案内したり、ブログに書いたり、インスタで書いたりしようと思っていますので…

 

その際は必要な方がお近くにいらっしゃいましたら、お知らせ頂けると嬉しいです!


折に触れて、ブログでもご案内しますが、あくまでも「ボランティア」であり、塾とは一切関係無いものとして進めます。


 ということで本日はこの辺で。

また明日もお待ちしております!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます。

【現在の募集状況です】

・新小5…○

・新小6…○

・新中1…○

・新中2…✕

・新中3…○

・新高1…✕

・新高2…✕

・新高3…✕

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆