中2と中3生、早くも色々と大変ですねぇ…(熊本市北区&合志市の学習塾) | 熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

熊本市北区麻生田の学習塾「進学塾ブリッジ」

「自分の人生は自分で創れる!」
正しい勉強方法が身に付き
お子様の偏差値が10上がります

清水中・西合志南中・北部中・武蔵中・武蔵ケ丘中
済々黌・第一・北高
大津・必由館の生徒が通塾中

こんばんは!

進学塾ブリッジの今村です

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます。

【現在の募集状況です】

・新小5…○

・新小6…○

・新中1…○

・新中2…✕

・新中3…○

・新高1…✕

・新高2…✕

・新高3…✕

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も相変わらず暑かったですね…私はとにかく午後の時間帯は、生徒達(再テストの中学生&勉強にし来ている高校生)が来るまで必死に準備をしていますので

 

あまりの必死さに、正直あまり暑さは感じていないのですが(そんなの気にしていられないくらい準備に必死)

 

もし準備などしておらず、フツーの土曜日を過ごしていたとしたら、暑さを感じているのかも知れません。

 

そうです、なぜにここまで準備が大変なのかと申しますと…

 

その日の授業準備(例えば今日は土曜日でしたので、中3生の英語と数学)

 

は当たり前だのクラッカーですが

 

再テストの準備

 

が、これがとにかく大変💦

 

中2も中3も「その日の授業準備」は割と印刷系が多いので、そこまで大変ではないのですが(頑張るのは私ではなく、印刷機なので)、「再テスト」はですね…

 

作るので、それが大変

 

なのです。詳しくはここでは書かないですけれど。

 

で、できるだけ

 

昨年の使い回しはしたくない

 

という想いもありますので、だから大変なんですよね。

 

去年の中3に使用したものは、もちろん保存してありますけど、去年と同じカリキュラムなわけがないじゃないですか。同じ学力ではないし、仮に同じ学力だったとしても

 

同じ人間ではないのですから、「その日に「あ、ここをもうちょっと叩いておきたい!」と思う内容」は、毎年違います。

 

…そうなんですよねー…ここまで「その学年が、その日にもうちょっとやっておきたいこと」を突き詰め過ぎているんです。それは分かってるんですけどね。

 

受験生も、入試が近づくとですね

 

「北高受験者なら、まぁほぼ「忘れているよね」という内容」

 

って実はけっこう同じだったりします。なので入試前は、割と去年使ったものにちょっとだけ手を加える…ということもありますが

 

新学期は逆に、皆さんまっさらですので「去年と同じ状況」ってなかなか無いのです。

 

今日の土曜日はほとんどの皆さんが学校があっていたので…助かりました。

 

15時に来ることができてしまうと、今日は準備ができていなかったので、学校に救われました。ありがとうございます…

 

もうテストが近いですから、1日1日本当に無駄にできないってことです。中2や中3の皆さんはそこんとこ理解してくれると嬉しいですけどね

 

でもまぁ、初めての経験でしょうから自分で気付くのは難しいですよね。

 

なのでチェックテストは毎回厳しくやっております。はい。逆に手を抜いたらどうなるのか??それを自分で体験してみるのは、私は賛成ですよ。

 

「ダメだぁ、上手くいかない、なんでーー?」となってくれることも、大切なんですよ。そうすれば「再テスト、毎回毎回、キッチリやってないじゃん」と言えるわけで、そこで「なるほど」って思ってもらればOKですので。


今日もチェックテストがクリアできず後部座席で涙を流していた中学生がいましたが…


そういう事ですよ。別に泣く事が良い事だ、なんて話ではなくて。


頑張って欲しいなと思います。

 

ということで本日はこの辺で!

また月曜日もお待ちしております

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〇お問合せは下記HPから

「進学塾ブリッジHP」

小学5年生~高校3年生まで対象。

正しい勉強のやり方が身につきます。

【現在の募集状況です】

・新小5…○

・新小6…○

・新中1…○

・新中2…✕

・新中3…○

・新高1…✕

・新高2…✕

・新高3…✕

 

〇進学塾ブリッジの「音声ブログ」

stand fm(無料で聴けます)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆